不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

佐賀支局・朴鐘珠問題,毎日新聞への凸電はこんなでした。

2006-11-02 19:32:11 | 嫌韓流・特定アジア
毎日新聞佐賀支局の在日朝鮮人記者・朴鐘珠(パクチョンジュ)が
佐賀県の古川康知事に対して放った皇室侮辱発言。
内容については前回の記事を参照のこと。

いろいろと紹介されてますが,かなりとんがった記者のようで
あの傍若無人な態度については支局長も「再三注意している」とのことですが
上司も手を焼いているのか,しかし思想的には“民意”を盾に
県政に横槍を入れる記事を連発して似たもの同士という話も…。

それにしてもすごい,ネットで広まっている佐賀支局の構成。
 佐賀支局長・野沢俊司
  朴鐘珠
  田中操
  高芝菜穂子
  姜弘修
  遠藤雅彦

支局長も記事を書いてますから総勢6名,そのうち2名が朝鮮名。
さらには高芝なる記者も「本名は高じゃないか」と噂されるような
思想的記事の書き手。

どうなったらこんな体制が成立するのか?!
責任者,出てこ~~~~い!!!

毎日新聞社のHP()を見ると,
本支社は東京本社・大阪本社・西部本社・中部本社・北海道支社の5箇所。
当然,佐賀支局は西部本社の管轄ということになります。
しかし,毎日がネットで「在日新聞」と揶揄されているってのは
全社的な偏向報道ゆえの話ですし,当事者本人を電話でやり込めたり
電話責めで参らせ,困らせたからって,あまり大したことないような気もする。
※先端を走っておられるブロガーの方々は,本人や支局長といった個人を
 いじめるというよりは,相手のリアクションを公に報告することに主眼を
 おいておられるのだと解釈しております。

いくらネットで見たからって,関西在住の人間が西部本社に電話するってのは
九州のローカルの問題に外部の人間が口を出すみたいでどうも気が進まない。
と,いうわけで,東京本社に電話しよう!

とりあえず,聞いてみたいこと・目的をまとめますと。
 ・在日を含む外国人の採用状況
 ・佐賀支局に朝鮮名の記者が多いが,現地採用なのか 
 ・今回の天皇侮辱発言問題を知っているのか
 ・九州ローカルの話で済まされてもつまらないので 
  毎日新聞の記者の問題行動に憤っている者がいると 
  東京本社の人間にもアピール

といったところでしょうか。
まぁ,こんなこといきなり電話しておいそれと答えられるような
ものでもないでしょうが,とりあえずやってみましょう。

とりあえず毎日新聞社HP「採用Q&A」にて簡単な要項をチェック。
  受験地や出身地は採用後の勤務地とは関係ありません。
  本社間や支局間、部局間の転勤があります。
  秋採用では、経験者について07年4月1日入社時34歳まで門戸を広げています。

ふむふむ。出身地に関係なく…国籍も関係ないわけね。

「毎日新聞東京本社です」
-御社のですね,採用ですとか人事につきまして,少しお伺いしたいんですけど。
 全体のことをご存じの方,お願いできないでしょうか。

若い女性の声「毎日新聞社東京本社人事部です」(あ,やっぱ人事部につながったか)
「お名前,よろしいでしょうか」
-はい,××です。

-御社のHPを拝見しまして,出身地は勤務地と関係ないとあったんですけど,
 国籍とかも受験資格には関係ないのでしょうか?
「はい,応募資格としましては年齢制限だけとなっておりまして
 国籍につきましてはどちらのかたでも応募して頂けます」

 (先日,55歳の介護士が群馬大の医学部を受験して,センター試験の成績は
  合格者平均より上だったのに面接で刎ねられたって裁判があったけど,
  どうせなら国籍制限より年齢制限をなくしちゃったほうがいいかもね)
-それでは,学歴とか,卒業資格などは…
「応募資格には必要ありません」
 (こりゃすごいね。実際に採用に影響するかどうかは別として,
  無茶苦茶門戸が広い)

-それではですね,永住資格がないような場合でも応募できるんでしょうか
(ゴニョゴニョ上司に相談)「…受験はしていただけます」

-え~と…在日(の件)なんですけど,採用に不利になったりとかって
 ありますか?
「外国人でこちらで働いているかたもいらっしゃいますよ」
-逆にですね,その(在日である)点を配慮していただけるとかは…
「外国人のかたでも受験して頂けます。問題ないですよ」
(全国区の大企業が,こんな怪しい電話に
 「いや実は在日枠があるんですよ」なんて言うわけないわな。
 せいぜい民団か総連を通してとか,せいぜい半島の息の採用担当者が
 選考時点でいい点つけるとかでしょうね)

