D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

■月9・87% (1/17・19)

2005-01-19 23:54:08 | テレビ等
■87%(1/19)
「ステージ1は簡単だとか,2~3年目の医師の
 練習がわりにやらせるのにちょうどいいとか
 考える医師もいますが,僕はそうは考えない。
 人に命は1つしかない以上,
 充分な設備と技術のある病院を慎重に選ぶべきです」

「僕は乳癌で人が死ぬのを見たくないだけです。
 優しいとかそういうことじゃない。
 死ぬのなら他の理由でしてください

って,おい!なめんなコラ!
ってところでしょうか。

本当に一筋縄ではいかない男(医者)です
黒木陽平!

『救命病棟24時』の黒木医局長ともども
黒木医師揃い踏みで強烈な存在感を確立してます。
2005年度「日本三大黒木」の椅子,
2つの枠はもう確定です!

近づきそうでまた離れたり…
恋愛じゃないけれど,運命共同体として
いつになったら結ばれるのか。
2人の距離は山を越えたり谷に落ちたり衝突したりです。
次週予告では黒木医師はついに執刀を決意するようですね。

あと,何の気なしに見ていたのですが,
保険レディとして契約をとる場面,
「3ヶ月を経過した翌日」…と書かれた説明書のアップ,
他の方のブログでは何かあると指摘されている方が
けっこういらっしゃいますね。
確かに,自分の事を考えてぼおっとしていて
「これで保険金がもらえるんですね」
「ああ,はい」
というやりとりでしたから,後で,このとき説明不足だったために…ということはありそうです。

※CHEMISTRYが歌う主題歌『キミがいる』,
 前向きな感じで高揚感があっていいですね。
「ひとりじゃないんだ!」「負けるもんか!」
 という音楽でエンディングを締めてくれると
 後味がよく次の週まで待てる感じがします。

■不機嫌なジーン(1/17)
このドラマ,原作があるのかないのか知りませんが,
始まる前から,なんか評判というか期待度が高かったようですね~。

ながら見だったので,細かい設定はわかりませんでしたが,
竹内結子as仁子とキャラの濃い生態学者の内野聖陽が
元つきあってて,彼の帰国により同じ研究室になって,
なんたらかんたらって話なんですね。

印象としては,『動物のお医者さんデラックス版』
(ロケ・ロケ・空撮・ロケ!ハリスホーク!)。
竹内結子については,とりあえず叫ばせるというのは
魅力を引き出す定番的手法になるかもしれません ^v^)。

設定については,
こちらの「ドラマは何でも教えてくれる」
ツッコんだ解説がされていますが(それでも話の筋はわからないw。それより,今後も毎回,動物リストを載せてくれるんだろうか爆),
僕は,適当~~~に,斜め見で,目に留まった
シーンを楽しんでいきたいと思います。

※そういや,これ,月9だ。
 月9はストーリー云々よりも
 シーンを見て楽しむために作られたものと
 考えておりますので,ちょうどいいや。

■クイズヘキサゴン(1/19)
先週は解答者としてリハビリ出演の島田紳助氏,
今回,司会者復帰戦。

紳助オンステージとなった
日曜の『行列のできる法律相談所』に続いて,
思いっきりいじって下さいといわんばかりの
「若手お笑い芸人スペシャル」を設定してもらい,
紳助節全開!!

