D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ジャパンカップ2004展望-さらに名前で考えた

2004-11-25 21:15:04 | 競馬
先日のエントリー「ジャパンカップ2004展望-名前で選んでみた」
で,「名前には力がある」→競馬は名前で来るという法則(願望)に基づき,
今年のJCを占ってみたわけですが,
よくよく考えると,けっこう法則っぽいものがありましたね。

名付けて,「JSPの法則」
要するに,この3文字のどれかが含まれている馬は有力ってことです。

最近のJC連対外国馬  ※スペルは当てずっぽなので引用されると恥をかきますよ。
2002年 FARUB LUV
    ARAHAN
1999年 INDIENUS
1997年 ILKY
1996年 INGSPIEL
1995年 ランド
1994年 ARADIE CREEK
1993年 COTAHEAN
1992年 NATURALI
1991年 GOLDEN HEAANT
    マジックナイト
1990年 BETTER LOOEN U
    オード
1989年 ホーリックス
1988年 AY THE BUTLER

でもって,前のエントリーで最近の出走外国馬名を
チェックしてごらんなさい。
ヘタレな結果に終わった馬はことごとく,SもPもJも入っていませんよ。
(一度好成績を挙げた外国馬の2度目以降の出走は除外)



さらに,日本馬を加えても…どうよ。

2003年 タッダンスシチー ザッツザレンティ ンボリクリスエス

2002年 ファルブラヴ サラファンボリクリスエス

2001年 ジャングルケット テイエムオラオー ナリタトッロード

2000年 テイエムオラオー メイショウドトウ ファンタティックライト

1999年 スペシャルウィーク インディジェナス ハイライズ

1997年 ルサドキー エアグルーヴ バブルガムフェロー

1996年 ングスール ファビララフイン トラテジックチョイ


まあ,96年以降に限定されますが,結構,該当馬が多いでしょ。
Sはさすがに含まれることが多いのでこじつけ的ともいえますが,
SとPの組み合わせが結構強力だなと思いました。

  なんか,その昔,I崎S五郎さんが,二五の頃の
  高松宮記念(当時高松宮杯)で同じようなことを言ってた
  記憶があります。「パピプペポの法則」とかいって…


でもって,今年は,「これからは・リーグです。」by SHINJO
の年ですし,

さらには「・ヨン様」ブームの年でもあります。


そうなると,今年のJCではどの馬がくるのよ?

WARRAN(英)
HOENIX REACH(英)
OWERCOURT(愛)
OLICY MAKER(仏)
LUNE D’OR(仏)

Pが3頭もいるよ(爆)。

日本馬は…
3 ハークライ ×
4 ナリタセンチュリー
6 マグナーテン
7 デルタブルー △
8 エルノヴァ
9 ゼンノロブロイ
10 コモバルク
11 ヒミラクル △
12 ハイアーゲーム
13 トーンダンディ △
14 ホオキウェーブ ★

1番人気確実のゼンノロブロイ,このままでは不利か?!
こうなったら,このレースだけ,センノロプロイに改名する?

ダメだ……。


これとは別に,今回は,50周年・GOLDEN JUBILEEデーということで,
ナリタセンチュリーにも注目。

この馬が(2)着に入れば,50年×2=センチュリー
でしょ?

●JC最終結論は→こちら
●JCダート予想は→こちら

※この予想をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 絶対外れる!というかた→ここをクリック(>。<)
(人気ブログランキングに登録したもので…よろしければポチッとお願いします)
 競馬部門は激戦ですが,11/25 21時現在36位です♪
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパンカップ2004展望-名... | トップ | 大奥第一章 第8話「将軍倒れ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sammy)
2004-11-27 09:01:48
Trackbackありがとうございます。

朝から笑わせて頂きました。

今日は予想も当たりそうな気がしてきました。



しかし、センノロ(プ)ロイ は笑えました。

騎手も(ぺ)リエ様でいいかもしれません。笑



個人的には、ナリタセンチュリーを伏兵で

狙ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事