D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

「大ヤマザキ春のパン祭」山崎製パンと大山崎町(京都府)が共催へ

2006-04-01 00:00:00 | ニュース
※4月1日にUpしたエイプリルフールネタです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。

町と大手パンメーカーの異色のコラボレーション-「ヤマザキパン」で知られる山崎製パン株式会社(本社・東京都千代田区)が創業60年目を迎える平成19年春に,町制40周年を迎える京都府・大山崎(おおやまざき)町との協賛で「大ヤマザキ春のパン祭」を開催することがわかった。
このニュースは実在の人物・企業・自治体とは全く関係ありません。
「ヤマザキ春のパンまつり」は例年2月中旬~4月末(北海道地区は1ヶ月遅れ)の期間,同社の製品についた点数シールを集め,所定の点数に達すると店頭でフランス製の食器と交換できるというキャンペーン。「春の食パン祭」の名で1981(昭和56)年に始まり現在に至るこのキャンペーンは,「祭」というにもかかわらず人を集めるイベントの類を全く行わないため内容が名称とあまりにも一致しないという指摘も一部ではあったが,26年の歴史を経てついに本当の「祭」が実現することになる。
このニュースはフィクションです。
イベントの内容として,プレゼントの賞品としておなじみの白い皿になぞらえた白いフライングディスクを犬にキャッチさせるフリスビードッグ大会,パンを使ったアイデア料理コンテスト,プロアマ問わず広く新しい菓子パンのアイデアを競うベーカリーコンテスト,「山崎の戦い」にちなんだパン合戦(詳細未定),歴代のイメージガールの中から現在のイメージキャラクター・松たか子さんら数名を招いての豪華トークショー(MC谷口キヨコ)などを予定。また,時期未定であるが,新イメージキャラクターを選ぶオーディションも検討されている。
このニュースは実在の人物・企業とは関係ありません。
「山崎」という名前の共通性はあるものの,同社の京都工場は京都府宇治市にあり,大山崎町との直接のつながりはない。東証1部上場の一企業が本社や工場といった社屋・生産拠点・大消費地などと直接のつながりのない地方自治体と1週間にもおよぶイベントを共催するのはきわめて異例。同町の河原町進町長も「町制40周年記念行事にふさわしい大イベントで,歴史ある大山崎町を全国にアピールするまたとない機会。商工会議所や観光協会とも連携して必ず成功させたい。この盛り上がりが一過性のものにならないよう,『パン祭』開催後も“パンの町”として広報展開していきたいと考えている。京都府は人口1万人当たりのパン屋の数が全国のトップクラスで,定着する素地はある」と意気込みを隠せない様子だ。

このニュースはフィクションです。
◇山崎製パン…1948(昭和23)年千葉県市川市にて創業。資本金110億1,414万3千円,売上高 7,373億円(連結)、5,669億円(単体) ,従業員数16,289人。主な事業内容…食パン、菓子パン、和菓子、洋菓子、調理パン・米飯類等の製造および販売ならびにその他仕入れ商品の販売。事業所…国内工場25ヶ所,営業所34ヶ所。関連会社にヤマザキ・ナビスコ(株),(株)ヴィ・ド・フランス,(株)デイリーヤマザキなど。海外法人をロサンゼルス,パリ,香港,台湾などに9社持つ。※数字は平成16年末現在。
山崎製パンホームページ
このニュースは実在の人物・企業とは関係ありません。
◇京都府大山崎町…1967(昭和42)年町制施行。天下分け目の「山崎の合戦」で有名な天王山を抱え,古くから水運の拠点とされた桂川・宇治川・木津川の合流地点に位置する。平安時代に記された『土佐日記』(紀貫之著)に当時の交通の要衝として登場するなど歴史は古く,主な観光施設はアサヒビール大山崎山荘美術館。全国ミニ団体連絡会議(ミニサミット)を平成3年(第5回)・13年(第15回)に開催。人口15,375人(平成16年10月現在)
大山崎町-京都府ホームページ
くれぐれも信じないでね。

◇兵庫県宍栗市山崎町観光協会コメント「私どもも同様の企画を考えておりましたが,先を越されました。こちらはヤマザキではなく濁らないヤマサキであったことと,あちらは「大」がついているという差が“敗因”でしょうか。兵庫県の山崎町も『かおり風景百選』に選ばれた大歳神社の千年藤が見頃で,アマゴ釣り大会やマラソン大会など四季折々のイベントを開催しております。アウトドアやキャンプにも絶好の自然豊かな町ですので,ぜひおこしください」
山崎町観光協会公式ページ
本気で訴えたりしないでね。
(AFN-共同 2006年4月1日)
AFN=April Fools' Network
エープリルフールです!!!

※このニュースをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック
 参考になったというかた→ここをクリック
(人気ブログランキングにジャンプします)
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ

パン業界名鑑〈2004~2005年版〉 パンニュース社


1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
白夜書房
おいしい手作りパンの基本―はじめてさんでも大丈夫 先生とシェフに教わる
塚本 有紀
世界文化社
天王山の宝石箱―「アサヒビール大山崎山荘美術館」誕生物語
中山 禎輝
PHP研究所

蘭花譜―天王山大山崎山荘
同朋舎出版

どんな犬もフリスビードッグになれる!
日本フリスビードッグ協会
文一総合出版

ピアノ弾き語り 松たか子 いつか、桜の雨に・・・
リットーミュージック





<京都の和菓子 京みずは>京都西山から流れる地下水と、竹林を渡る爽快な空気と、この地を愛する心で、美味しい和菓子をお作りしております。京都ならではのお上品なお味と季節感漂う和菓子をお楽しみ下さい。

リンク集 年に1度の“ウソ祭り”来たる! 2006年エイプリルフール特集 (Visual Studio/MSDN情報局)

日本インターネットエイプリル・フール協会

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1140950.html

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めざせ落合竜開幕10連勝!... | トップ | とんだWBC効果?!ハーレ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です~。 (いわぴい)
2006-04-01 06:57:48
お久しぶりです。

「山崎パンのトラックバック、何で?」

と思ったら、そういうわけですか・・・(笑)

新年度、朝から大いに笑わせていただきました。

また、よろしくお願いします。
返信する
おはようございます。 (narizaemon。)
2006-04-01 07:30:07
見事に騙されました(笑)

うまいなぁーーw
返信する
ウケますた (ルパート・ジョーンズ)
2006-04-01 07:44:40
これ、一度実現させてほしいなぁ~。「パン合戦」というのがどうなるのか気になりますし。

あと、(MC谷口キヨコ)というのが妙にリアルで個人的にはツボでした(笑)
返信する
うふふ。 (ルーシー)
2006-04-01 08:35:51
楽しかったです。ありがとう~~!!!
返信する
Unknown (honey)
2006-04-01 09:52:14
エイプリルフールでしたね(●^o^●)

楽しい企画をありがとうございました。

全部読んでも最後まで気づきませんでした。
返信する
やられた~ (夕来)
2006-04-01 12:06:36
途中までめっちゃ真剣に読んでた私…。

朝からありがとうございます

また覗きにきますね~。



返信する
そういえば・・・ (おーちゃん)
2006-04-01 14:48:14
こんにちは。

TBありがとうございます。

大山崎は小学校のときの大寒遠足で天王山に登ったので懐かしいなぁと思いながら読ませていただきました。

そんなイベントがあるんですねぇ・・・。

え?ウソですか!!

けしからん!(冗談です♪)

返信する
ため息が出ますね (ためいき)
2006-04-01 17:00:42
実在する会社と観光協会へのリンクを張るなど冗談ではすませれない行為に感服します



もし仮に本記事を冗談と思わずに観光協会への問い合わせなどが起きた場合、威力業務妨害という立派な犯罪行為です



最近はエイプリルフールにはこうした冗談では済ませられない悪戯を行なうことが許されると勘違いされていますが、嘆かわしい事です



恐らくエイプリルフールだからと頑張って見たのでしょうが犯罪行為まで許されるとは思わないでください

返信する
Unknown (谷住)
2006-04-01 17:35:36
始めまして。

トラバどうもです。

まじめなニュースのトラバが何故?と思ったらこういう事なんですねw
返信する
すっかり、うっかり (由吉2号)
2006-04-01 17:39:41
Seesaaさんよりヤラれましたぁ。



そして何より、こんな先輩ブログからウチとこみたいな僻地ブログにまでトラバがきたことにビックリ。

エイプリルフールって、そんだけ大きなイベントだったんですねえ。

そういう事、もう最近忘れてました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事