司会なのに勝手にヘキサゴン!宣言したりと
もとからこのイチビリな司会ぶりは
暴走気味だよな,ちょっと抑えてほしいなと
思っていたのだけれど,全然変わってません。

87%-私の5年生存率番組公式サイト(日テレサイト内ランク21位=先週比23ランクup!)
・小谷晶子(夏川結衣)
・黒木陽平(本木雅弘)…宇月病院医師(36)。
・寺田弓子(杉田かおる)…晶子の同僚にして、隣人。
・小谷蒼太(川口翔平)…晶子の1人息子(9)。
・杉山紘一郎(古田新太)…聖和医大・第一外科医局の医師。陽平の同期。
・宇月寅蔵(橋爪功)…宇月病院院長。
・宇月 薫(酒井若菜)…宇月病院の看護師。院長(橋爪功)の娘。
・三沢卓巳(柏原収史)…聖和医大の新人医師。
・神部みなみ(北川弘美)…宇月病院看護師。
・細川真希(氏家恵)…宇月病院看護師。
・藤城真奈美(杏さゆり)…晶子の後輩生保レディ。
・剣崎 護(渡辺いっけい)…きらきら生命保険での晶子の上司。
・岡田江梨子(相川七瀬)…聖和医大の元麻酔科医師。
・黒木正十郎(細川俊之)…陽平の義父(百合の実父)。
・黒木友恵(大谷直子)…陽平の義母(百合の実母)。

◆夏川結衣さん主演映画(DVD)
『死国』(2000/08/11) 映画は1999年公開(東宝)。
『DISTANCE(ディスタンス) 』(2002/06/25) 映画は2001年公開(第16回高崎映画祭・最優秀助演女優賞受賞)。

不機嫌なジーン番組公式サイト(フジテレビサイト内ランク8位)



※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。1/19末現在,テレビ・ラジオ部門12位。周りのブログが次々ランクアップしています。投票よろしくお願いシマス ^o^)/


Click Here!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救命病棟24時第3シリーズ#02 | トップ | WCのブラックジャック…(1/20) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まりこ)
2005-01-20 05:34:55
はじめまして。

TBありがとうございました。

「87%」は、考えさせられますね。

黒木先生は、「死ぬのなら他の理由で死んでください」

なんて言ってましたけど

実は、もっと奥が深いような気がするんですよね。

人間誰でも死ぬ時は、来るわけだし・・。



「不機嫌なジーン」おもしろかったです。

ちょっとアニメに慣れる?まで時間がかかるかもしれないけど、最後に出てきた動物の復習しちゃうあたり

遊びゴコロ満点ですね。
返信する
TBありがとうございます (ちーず)
2005-01-20 08:40:36
D.D.さん、こんにちは♪



「87%」の黒木の最後のセリフはきついですね。

妻を乳がんで亡くしたことが黒木の心の傷に

なっているとはいえ、晶子にはショックです。

あの言葉が、晶子が病気と戦う闘志となっていけば

いいのですが。



「不機嫌」は、好き嫌いが別れるかもしれませんね。

私は単純に楽しみながら見ています。^^

返信する
TBありがとうございました (じゃすみん)
2005-01-20 14:28:20
ヘキサゴン、誰がやっても同じようでいて、やっぱり紳助が一番面白いんだなーと改めて思ってしまいました。

テキ(誰?)の思うツボですね。



TBありがとうございました♪



黒木先生のおかげで舞い上がったりへこんだり忙しいヒロインですが、ほったらかしで手遅れが一番悔やまれますから・・・良い先生にあたったんだと思います。



>>「日本三大黒木」

(^o^;;;) 残りもう一つの座は、黒木瞳さんを推薦させていただきます!
返信する
こんばんわ (マッコイ)
2005-01-20 19:03:22
がんは身近な病気です。

リアルなドラマで身につまされます。

叔母が乳がんで亡くなっていますから
返信する
はじめまして。 (堕天使)
2005-01-20 23:43:25
TBありがとうございました。



もともとドラマ好きなんですが、今クールは「87%」1本だけしかチェックしてません。

本当はもっといろいろ視たかったんですけど。



脚本家の秦建日子氏が実は知人で、今日は氏の作・演出の舞台を観てきました。

感想は本日のエントリに記しておりますのでよろしかったら。
返信する
TBありがとうございました!! (as-i)
2005-01-21 01:32:47
>月9はストーリー云々よりも

>シーンを見て楽しむために作られたものと

>考えておりますので

納得がいきました(笑)

私はブログの構成上

ツッコミどころを探して見ているところがありますんでこれぐらいのほうがありがたかったりします☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事