-この外国人の採用状況なんですけど,御社の社員のうち何名とか
 何%,もしくは最近の新規採用者数のなかでどのくらいの割合とか
 教えていただけないでしょうか。
「…それは,ちょっとお答えできかねます。個人情報ですので」
-(!)え?!人数を聞いているだけですよ。
 氏名も生年月日も,個人情報なんてなんにも関係ないじゃないですか。
「従業員に関係することはお答えできかねます」
-それではですね,御社のHPのほうで,障害者のかたがたの採用を
 積極的に進めておられると,書かれておりますよね(「はい」)
 こちらのほうはどうでしょう。たしか法律で大企業は何%以上雇うとか
 数値目標が定められていますよね。ふつう公表できるもんなんじゃないですか?

 ※念のため書いておきますが,私,ときどき声が強くなったりは
  してますけど,つとめて明るく,ただ単に疑問に思ったことを
  たずねている口調で話しております(つもり)。
  聞きたい・知りたいというのが目的で電話してますので。


(ゴニョゴニョ…)「規定以上の人数は採用しております」
-そんな,数字の裏付けがなくて「達しています」ってだけじゃなぁ…。
 ちなみに,その数値は何%でしたっけ?
「1.8%です。これ以上,採用の人数は満たしておりますので」

(こうなると「なんで障害者は公表できて外国人は公表できないんだ?」
 って論法では攻められませんね。そこまで食い下がるつもりも
 もともとなかったですけど)

-御社の佐賀支局のパクという記者がですね,
 佐賀県知事の記者会見で,天皇陛下,天皇を呼び捨てにして
 「天皇が佐賀県に来ることに何の意味があるのか」って
 質問というより難癖ですよね,税金の無駄遣いだと言い放ったわけですよ。
 今,問題になっているわけですけど。
 この人,現地採用ですか?
「従業員のことについてはお答えできません」
 (確かにこれは拒否されても別に文句はいえない質問かな)

-九州で働いているかたの採用に関しては,どこの管轄なんですか?
「こちらは東京本社人事部なんですけど,各本社に人事部がございまして
 佐賀支局となりますと,西部本社,ここの人事部が決めていることになります」


-HPには本社支社間の行き来,人事異動があると書かれていましたけど,
 そういうのをそちらの人事部は関与しないんでしょうか?どこが決めるんですかね?
「会社のことについては,お答えする義務はございません」
-まぁ,別に,仮にそちらの人事部より上の部署がね,決めていることだとしたって
 そこに電話するとか迷惑をかけるようなするつもりで言ってるわけじゃなくて,
 それまでの話なんだけど,こちらに電話したのだって,もしかしたら東京本社に
 全社的に把握しているセクションがあるのかなと思って(半分ウソ),
 こちらの人事部に回されて,つながったわけで,実際その記者の採用や
 人事に関係ないとなると,この先の話,質問など聞きたいことは
 西部本社にかけないと,ってことですよね。
 そちら,貴方には筋違いの話で迷惑をかけてしまったことに
 なるわけだけど(「いえ…」少しほっとした様子。「あとは
 九州でやってくれ」ってところでしょうか)
,やっぱり,
 毎日新聞の記者という肩書きで会見場とかに入ってるわけじゃないですか。
 彼は。それがジャーナリストと言うよりは活動家みたいな言動で
 佐賀県民の代表だみたいな発言をしているわけですよ。
 そうなると,九州のことだからという話じゃなくて,同じ毎日新聞として,
 ちょっと問題にしてもらわないといけないんじゃないかな…。
 と思ったんです。
 すいませんが,あなたのお名前は?
「私ですか,K(名字)です」
-Kさん。どうも,長々と失礼しました。
「いえ,とんでもありません」
-失礼します。

以上,ごくごく簡単なメモ(約10cm四方)と記憶を頼りに書きましたので
話の順番やら細かい言い回しはまったく不確かですが,
だいたいこんな会話でした。

こうやって振り返ってみると,就職希望者なのか何なのか
意図不明の怪しい電話ですよね-。
受けている立場だったら,「何こいつ?何が知りたいんだ?
いつまで話が続くんだ?」と僕でも話したくない種の人間だったと思います。
で,佐賀支局方面に精力的な電凸をされていた先駆ブロガーの方とちがって
時間もなければ経験や技術もありませんから
お昼休み中に電話ボックスから20分くらい通話しただけで
どれだけの収穫があったか,胸を張るにはほど遠い凸電でしたかね。

