D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

読売新聞10大ニュース予想2007(国内)

2007-12-08 06:27:57 | 流行語大賞<予想>
さぁ,過去図書カード3度ゲットの私が予想しますよ!
→去年予想のご報告
昨年は1位に秋篠宮家男子誕生が入り,トップテンに
野球ネタが3つも入るという平和な年でしたが,
今年はなんだか不祥事絡みの暗い話題が多くを占めそうです。

応募はこちら。
2007年読者が選んだ10大ニュース : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売「読者が選ぶ十大ニュース」2006★1位は新宮誕生と北核実験■予想採点
 読売十大ニュース予想2005・国内編・結果でました
 読売十大ニュース予想(2) 最近のデータ(2005-12-07)
  ※2002~2004年のデータですが,検索してもなかなか見つからない
    貴重なデータですぞ。


こういった過去の傾向を踏まえて,今年も予想してみましょう。

政治・行政
 (4)1月 ◎宮崎知事にそのまんま東氏
(18)4月 △統一地方選行われる
(25)5月  国民投票法が成立
(37)6月  宮沢元首相が死去
(42)7月  元共産党議長の宮本顕治氏死去
(44)7月 ◎参院選で自民歴史的惨敗、民主第1党に、与党は過半数割れ
(50)9月 ◎安倍首相が突然の退陣、後継に福田首相
(60)10月  福田首相と小沢民主代表が会談、連立構想で小沢氏辞意も撤回
(61)11月 ○テロ特措法が失効、海自撤収
経済・生活
 (6)2月  日銀、06年以来の短期金利上げ
(10)3月  大丸と松坂屋が経営統合、百貨店再編進む
(12)3月  公示地価、16年ぶり上昇
(21)5月 「三角合併」解禁
(23)5月  トヨタ営業利益が2兆円突破
(28)5月  元経団連会長の平岩外四氏死去
(31)5月  完全失業率、9年ぶり4%切る
(38)7月 「東京大気汚染訴訟」が和解
(39)7月 「中国残留孤児訴訟」全面解決
(40)7月  ブルドックが買収防衛策発動
(52)10月  民営郵政スタート
(53)10月  日経、朝日、読売が共同ニュースサイト運営などで提携
(63)11月 「薬害C型肝炎訴訟」和解勧告
(66)11月 △原油高、暮らしに影響

政治・行政・企業【不祥事】
(1)1月 △生保不払いが発覚
(2)1月 ◎「不二家」が洋菓子販売休止、老舗「赤福」など偽装相次ぐ
(3)1月 ○「発掘!あるある大事典2」でデータ捏造発覚
(7)2月 △県議選買収事件で12人全員無罪
(11)3月  ライブドア・堀江被告に実刑
(16)4月 ◎「年金記録漏れ」5000万件判明
(24)5月  村岡元官房長官に逆転有罪判決
(30)5月 ◎松岡農相自殺、「政治とカネ」後絶たず
(33)6月 △コムスンが介護事業所指定を不正取得、グッドウィル事業撤退
(36)6月  元公安庁長官逮捕、朝鮮総連本部土地などだまし取る
(43)7月  村上ファンド元代表に実刑
(58)10月  英会話「NOVA」経営破たん
(67)11月 ◎守屋前防衛次官逮捕、ゴルフ接待389万円収賄容疑、妻も共犯


政治面,地方から全国を変えた流行語大賞・(4)東国原英夫知事
当確(あの賞は流行語というよりパーソンオブザイヤーの側面が
大きいですからね)。
トップ交代があればベストテン入りは確実ですので
(50)安倍総理のドタキャン退陣も当然。
(44)参院選がかなりかぶってくるんですが,安倍氏の退陣のみならず
現在のねじれ現象,政治の混迷状態に大きく影を落としているので
10位には入るでしょう。

※だいたい10位のボーダーラインが得票率40%前後ですので,
 (50)に投票した人の3割,そうでない人の半分くらいが
 投票してくれれば(44)も当選圏ではないかと。


