CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

コーチ、そんなに悪い?外環道男児死亡事故

2008-01-12 00:58:28 | 雑記
ドアステップ上でレバーに体触る 外環道男児死亡事故(朝日新聞) - goo ニュース

 東京都練馬区の東京外環道で昨年12月、サッカーチームが乗っていたマイクロバスのドアが開き、小学5年の男児(当時11)が車外に転落して死亡した事故で、さいたま地検は11日、運転していたコーチの引地功一容疑者(33)を自動車運転過失致死の罪で起訴した。地検によると、ドアが開いたのは、ドアのステップ上でサッカーボールに座っていた男児の体がドアのレバーに触れたのが原因だった可能性が強いという。

 起訴状などによると、引地容疑者は昨年12月24日午後4時半ごろ、児童24人をバスに乗せて、遠征先の茨城県かすみがうら市を出発する際、ドアが開かないようにロックするなどの注意義務を怠った。また、車内の児童の様子にも注意を払わず、男児がドアのステップ上でボールに座っていたことに気づかなかったとされる。男児は同6時10分ごろ、練馬区の事故現場でドアから転落し、後続のトラックにひかれて死亡したという。

----------------------------------------------------------------------------------------

そりゃロックしてなかったのはうっかりしてたと思うよ。もう少し車内の様子に気を配っていたら防げていたかも知れない。


だけどさ。

運転中に車内の様子をずっと見ているわけにはいかんでしょ。
ドアのステップ上でボールに座っていた危険行為をしていたのは男児でしょ。
これで過失致死って・・・

簡単にコーチになんてなるもんじゃあないな


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (nyacki)
2008-01-12 15:17:54
この事故、わたしも同じように思います
これで、どちらも悪いのではなく
コーチだけが悪いって言うのもなんだかおかしいです
同じように思っている人がいてよかったです
初めまして (nyacki)
2008-01-12 15:17:54
この事故、わたしも同じように思います
これで、どちらも悪いのではなく
コーチだけが悪いって言うのもなんだかおかしいです
同じように思っている人がいてよかったです
初めまして (cami)
2008-01-12 16:00:10
私も全く同感です。
申し訳ないけど,浮かれて座席に座ってなかったお子さんも
自業自得のような気がしてなりません。

「自動車の中では座る」

ということが,そんなに難しいことだとは思えませんし,
それってコーチが教える以前の問題なような気がするんです。

これで逮捕,ってヘンな世の中ですね。
親の教育が!! (umasan)
2008-01-12 16:04:46
大体、走行中の乗り物のステップにいること自体が危険なのに、ボールに座ってるなんて、この少年はこの年になるまで親から危険を避けることについて何も教わらなかったのでしょうか。だとしたらはっきりいって親の責任。私自身は乗り物の中でのマナーについて親からこっぴどくしかられ(たたかれた)記憶が「トラウマ」になっていて、大人になってからもステップに立つような行為は二の足を踏みます。
最近の風潮で、「トラウマ」というとものすごく悪いことのようですが、危機管理のことについては、子供がトラウマになるくらいしつけておくのが親の責任であり、本当の親心なのではないかとおもいますが。
Unknown (お初です?)
2008-01-12 16:19:33
亡くなってしまったお子さんは気の毒ですし、子供をなくした親も気の毒だけど・・・

このコーチが逮捕!?ってなっちゃうと・・・・うかうか他人の子供を車に乗せるのもどうなのかって思っちゃいます。 出入り口付近で走行中にボールの上に座ってるなんて・・・5年生にもなってそんな行為をしてしまったっていうのを考慮すればコーチが逮捕までされなくてもいいんじゃないかなって・・・コーチも気の毒・・・
初めまして (mini)
2008-01-12 17:06:04
私も同感です。コーチ一人の責任なんて!!サーカーチームも何でコーチ一人に遠征を任せたのも分りませんが・・・
Unknown (ぶちネコジャック)
2008-01-12 18:33:02
最近、大きな事故や事件がないから、マスコミは金になる記事を欲しがっている。人の不幸で食っているマスコミ。

コーチを容疑者として報道し悪者扱い。地検や警察の報道を都合の良い様に「言ってました」で済むマスコミ。

報道の自由はあっても、報道される側の自由は無い馬鹿馬鹿しさ。

マスコミが作り上げる「誰かを悪者にして、不満の矛先を向けさせる」手法・・・。本当にやり方が汚すぎる。これが日本をだめにしていると言うのは過言でしょうか ?