とりあえずは,毎日新聞は年齢以外はどんな人間でも
採用試験を受けられる非常に門戸の広い会社であることを確認したのと,
外国人や障害者の採用・雇用について数字を公表しないということ
を確認したことと,
佐賀支局のパクの言動について怒っているというメッセージを
東京本社の人間にも伝えた(人事部のねーちゃんだけど)
ということくらいですかね。

とりあえずこの出来事自体は,福知山線事故会見での暴言で問題となった
大阪読売の某といっしょで,一部のトンデモ記者個人の問題で
片づけられかねない話でもあり,
こういう凸電のたぐいの直接行動は影響力のある少数精鋭の方がやられて
(少数の極端な奴だけと思われてはなんですので批難の投書などは
 山ほどあったほうがいいと思いますが)
私のような一般の素人は,あまり深入りせず生暖かく見守っていきたいと
思います(不買運動をしようにももともと取ってないし)。

ただ,マスコミにも在日・・創価の反日勢力が
深く根を伸ばしている現状を垣間見させる出来事であったのは事実。
日本最古の歴史を誇る毎日新聞も,早く目覚めて自浄作用をはたらかせて
ほしいと思います。
まぁ,抜け出せないくらい中枢や収入基盤を握られているのなら
潰れちゃったほうが早いかもしれないですけどね。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
11/2現在,テレビラジオ部門27位。応援お願いいたします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは現在5位。
********************
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日新聞佐賀支局・朴鐘珠の... | トップ | ドラマ『嫌われ松子の一生』... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (小龍景光)
2006-11-07 22:51:38
凸電のご報告ありがとうございます。
あわせてTB頂きありがとうございました。

こういう問題はどこに文句を言えば効果があるのかわかりにくいですね。
本当は主要メディアが追求してくれるのが一番だと思うのですが・・・。
ソフトバンク YAHOO!の言論統制 (ソフトバンク)
2006-11-12 11:20:12

ソフトバンクYAHOO!の言論統制 (孫雅代氏)

2006-11-07 21:57:40

YAHOO!の掲示板では、投稿するとき

「韓国の真実」や「韓国の批判」に関するHPをのアドレスを記載すると、


注意: 利用規約をお読みください。利用規約またはガイドラインに抵触する投稿は禁止されています。
Yahoo! JAPAN ID(およびYahoo!メールアドレス)を削除する場合もございますのでご注意ください。


となり、投稿できなくなります。

YAHOOの言論統制は暴走し、なんと、佐賀県の公式HPを「ガイドラインに抵触」するものとして取り扱うようになりました。

佐賀県 こちら知事室です 記者会見
http://www.saga-chiji.jp/kaiken/06-9-28/shitsumon1.html  ← 有害HPと認定

皆さん、実際に試してみましょう。
http://post.messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=r&board=1143583&tid=a1zcdebbgeaflia1a1a1xa5ka5ea1bca59a32a33a1ya1z&sid=1143583&mid=16331
   ↑
YAHOO!掲示板 投稿サイト



YAHOO!の言論統制 一部解除 (ソフトバンク)
2006-11-14 07:18:07
YAHOO! の言論統制 一部解除 投稿者:孫雅好 投稿日:11月13日(月)22時55分51秒
YAHOO!  言論統制 一部解除

★知事室トップページ:
http://www.saga-chiji.jp/
毎日記者 朴鐘珠の会見記事
http://www.saga-chiji.jp/kaiken/06-9-28/shitsumon1.htmlSpeak
Easy社会:
http://blog.livedoor.jp/manasan1/
極右評論:
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/
全面的に規制は解除されたようです。
ヤフーは自らの行った愚行について、深く反省するように求めます。今後日本人の心を逆なでするようなことがないように望むものです。
ブロガーが団結すれば、このような事態をも改善して行くことが出来る。このことは今後の展開においては大きな自信となりました。
また、それも皆様のご支援のおかげです感謝申し上げます。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/

★長月さんに教えていただきましたが、Yahoo掲示板の例の投稿制限が解除になっています。
  投稿1 投稿2
他のURLは未確認ですが、とりあえず改善されたということで、ご報告いたします。
    騒がないと駄目だ、というのが教訓でした。
    http://blog.livedoor.jp/manasan1/
YAHOO!ジオシティーズの言論統制 (ソフトバンク)
2006-11-19 21:11:40
http://f25.aaa.livedoor.jp/~zflag/