政治・経済からはこれくらいですかね。
テレビでは全国的に盛り上がった?都知事選を含む(18)地方統一選も
大きいニュースでしたが,石原さん再選じゃあねぇ…
そのまんま知事レベル,せめて「たけし出馬・紀章氏当選」くらいの
インパクトがないと10位以内は厳しいのでは。
あと,過去2003・2004年に連続してイラク関連のニュースが
上位に食い込んでいますので“自衛隊派遣”関連の
(61)テロ特措法失効はポイント高いかなと。少し注意します。

■いっぽう,不祥事関連のニュース
強力なメンバーが目白押しですね…。
「(食品)偽装」
「(消えた・宙に浮いた)年金」
「政治とカネ」

今年世間を騒がせ続けたこの3つのキーワードにかかわる
(2)(16)(30)は当確でしょう。

(67)守屋の件は,あまりにせこい話ですが,1社だけであまりにも
ずぶずぶの巨額なつながりであることと,1年の大半をゴルフ旅行で
過ごしていたという組織の(事務方)トップとしてありえない悪質さ。
話題として新しく,今も進行中ということで有力でしょう。

(66)原油高が微妙なんですよね…これが,ガソリンリッター300円超え
とかだったら大パニックで楽々トップ5入りなんでしょうが,
原油バレル100ドルというとんでもない事態に至る今現在でも
関東以西の生活実感としては「運送業者さん大変」,
「北国の人かわいそう」
「カップラーメン値上がりだって」レベルですから…。


スポーツ
(8)3月  西武が新人獲得で「栄養費」
(14)3月  安藤選手が世界フィギュア初V、日本人女子選手活躍
(19)4月  高校野球で特待生制度問題に
(32)5月  第69代横綱に白鵬
(45)8月  横綱朝青龍に2場所出場停止
(49)8月  世界陸上大阪大会開かれる
(51)9月  柔道の谷選手が世界選手権優勝
(54)10月  巨人5年ぶり31度目リーグ優勝
(55)10月 △時津風親方を解雇、力士急死で
(59)10月  松坂、岡島両投手がRソックスのWシリーズ制覇に貢献
(62)11月 ◎中日53年ぶり日本一


ハニカミ王子・石川遼くんの日本プロゴルフツアー
最年少アマチュア優勝が入っていないんですよ…。
昨年ハンカチ王子の早実が夏の甲子園初優勝した件は
なんと5位に入っているのですが。

投票の際には「その他」でノミネート外の項目を2つまで
入力することができるので,遼くんフィーバーに投票したい人は
投票可能なのですが,ほとんどの人が10個パーフェクト的中を狙って
投票することを考えると「その他」扱いでトップ10入りは厳しいですわな…
(それでも30位には入るんじゃないかと思っています)

(45)朝青龍騒動は,九州巡業が大盛況で
ドルジも地元観客に極めて暖かく迎えられ,
一貫して冷淡な態度の横審メンバーのアナクロぶりが
逆に浮いている状況だけに今となっては
「騒ぐほどのことか?」ランク外か(でも20位には入るかな)。
問題は(55)時津風事件のほう。今年の『10代が選ぶ重大ニュース』
総合9位タイ。これで山本順一が逮捕されればこちら読売でも文句なし
ランク入りなんですが…どうでしょう。

(8)栄養費問題(19)野球特待生問題の件は,
高野連が腐ったアマチュアリズムで勝手に問題にしているだけで
罰とか処分とかで現場を混乱させるような話じゃない。
(ルール違反である以上こうなるのは仕方ないけれど)
高野連,とっとと廃止してプロアマを一貫して統括する組織に
再編しないと(当然プロ側もナベツネみたいな老害の介入は徹底排除)
勝手に問題を作ってるんだからしょうがない。

(62)ドラゴンズの日本一,いくら読売でもベスト10入るでしょう。
一昨年のマリーンズ,昨年のファイターズでさえ入ってるんですから。
日本シリーズの最終戦,8イニング完全投球だけで
山井投手の契約更改200万円上乗せ(報道によっては300万)
なんですから,この1戦だけで1000票くらいの価値有りでしょう
(この読売十大ニュースの投票総数は例年1万前後)。
入らなかったら,泣くぞ!

