D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

1年早く「ふたりはプリキュア」新シリーズタイトルを予想する

2006-02-09 06:29:01 | テレビ等
「ふたりはプリキュア」新シリーズ『Splash Star』が始まりまして,第1回放送,娘と見ました。先週のお披露目イベントでやってた試写としっかり同じだったそうです。先週に続いて今回もブログ記事にしてしまい,オタ認定をまぬがれない気がしますが,私個人は基本的に毎週の放送を見るつもりはない(中毒になると困るのでw)ので,あえてネタ的な扱いでいきます。

前回の記事「プリキュアSSイベント速報&芸名ギャップランキング」
別館のお金ブログふたりはプリキュアMaxHeart最終回&SplashStarオープニングイベント 」のほうで書いてきましたように,
同アニメのキャラ設定,世界の魅力を非常に高く評価しております
(4~6歳の女の子を対象とした視聴率調査で62.5%というのもうなずけます)
なんといっても絵柄がいいです。これを言ってしまうと萌えオタになってしまいますが。

で,新シリーズ『ふたりはプリキュア スプラッシュスター』
の第1回放送,僕は見る気はなかったんですが,
前回書いたような事情で娘のアニメ視聴が解禁となり
私も見たわけです。

前シリーズの「Max Heart」と比べていくつか違う点はこんなとこですか。

・主人公2人(特に赤髪の子)が少し子供っぽいタッチ,
 それに対して親などの大人がシュッとしたリアルめのタッチ。

・キャラ的にも子どもっぽい性格の様子。
 対して,黒髪色白の子のほうはお嬢キャラでそうとう物静か。
 いいとこの子で転校生なので最初はこんなもんでしょうね。

・変身シーンが細かく派手。
 コスチューム自体も強烈にプリティゴージャスwに。

・怪物ザケルナー → ウザイナー

・親玉がジャアクキング様 → アクダイカーン様

前作において,主人公が視聴者の子どもよりお姉さん的な感じだったのが
同じ中学生という設定でもやや子どもっぽいキャラで
だいぶ客層の目線に近づけてきたのかなと言う感じですね。
1st,MaxHeartでは主人公に「ブラック」と名がついて,
必殺技も「ブラックサンダー」という,
これまでの子供向け女の子ヒーローのフォーマットから一線を画し
(「ダーティペア」とか「逮捕しちゃうぞ」あたりはともかく)
“かわいかっこよさ”を実現していた設定から
やや“ありがち”なチマチマきゃぴきゃぴした
路線にシフトしてきたのかなという印象です。

・主題歌が,前シリーズでは1度聞いたら忘れないようなすごい歌
 だったのに比べると,ありがちな感じかな
 …と思ったら,新主題歌も,後からじわじわ
 「ナントカカントカスープラッシュスター,
  ナントカ2人はプ・リ・キュ,ア♪」
 と脳内リフレインしてきます。恐るべし…
TVアニメ「ふたりはプリキュアSplash Star」主題歌シングル
五條真由美 うちやえゆか with Splash Stars


■で,主人公の2人,キュア・ブルームキュア・イーグレットの名前は
私の英単語記憶どおり「花」と「ワシの子」の意味で正しかったようですね。
「輝く金の花」「はばたく銀の翼」のコンビということで,
前シリーズで美墨ブラックと雪城ホワイトに途中からルミナスひかりが
加わったように,
「花」「鳥」とくれば「風」「月」,てことで
ある程度の時期が来たら
「キュア・シルフィー」「キュア・ルナ」が
登場してくるのが目に見えるようですw。

※「風」にあたる言葉でウインドだとまんまな上ひびきもよくないですし
 「ブリーズ(そよ風)」だとブルームと語呂がかぶりますから
 風の妖精シルフィードもしくは「フロウ(流れ)」あたりからとってくるかなと予想します。
 「月」のほうは「ムーン」だとまんまだし「セ●ラームーン」とかぶるんで
 「ルナ」あたりかなと。

 仮に「キュア○○」としましたが,実際には,
 新キャラに「キュア」をつけると「ふたりは」でなくなってしまいますので
 「シャイニー・ルミナス」みたいに別の形容詞を頭につけるでしょう。
 cureの類語healをカタカナにすると「ヒール」で悪者みたいになっちゃいますし
 「ウィンディ・シルフィー」「ブライト・ルナ」あたりにしときますか
 …プリキュアのテイストを維持した新キャラのネーミング,難しいですね。

 大穴予想として,金・銀ときたので次は「パール」という手もw



さらにさらに,一足早く「Max Heart」「Splash Star」に続く
次期シリーズのタイトルも予想してしまいましょうか。

まずは適当に…

ふたりはプリキュア ダイナマイト☆ボディ
  …ありえない!

ふたりはプリキュア ドラマティック☆ダイヤモンド
  …奇跡の力を持つ宝石の話,って,「Secret of Blue Water」みたいですな。
   それに「ドラマティックジュエリー」ってコピーをどこかで聞いたような…

ふたりはプリキュア ZZ

ふたりはプリキュア ∀

ふたりはプリキュア デスティニー

ふたりはプリキュア めぐりあい☆宇宙

  …宇宙へ行ってどうする?!

