D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

今年の漢字とゆーもあ大賞2005

2005-12-13 13:00:42 | 流行語大賞<予想>
この日曜にPC新調しました!
まだ設定とか必要なファイルの移動とか(ちゃんと移したつもりが漏れがあったり)
バタバタしていて,
いろいろ書きたいのに書かないうちにどんどん古くなってしまう
話題が山ほどあるのですが,とりあえず,年末ならではの話題を2つ。

世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」

 1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれ、12日、京都市の清水寺で、森清範(せいはん)貫主が特大の色紙に揮ごうした。
 紀宮さまのご結婚や「愛・地球博(愛知万博)」など明るい話題のほか、児童が犠牲となる事件が相次ぐ中、「愛のある世の中を」と願う声も含まれているという。
 日本漢字能力検定協会(京都市)が全国公募し、8万5322票のうち「愛」が4019票(4・7%)を集めた。2位は改革の「改」、3位は衆院選で民営化の是非が争点となった郵政の「郵」だった。
 森貫主は「(昨年は「災」で)今まで良い字が選ばれなかったので気分よく書けた。世の中も愛で染まってほしい」と話していた。
(読売新聞) - 12月12日20時34分更新


私としては,今年の漢字として思いついたのが
圧勝の「圧」だったりするんですが,いかんせん1文字だけだと
重苦しくて選ぶ気にはなれませんねw。
あと「A」ですかね。アジアのA,のまタコのA,久米さんの…
Aは漢字じゃないっての。

「愛」ですか。明るいイメージの字が1位なんてすごいですね。
「今年の漢字」というより,来年に向けての漢字という感触ですが,
それを投票した人が一番多かったわけですから。

今年の「愛」に関する出来事というと…
私は「愛国無罪」が最初に思い出されてしまいました。
あとは…愛子さん4歳に!(毎年12月に歳をとるっての)
そうですよね,「愛・地球博」があったんです。
開催期間中はこのブログでもさんざん入れ込みましたよ。
かなりいる抱え込んでいるうちに閉幕しちゃって書きそびれてしまった話題が
山ほどありました。

それから,福原愛ちゃんの活躍(卓球のみならず中国語のインタビューコメントも
すごい),宮里藍さんの活躍(どこのメディアも加えてますね。アイ違いですが)
「愛ちゃん,好きだぁーーー!!」絶叫運転手事件なんてのもあったそうですね。

ちなみに過去の「今年の漢字」
2005年…愛
2004年…災 台風・猛暑・新潟中越地震・美浜原発蒸気漏れ・米軍ヘリ墜落
2003年…虎 タイガース18年ぶり優勝,虎の尾を踏むイラク派兵
2002年…帰 北朝鮮拉致被害者帰国
2001年…戦 911米国同時多発テロ
2000年…金 シドニー金メダルラッシュ,朝鮮半島「金・金会談」,二千円紙幣・新500円硬貨
1999年…末 “世紀末”,東海村臨界事故,警察不祥事
1998年…毒 和歌山毒カレー事件,環境ホルモン,ダイオキシン問題
1997年…倒 山一証券倒産,サッカー日本代表強豪倒しW杯初出場決定
1996年…食 O-157,BSE問題
1995年…震 阪神淡路大震災,オウム真理教事件

順位  2005   2004   2003   2002 
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位


「乱」とか「震」とか,複数年でランク入りする字もありますけど,
けっこうその年その年を感じさせる字が並ぶもんですね。
こうしてみると,今年に入っての国民の気分転換ぶりが突出してますね。
ちなみに,今年の11位以下はこちら。

11位・民  12位・萌  13位・変  14位・命  15位・電
16位・鳥  17位・乱  18位・楽  19位・新  20位・祝

漢検ホームページ 2005年「今年の漢字」
 ※このページは「What's new」のページなので,一定期間が過ぎたら
  別の記事に差し替えになると思われます。その場合は
  http://www.kanken.or.jp/frame/2004kanji.html
  の2004のところを2005にしたページに飛べば見られると思います。


さて,おつぎはユーモア大賞!
小林桂樹さんゆうもあ大賞 山村紅葉さんも

 「ゆうもあ大賞」を受賞した(左から)マジシャンのマギー司郎さん、女優の山村紅葉さん、俳優の小林桂樹さん=12日午後、東京都千代田区のホテル
 
 暗いニュースが続く中、明るいユーモアで世間をなごませた人に贈られる「ゆうもあ大賞」の表彰式が12日、都内のホテルで開かれ、俳優の小林桂樹さん(82)、女優山村紅葉さん(45)、マジシャンのマギー司郎さん(59)の3人が受賞した。
 高齢者向けの携帯電話のCMに出演、「簡単じゃないかあ」の一言で携帯を身近にしたとして選ばれた小林さんは「最近流行の言葉で言えば『想定外』で、光栄です。難しい顔をすると仕事がこない。老骨の私がまた良いチャンスがあるように賞を頂いた」とちゃめっ気たっぷりにあいさつ。
 先月29日、京都でのロケ中に見知らぬ男に殴られけがをした山村さんは、報道陣に感想を聞かれ「ショックだったがこれで何とか立ち直れます」と苦笑した。
(共同通信) - 12月12日21時3分更新


山村紅葉さん,受賞理由は何だったんでしょう?