人身事件・事故・災害
(5)2月 △CO中毒事故で199人死亡
(9)3月  高知空港で全日空機胴体着陸
(15)3月  能登半島沖でM6.9の地震
(20)4月  長崎市長が選挙中に撃たれ死亡
(22)5月 ○ジェットコースター事故で20人死傷、車軸折れ脱線
(26)5月  福島の高3男子が母殺害
(27)5月 ○愛知で拳銃男立てこもり、警察官ら4人殺傷
(35)6月  渋谷で温泉施設爆発、3人死亡
(41)7月  新潟県中越沖地震、死者14人
(47)8月  那覇空港で中華航空機爆発炎上
(48)8月  警視庁巡査長が女性射殺し自殺
(57)10月  兵庫の女児、自宅前で殺害
(64)11月  佐賀で男性入院患者が撃たれ死亡、暴力団関係者と人違いか
(65)11月 △香川で女性と孫の3人が行方不明、義弟を逮捕

こっちも強烈な事件・事故が多かったですね…。
朝日新聞ならこれに闇サイト3人組の強盗女性殺害事件も入れて
ネット社会の闇とかなんとか指摘していたことでしょう。
さらに事件の問題性(残虐性,殺人や余罪の可能性)からいえば
ペッパーランチ店長らによる女性客拉致強盗強姦監禁事件
→AmebaNews)も当然取り上げられるべき
だと思うのですが,マスコミはベタ記事をこっそり載せるくらいで
ほぼ沈黙しているのはどういうことなんでしょう?

(35)シエスパ,余波で最近zabooも閉店に追い込まれましたね…。
(65)坂出殺人事件もインパクトが大きい,
現在進行形の事件ですが(26)などとまとめて「親族の殺人相次ぐ」
としてなんとか10位いくかどうかってところですかね。
※2001年…5位 池田小・児童殺傷事件 7位 歌舞伎町ビル火災で44人死亡
 2003年…3位 少年関連事件続発
 2004年…10位 相次ぐおれおれ詐欺
 2005年…1位 JR福知山線で脱線、107人死亡
 2006年…7位 福岡の中2等「いじめ苦」自殺相次ぐ
      9位 秋田の小1殺害など子供が犠牲の犯罪相次ぐ
      10位 福岡3児死亡事故など公務員の飲酒運転問題化


古くは北海道のトンネル崩落事故など
衝撃映像が複数週にわたってテレビで放映され
インパクトの強かった事件・事故が上位に入り,
また,この懸賞の特性上,応募者がリストの中から選ぶ際,
歌舞伎町ビルの44人死亡火災のように犠牲者数が
ある程度の選考基準になる傾向が読み取れます。

以上のことから,今年はこの分野からは
マスコミがやたら亡くなった女性を繰り返し大きく取り上げると思ったら
実は報道できないような凄惨な亡くなり方をしていた
(22)エキスポランド風神雷神脱線事故
警官,それも犯人を包囲中の特殊部隊が射殺され
TVカメラにおさめられてしまった
(27)元暴力団員大林久人,立て籠もり包囲のSAT隊員射殺
の2件に上位ランク入りの可能性があると思います。

(2)CO中毒事故で199人死亡は…人数がとてつもなく大きいですが
今年起こった事故でも一度に亡くなった事故じゃないですよね…

文化・科学
(29)5月  カンヌ映画祭で河瀬監督がグランプリ
その他
(13)3月  代理出産出生届、最高裁認めず
(17)4月  タミフル「異常行動」8人死亡
(34)6月 「トンネルじん肺訴訟」が和解
(46)8月 ○気温40.9度、史上最高更新
(56)10月  調書引用本出版で鑑定医逮捕


個人的には今現在特にどうって感覚もないのですが,
流行語大賞が「猛暑日」をトップテンに選んだように
今年は最高気温や真夏日日数などの記録を各地で更新したんですよね…。
「コメ泥棒」が流行語大賞トップテンに選ばれた2003年,
読売読者10大ニュースでは「10年ぶり冷夏」が9位に入ってますから
今年のように超大事件・超大イベントのない年には
「非事件枠」で上位に食い込む可能性があります。
新記録でなかったとしてもこれだけの猛暑は13年ぶりですからね。