さて

コーチは試合の指導や、車の運転で疲れていただろうに、他に大人は、同乗していなかったのだろうか ?
他に同乗していたとすれば、その方の責任を問わないのも不思議な話だけれど、責められないはず。

無くなったお子さんが悪いのかも知れないと言うご意見もあります。ただその状況を見ていないので分かりません。

またご両親の指導がうんぬんと言う、ご意見もありますが、これもご家庭の事情を知りませんので、責められないのではないでしょうか ?

この記事のせいで、あらぬ疑いをかけられ、泣きっ面に蜂で、痛むキズに塩を刷り込まれないかと心配です。

問題は私たちは、マスコミが書いた記事が、正しいと言う基準で、物事を判断し意見しています。

危険ではないでしょうか ?

さぞかしご両親も無念で居たたまれないと思います。
お子様のご冥福をお祈りいたします。
コメントありがとうございます (d_deridex)
2008-01-12 19:33:49
>nyackiさん
初めまして。
同じように感じておられる方が他にもいらっしゃるようで、私もホッとしました。

>camiさん
初めまして。
子供は危なっかしいことをよくするものですし、それに気づいた大人が注意すれば、ある程度事故は防げるかもしれませんが、常に注意を払い続けるのは不可能ですからねぇ。逮捕までは・・・と思います。

>umasanさん
最近は子供を甘やかしてばかりの親が多いそうですね。この子の両親がそうであるとは断言できませんが、きちんとした躾をするということはその子のためであると思います。ただ、躾を称して虐待している馬鹿親の話もよく聞きますので難しいところではあります。

>お初です?さん
もちろん他人を同乗させる際には慎重に慎重を重ねることが必要だとは思いますが、その同乗者の不注意にまで責任が生じるとなると・・・もちろん子供ですから、それらに対しても注意を払わなくてはいけませんが・・・辛いですね。

>miniさん
初めまして。
24人も児童を乗せるのであれば、もう一人くらい保護者が同乗しているべきでしたね。幼稚園のバスなどでも運転手以外に保母さんとか他の大人が乗っていますし。

>ぶちネコジャック
マスコミの責任を取らない自由さには私も辟易しています。

マスコミが全ての状況を意図的或いは非意図的にしろ伝えていない(られない)状況ではあります。これはこの事件のみの話ではありませんが。

ただ、私はこの事件に関して直接の関係者ではありませんので、記事にあることを基にしてしか話をすることはできません。
続報によって情報が修正されたならば、また意見もそれによって変わるでしょう。

もちろん、全ての事情を知らないのに、両親に直接相対して批判の言葉を言ったりすれば、それは責められるべきことだとは思います。

そもそもマスコミの記事が不確かだから意見を言うなとおっしゃられるのであれば・・・私、ブログのネタなくなってしまいますので・・・
メーカーの責任は? (通りすがり)
2008-01-12 20:41:47
今回の事故はステップにいた子供が悪いのか、子供にきちんと躾をしない親がわるいのか、子供がステップにいることに気付かない運転手が悪いのかという議論が中心になっていますが、自動車メーカーに責任は無いのでしょうか。

某報道番組が事故が起きた同種の車両でドア開放の状況を再現をしていました。ドア内側の開閉レバーに触れただけで走行中でも簡単にドアが全開していました。
マイクロバスなら走行中、乗客が中で移動することは実際は珍しいことではないと思うし、バランスを崩してドアに向かって倒れかかることだって充分有り得ることだと思います。走行中でも開閉レバーに触れたら簡単にドアが全開するという自動車の構造上の欠点があまり論じられない現状に私は疑問を感じます。
ドア開放の状況を再現していた某報道番組はドアが簡単に全開すると言いいながら、そのような構造の自動車を製造したメーカーの責任については殆ど触れていない(触れることを避けたのかもしれませんが)ことにも疑問を感じます。

コーチ、気の毒 (j)
2008-01-12 20:50:52
コーチに罪を問うのは無理があるというか気の毒でしょう。
①ステップでボールに座っていた子供が悪い。

②亡くなった子供の親は自らコーチの起訴を取り下げてもらうべく尽力してこそ当然。

③マイクロバスは昔のように中折れで内開きのドアにしておいた方が安全。(メーカーが安全よりコスト重視なのでこうなるんでしょう。)