2004年受賞者…ガッツ石松(タレント),綾小路きみまろ(漫談家),アニマル浜口(元プロレスラー)

2003年受賞者…高見盛(27力士),ボブ・サップ(29格闘家),清水章吾(60俳優)
       特別賞「くぅーちゃん」(チワワ)

この賞の主催という「ゆう・もあくらぶ」,HPが存在しないんでしょうか?
いったいどんな団体なんでしょう?

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします)

にほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
 新規参入で12位!ありがとうございます(^o^)ノ
********************

紀宮さま、黒田慶樹さん御結婚―おめでとうサーヤ!記念写真集
朝日新聞社
愛・地球博185days―保存版報道写真集
中日新聞社
愛は天才じゃない―母が語る福原家の子育てって?
生島 淳
三起商行
10.23新潟県中越地震1年の記録―報道写真&記録DVD
新潟日報社
役者六十年
小林 桂樹, 中山 敬三
中日新聞社
山村紅葉が厳選!ほんまもんの京都みやげ100
山村 紅葉
学習研究社
マギー司郎とマギー審司の超特選小ネタ手品30
マギー司郎, マギー審司
海竜社>
3日めくり 綾小路きみまろ 2006年度 カレンダー
トライエックス(ハゴロモ)

百までボケずに生きる法 (ゆうもあ・くらぶ /中央書院)




未来を当てて現金ゲット!遊べる増やせるお得サイトは予想ネット

流行語大賞関連の予想問題も,当然,あります!
完全無料でけっこうポイントたまります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆朝日杯FS2005結果 死角!ハ... | トップ | CM好感度2005 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうもあくらぶの件 (kanpin)
2005-12-13 19:17:06
流行語大賞以来ですが、いつも楽しく拝見

しています。「バカに厳しいバカばかり」の

kanpinです。



既にTB設定してしまいましたが、

「ゆうもあくらぶ」の件、ちょっと詳しめに

書いてますので、宜しければご参照ください。

「ゆうもあくらぶ」公式サイトもブログも

両方存在します。



「今年の漢字」。こちらの事前予想の本命

「圧」でした(ドッはずしだったわけだが)。

その経緯も別記事にありますので、よろしければ。
返信する
ご案内ありがとうございます (d_d-)
2005-12-14 04:46:34
コメントありがとうございました(TBもいただいたそうですが現時点では見あたらず…goo同士だというのになんでなのやら。gooはそこらへんがいまいちですな)。

私の方で検索しても見つからなかった「ゆうもあくらぶ」のご案内,早速拝見しまして該当HPおよびブログへ飛びましたが…すごいセンスですね。

昭和29年創設という歴史あるくらぶとのことですけど,センスも古い。

ブログ(コメントTB不可で「ケッ!」てかんじですが)によると紅葉さんの受賞理由(おそらく賞状の文面を転記したもの)は「バリ島の空港で新聞紙に包まって寝るなどズッコケた面もあり」だって。まさに身内表彰っぽいですねw。きっと森ヨシロー会長が考えた表彰文なのでしょう。
返信する
(* ^ー゜)ノコンニチハ (あいり)
2005-12-14 17:15:35
(* ^ー゜)ノコンニチハ

初めまして(・∀・)ノィョ-ゥ

遊びにきましたぁ~~(´▽`*)

足跡フミフミしつつコメント残してきまふw

ブログ読ませてもらいましたぁ≧∇≦

良かったら私のブログあいりの事件簿にも

遊びに来てくらはい(*´▽`)人

来てくれたら( ´・ω・`)_且~~出すのでマッタリして楽しんでってね♪



http://loveypoo0990.blog33.fc2.com/
返信する
Unknown (No1ブログランキング! )
2005-12-15 11:18:27
失礼します。

ブログ専門ランキングサイトの

「No1ブログランキング!」の運営者です。

ランキングサイトを始めたのですが、

まだ登録が少ないので、すみませんがよかったら、

こちらのブログを登録していただけないでしょうか。

まだ登録が少ないので上位ランキングが可能です。

http://no1b.jp/

です。

では失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事