日本散策記

色んなところ行きたいね。

合格神社

2012年03月04日 | 神社

表札

参道

合格神社

千木が外削ぎの社殿

尾崎咢堂翁像

記念碑

合格神社 三重県伊勢市
祭神: 尾崎咢堂並びに伊勢内宮、外宮、諸神

伊勢神宮の内宮前にある合格神社です。
御祭神は"憲政の神様"と呼ばれた尾崎行雄(1858~1954)を祀っています。
死後に彼の人格を尊敬する人々が建てたそうです。ちなみに同じ伊勢市には尾崎咢堂記念館もあります。
『合格の「格」は人格の格に通じ、各人が掲げる理想の達成こそが即ち「合格」なのである。(公式サイトより)』

戦後に亡くなられた偉人を祀る神社は珍しいですね。
最初、表札も消えかかっていて気付かず内宮前から行く道が分かりませんでしたが灯篭が続いているのを発見してなんとかたどり着けました。
社務所が閉まっていましたので御朱印等があるのかは分かりませんでしたが、絵馬がつるされていたので、開いてる日にまた来れればなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