これで各ジャンルの項目の格付けを一通り終わったわけですが
まとめてみるとこんな感じです。
◎…(2)(4)(16)(30)(44)(50)(62)(67)
○…(3)(22)(27)(46)(61)


軸8点にヒモ5点…まずまずいい線いってるんじゃないですかね。
参考にしていただければ。

以上,検討終わり。



さてさて…
67項目とはすごい数。振り返ってみるとたしかにどれも今年世間を賑わせた
大ニュース揃いでした。世間が騒いだといえば,1人目が入れられただの
2人目が預けられただのと全国レベルでやいのやいの言っていた
赤ちゃんポストや,「国民の期待に応えた」内藤大助選手防衛戦,
ハニカミ王子こと石川遼くんの活躍などがノミネートされていない一方,
巨人の5年ぶりリーグ優勝とか朝日・日経との大手紙(オオテガミに非ズ)
共同サイト提携などといった「(笑)」ニュースをエントリーさせている
ところは長年の独裁体制で“空気を読む”人たちが社内の中枢を占め,
「手前味噌どんどんやるべし」というナベツネDNAを大事に保持体現してるのでしょう。
朝日と読売が手を組んだことは珍妙な取り合わせですが
反日マスコミと老害マスコミがおっとり刀でインターネットに
乗り出しましたって言われてもそんなのニュースになるか?!
ニコ動のようつべ越えのニュースに比べれば
ゴミにもならない大企業さまの奢りというか
麻痺っぷりですわな(というか,宣伝かw)。

あるあるの捏造と,食品偽装で不二家を筆頭に挙げるのなら
TBSの不二家捏造報道もノミネートしてほしかったですね。
マスコミサークルの中ではあれはあくまで「捏造“疑惑”」,
いや,「ちょっといきすぎた表現」ということになってるの
かもしれませんけど。

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

実録2007ワイドショー10大ニュース (ミッシィコミックス)
 400円

共同通信ニュース予定2008

重大ニュース2008―年中学入試用 社会&理科の時事問題対策!
 栄光ゼミナール小学部

給食ニュース大百科 2007

http://chottoplaisir.seesaa.net/article/70967445.html

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十代が選ぶ十大ニュース2007 | トップ | 読売新聞10大ニュース予想200... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想外? (JoeBlack)
2007-12-20 23:18:06
こんばんは 通りすがりのJoeと申します
国内ニュースは郵政民営化が入りましたね~
これはちょっと予想外?
僕はRソックスが入ると思ってたのでダメでした
結果は9つ的中でした
海外はどうでしょうね?
朝鮮関係はランクインしないでしょうか?
返信する
お知らせありがとうございます (d_d-)
2007-12-20 23:26:57
今年を10日も残して発表なんて早すぎますね…。
私はドラゴンズ日本一が入らなかったのが大ショックです。

朝青龍の2場所停止が入ってるというのに…
読売の読者は年寄りが多いのか相撲ネタが強いのは
確かにそうですが…アホかと。
返信する
ワイドショー (JoeBlack)
2007-12-20 23:56:39
ワイドショーネタが強いのはどこも一緒でしょうか
北海道新聞でもこういう企画やってるんですがやはり主婦層向けの話題が上位を占めます
もう少しちゃんとした時事ニュースをランクインさせて欲しいですけどね 

中日が日本一になったのは確かですけどクライマックスシリーズというわけの分からないシステムがあったわけで…落合さんの人気も微妙ですし。

海外はどうなるんでしょうか?
また当たった場合の賞金はいかほどなのでしょう?
長くてすみません 雑文失礼しました。
返信する
賞金はですね (d_d-)
2007-12-21 00:06:06
全的中者(50名まで)に賞金1万円,
次点(100名まで)に図書カードです。
今回国内は9問的中が300人以上いますので
3分の1の確率で図書カードが当たることになりますね。

海外編は…たぶん全的中はいないんじゃないですかね…。
今年はほんとう,難しすぎました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事