ふたりはプリキュア アン☆ガールズ
  …正真正銘のガールズだっての!

ふたりはプリキュア のいる☆こいる
  …「ハイハイハイそうそうそう」って,真逆の存在だな。

ふたりはプリキュア ドッグ☆レース
  …けものくさい話になっちゃってるよ!で,
   賭けとかしちゃってんのかよ?!

ふたりはプリキュア ロイヤル☆ファミリー
  …絶対戦わないよ!

これじゃいかんということで
過去2シリーズのネーミングに見られるいくつかの規則を
チェックしてみましょう。
※自然科学の世界で“規則”というのは,“法則”ほど因果関係が
 証明されていないけれど,実際にそういう傾向があると
 認められるもの,というものを意味します。


規則(1) イニシャル「MH」の次に「SS」。
 「M・T・S・H(明治・大正・昭和・平成)」よろしく
 過去のイニシャルにはかぶらないようにする可能性大。
 さらに深読みすれば「ミッキーマウス,ミニーマウス,
 ドナルドダック,マイティーマウス,バグスバニー」よろしく
 ゾロ目のイニシャルになるよう命名するのでは。


というわけで…
 
ふたりはプリキュア ダンジョン&ドラゴン(DD)
  …いきなり最終回という感じ。

ふたりはプリキュア 清原☆和博(KK)

ふたりはプリキュア 加藤☆紘一(KK)

ふたりはプリキュア ケンドー☆コバヤシ(KK)

ふたりはプリキュア 小堀☆勝啓(KK)

ふたりはプリキュア キング☆カズ(KK)

  イニシャルがKKの人って多いな…。

ふたりはプリキュア Kinki☆Kids(KK)
  …タッキー&翼(TT)といい,ジャニーズは
   ゾロ目イニシャルがお好き?

ふたりはプリキュア プリンセス☆プリンセス(PP)

ふたりはプリキュア 女子☆十二楽坊(JJ)
  …2人じゃなくなってるし。

ふたりはプリキュア アスキー(゜∀゜)アート (AA)

ふたりはプリキュア ダンスインザダーク(DD)
  …ダンサーインザダークでも可。
   さらにはダークダックスでも可(んな訳ない)

ふたりはプリキュア ニュース☆ネットワーク(NN)

ふたりはプリキュア ミラクル☆モーニング(MM)…ハロプロか?!

ふたりはプリキュア 野比☆のび太(NN)

ふたりはプリキュア 段田☆男(DD)

ふたりはプリキュア 新野☆新(SS)

ふたりはプリキュア 後ろの☆内山君(UU)

とまあ,色々考えてみましたが,
脳みそ腐りそうです(読んでる方も迷惑です)
「いくらネーミングのアイデアは質より量から」といっても
これでは収拾がつかないんで,道筋を絞りましょう。

前シリーズが「MH」,今シリーズが「SS」ってことは
明治・昭和・平成が使用済みなんですよ。
市民平等・文明開化の社会になって以来,未使用の元号は大正,すなわちです。

というわけで,本命,

ふたりはプリキュア 帝都☆大戦(TT)

というのはどうだ?!


☆-(゜Д゜<)C≡ドゴォッ


規則(2) 1語目に「ア段」+「ッ」+「ウ段」の語呂を含む

ふたりはプリキュア アックス☆ボンバー
  …強そうだけど直訳して「斧爆弾」。無理!今どき。
   武器とか兵器とか子供向け,ダメでしょ!(ネゴシックス風に)

ふたりはプリキュア ウエスタン☆ラリアット
  …ウィィィィィ!って,バカ!
   1語目に「ッ」ないし。

ふたりはプリキュア ロック☆スター
  …またスターかよ!アメリカアニメにはありそう
   「Jem」とかパフィーの本人主演アニメとか。

ふたりはプリキュア ポップ☆スター
  …またスターかよ!んで平井堅かよ!

ふたりはプリキュア 卓球☆王国
  …わけわかんないよ!温泉旅館の浴衣でも着るのか?!
   もしくは愛ちゃんみたいに「サー」とか言うのか?!

ふたりはプリキュア フレッシュアップ☆トゥデー
  …FM番組にありそうな…って知らないよ!


