CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

チャリティー詐欺

2006-07-14 22:52:06 | お仕事
韓流ファン1000人県庁占拠!? クォンさん来福 福岡沖地震義援金贈る

韓国のトップスターのひとり、俳優クォン・サンウさんが11日午前、昨年3月の福岡沖地震で被災した人たちを励ましたいと福岡県庁を訪れ、同県の麻生渡知事に義援金を贈った。県庁玄関前には女性ファンら約1000人が一目見ようと詰め掛け、一時騒然となった。
 クォンさんは、個人的に親交がある福岡市内の企画会社を通じて、福岡沖地震の被害を知った。9日に来福し、10日夜には福岡市内でトークライブを開催。その出演料の一部100万円を被害が大きかった玄界島(福岡市西区)の子どもの教育支援費として手渡した。
 麻生知事と面会したクォンさんは「私の訪問で元気づけられるといいと思った。今後も(福岡が)大事な時に手助けできればいいですね」とあいさつ。麻生知事からはお礼として、シーズンを迎えた博多祇園山笠の博多人形が贈られた。
 人気韓流スターの訪問を聞き付け、県庁玄関前にはファンが殺到。クォンさんは混乱を招かぬよう車内から手を振った。前夜のトークライブでこの日の県庁訪問を知り、駆け付けた愛知県岡崎市の主婦望月恵美子さんは「間近でどうしても見たかった」。3時間待ったという東京都の主婦関鈴子さん(65)は「ほほ笑んで手を振ってくれた」と感動した様子だった。

---------------------------------------------------------------------------------------

義援金を送ってくれるんはいいですよ。

けどな

なんでいつ、どこで、義援金渡しますよってのを公表してるんでしょ?わざわざファン集めてするようなことではないと思いますが。しかももう1年以上前の地震で。

さて、この男がやったトークライブとやら、地震のチャリティーとか、震災にあった人たちを応援するとか称していますが、普通そういうのって震災にあった人を無料でご招待とかってするもんじゃないですか?

なにこの値段 SS席\15,000、S席\13,000、A席\11,000 

震災にあった人たちからさらに金を取ろうと言うのか?義援金を送るため?だったら、日本のほかのところで「復興支援コンサート」とかやって、その利益のなかからお金を出すのが普通だと思います。

1985年7月13日、イギリス、ロンドン郊外ウェンブリー・スタジアムとアメリカ合衆国、フィラデルフィア、JFKスタジアム にてアフリカ難民救済を目的として20世紀最大のチャリティー・コンサート、「ライブエイド」が行われました。これはこのコンサートの収益でアフリカで飢餓に苦しんでいる人たちを救おうとして行われました。実際にはいろいろと問題はあったようですが、志としては素晴らしいことだと思います。

このコンサートをアフリカでやって、料金をアフリカの人から取っていたら、顰蹙やろねぇ。無意味だし。それと同じことをこの男はしてるわけです。

会場のマリンメッセ福岡はコンサートで1万人以上収容できるようです。こんなぼったくりにどれほど集まったのかはわかりませんが、もしフルに集まっていたならば、1億1千万円以上の売り上げがあったわけです。で100万円?ふーん。いや、別にいんですよ、いくら以上でないとダメとかそんな規則ないですし、福岡市にしたらいくらでも義援金は欲しいでしょうし。でも、売り上げの1パーセント以下。ふーん。あ、もしかして集まったの100人程度だった?だったら失礼。

以前、テレビで街頭募金を装って善意の金を自分の懐に入れてる最低なグループが話題になってましたよね。同じ匂いがする、反吐の出そうな匂いが。


最新の画像もっと見る