Yahoo!ジオシティーズに、理由もなく閉鎖させられたサイトのミラーとアーカイブ

大日本史番外編朝鮮の巻 ミラーサイト ダウンロード lzh圧縮(1.2MB)

もう黙ってはいられない ミラーサイト

Taurosのインターネット案内 ミラーサイト

在日コリアン 魂の(わがままな)叫び ミラーサイト

中共・朝鮮・左翼の歴史改竄 ミラーサイト
YAHOO!の言論統制 週刊金曜日 (いやはや)
2006-12-01 20:26:16
下記はYAHOO!の投稿規制にかかっています。
みなさん試しましょう。
週刊金曜日を守る、YAHOO!でした


(動画)あまりに下劣な週刊金曜日主催の「市民集会」 】
http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-1587.html

永六輔氏は「僕はあの日、車が渋滞して遅れ到着したんです。
だから、そのコント自体、見ても いないし、全然わからないですよ。

の永六輔は少なくとも、このコントの内容は知っているから嘘つき。
永六輔は、このコントに一緒に出てる(証拠写真↓)。

http://www.eonet.ne.jp/~pegasus21/2005_0718_182354.JPG
http://naga.jdyn.cc/~suou/05071820.jpg
http://naga.jdyn.cc/~suou/05071821.jpg



「御皇室」中傷芝居に憤激した!
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51213983.html

「皇室侮辱芝居」一考
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-221.html
YAHOO!の言論統制、再び暴走 (Unknown)
2007-06-03 18:25:54

在日毎日新聞社の記者を擁護するために、福岡県の公式HPをリンク規制にしたソフトバンクYAHOO!
http://www.saga-chiji.jp/kaiken/06-9-28/shitsumon1.html
ネットで散々批判され、渋々リンク規制を解除した、YAHOO!
http://blog.livedoor.jp/manasan1/archives/50521625.html?1163330779

ほとぼりが冷めたら、今度は産経新聞の記事にリンク規制。

中国系団体「安倍首相、謝罪できないのか」
慰安婦決議案支持訴え米紙に広告
平成19年6月3日
産経新聞
http://candy.45.kg/view/anime2u/20070603_sankei_4.jpg
孫正義YAHOO!は、従軍慰安婦の真実は都合の悪い真実らしい。
さあ、皆さんも、YAHOO!掲示板で試してみよう。

 【ワシントン=古森義久】米国議会での慰安婦問題での日本糾弾決議案の推進でこれまで韓国系組織の背後に隠れた形だった中国系反日団体がついに表面に出てきた。同団体が自らの名を明記して米紙ニューヨーク・タイムズに日本を非難して同決議案の採択を訴える意見広告を載せた。

 
それならば (A.A.)
2009-11-05 20:07:43
>ただ単に疑問に思ったことをたずねている口調で話しております(つもり)。
聞きたい・知りたいというのが目的で電話してますので。

ゴットプレインさんのあなたに対するレスも同じなのでは?彼もしくは彼女だって疑問に思ったことを聞きたいから質問しているわけでしょう?それを「上から目線」だとか「何様」とか言うのは見当違いもはなはだしいのではないのですか?
自演乙 (d_d-)
2009-11-05 22:20:14
どこにそんな証拠があるんだ (ゴットプレイン)
2009-11-06 18:32:40
 「自演」だってよ(笑)

ねぇ、どこにそんな証拠があるのですか?
あるというのならその「THE FACT」を挙げてくれませんかね。言っておくけど「文体がそっくり」というのは証拠にならないからな。そんなものは似せようと思えばいくらでも似せることは出来ますからね。

pu (d_d-)
2009-11-06 21:50:47
確率論なんですけどね。
別人である確率は数万分の1以下という。
バレた理由を一生懸命考えて,その後にもう1度コメントしてきたら
教えてあげます。

また,その反論コメントはゴットプレインではなく
AA名義のほうで書くべきでしたね。

あと,
「証拠を出せ」
「似せようと思えば」
ってのも馬脚そのものですよ。

私の自演乙根拠は文体とは全然関係ないですし,AAが本当に善意の第三者なら「似せようと思って」ゴットプレインに文体を似せる必要がどこにあるんでしょう。私には考えられません。なんでそんな事を言い出すんですか?ゴットプレインさん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嫌韓流・特定アジア」カテゴリの最新記事