規則(3) 2語目は「アー」の音を含む

ふたりはプリキュア ジュラシック☆パーク
  …JPの日本版ってことになると『恐竜探検隊・ボーンフリー』
   を彷彿としてしまゆ。

ふたりはプリキュア ひろしま☆カープ
  …忠太郎がボール犬てか。どっちも前シリーズの話やんけ。

規則(4) 直訳すると「最大のハート」「バシャッ(と水のはねる音)星」
 となり,1語目は2語目と意味的につながらない形容詞がつく

※前シリーズの必殺技「(ルミナス)シャイニング・ストリーム」
 は,ふつうなら「輝く星」&「飛び散る流れ」
 となる言葉の組み合わせを「輝く(シャイニング)流れ(ストリーム)」
 としており,新シリーズ名はこれをひっくり返した
 「飛び散る(スプラッシュ)星(スター)」。


【躍動感がありきれいな(強い)形容詞】
 華麗・素晴らしい
   →スプレンディド(「スプ」が現シリーズとかぶるし語呂いまいち)
    エクセレント(採点競技みたいだ)
    ゴージャス (K姉妹みたいだ)
    ワンダフル (某深夜番組か?見たことないけど)
 目覚ましい→リマーカブル(語呂が冗長で切れがない)
 鮮やかな(色)→ビビッド(簡潔すぎる)
 可憐 →プリティ(プリキュアの名前自体で使用済み),ラブリー
 無限の→インフィニティ
 完璧な→パーフェクト(完璧じゃない主人公が頑張るからいいのであって…)
 輝く →シャイニング(シャイニールミナスで使用済み)
 優雅な→エレガント(大人びてどうする)
 ピカピカ→グリッター(まるで悪者だな)
 きらきら→トゥインクル(コピー本のタイトルにあるらしいが…
       ちと押しが弱い感じがするけどとりあえずキープ)
 皓々(こうこう)→ブライト(ノアか?ネスレか?)
 煌々(こうこう)→ブリリアント(躍動感があるといえなくもないが…)


規則(5) 2語目には「ハート」「スター」など
 子供にも身近で理解が容易な英語の名詞がくる。

 さらに限定すれば,1つのマークになるようなシンプルなもので,
 「物」の名前でありながらシンボルともなりうるものがベスト。
 時・場所・文化をあまり限定しない普遍的なものが好ましい


 「ムーン」だと(現実的には昼にも出ますが)夜のイメージ,
 幻想的な雰囲気が強く出てしまいますが,
 「スター」だと(現実的には夜にしか見られませんが)
 夜には限定されない明るいイメージ。

【生命・心・魂】
 ハート…使用済み,
 マインド…マインドコントロールみたいだし語感が重い
 ライフ…人生または格闘ゲーorRPGの体力ポイントみたい
 ソウル…リズム&ブルースの世界か?
 スピリット…格闘系か,はたまた蒸留酒・・・
 ウィング…「翼」はイーグレットのことに限定されてしまう
 エンジェル…ちょっと文化的な色合いがかたよってしまうかな。

【友情・夢・希望】
 ウィル(意志)
 ホープ(希望)
 ビリーヴ(信じる)
 プライド(誇り)
 チャンス
 プロミス(約束)…消費者金融会社名だしなぁ・・・
 ウィッシュ(願い)
 ピュアネス(純粋さ)
 テンダネス(やさしさ)
 パッション(情熱)
 ネイチャー(自然・気質)
 カインドネス(親切)
 イモーション(感動)
 フレンドシップ …長い。
 ピューピル(瞳)…語呂が…

【元気・勇気】
 フラッパー(おてんば娘)
 カーレッジ(勇気)
 ブレーブ(勇者)
 ジャンプ
 チャレンジ(挑戦)
 

規則(4) 使用済みワード
 「シャイニング」「マーブル」「レインボー」
 「エキストリーム」「デュアル」「オーロラ」「ウェイブ」
  …既に必殺技や決めゼリフに使用
 「クイーン」…既にキャラクターに使用

といったことを勘案しまして,
最後は真面目に予想して締めましょう。

輝ける日々→プレシャス・モーメント
純粋に目 →ピュアリー・アイズ
透き通った空→クリアー・スカイ
無限の力 →インフィニティ・パワー
幸せな笑顔→ハッピー・スマイル
希望に満ちた明日→ホープフル・トゥモロー
永遠の夢 →エターナル・ドリーム
明るい光 →ブライト・ライト
情熱の花(トケイソウ)→パッション・フラワー
きらきら星→トゥインクル・スター

これをシャッフルして

ふたりはプリキュア トゥインクル☆パワー

ふたりはプリキュア パッション☆スマイル

ふたりはプリキュア プレシャス☆ライト

ふたりはプリキュア エターナル☆アイズ


こんなところでいかがでしょうか。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
2/9朝現在,テレビラジオ部門27位。クリックお願いします^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
トップ画面ぎりぎりの15位。…応援クリックお願いします。
********************

ふたりはプリキュア大百科〈3〉
ジャイブ
「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)」
五條真由美, 青木久美子, 佐藤直紀
8か国語対照 最新ヒット商品をつくるネーミング辞典
学習研究社 1,649円
私,これ持ってます。
13か国語でわかる新・ネーミング辞典
学習研究社 2,940円
2005年にこんなのが出てました





大人の衝動マガジン「カタロガー」オリジナル限定商品から超レアグッズまで、厳然150アイテムが大集合!!まずはサイトをチェック!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西遊記 第五巻orz 子供の国 | トップ | 小早川伸木の恋05 押され引か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事