D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

12・13日のテレビ(87%,富豪刑事)

2005-01-14 05:42:20 | テレビ等
★1/14 23:25,データ復旧しました!↓↓
※なんか,このエントリー,データが飛んでしまってます!!!
下書きは自宅のPCに保存してあるので,帰宅まで復旧できません。
御了承下さいませ… m(> <);m

87%-私の5年生存率
※番組公式サイト(日テレサイト内ランク44位)

タイトル通り,『僕の生きる道』や『ラストプレゼント』,
さらには『14ヶ月~妻が子供に還っていく~』といった
「余命○日をどう生きていくか」考えさせるドラマ。
テイストでいうと,『光とともに…~自閉症児を抱えて~
『フレーフレー人生!』,さらには『リミット~もしも、わが子が~』のような
日テレの「がんばろう!たたかうお姉さん(お母さん)」シリーズ
とでもいうべき路線でしょうか。

第1回から深刻な展開です。
夏川結衣さん,がんと診断され,次々と医者を回りますが
どいつもこいつも日常の仕事って感じで,
患者のショックや都合を考えないギャップに愕然とする始末。
「じゃあ,すぐ入院してください。
 …まいったなぁ。ベッドが空いていない。何日か待ってもらいますか?」
生保レディだっていうのに自分がガン保険に入っていない皮肉…。
きれいなお姉さん(お母さん)が悲劇にどう立ち向かっていくのか。

それにしてもモックン,名前が黒木で,
「気休めは治療の役に立たない」とガンを単刀直入に告知。
実写版ブラック・ジャックかよ!
『幸福の王子』を思い出させる影/過去のある役だし
医者と患者という立場だけでなく,
2人それぞれの過去・現在の悩みが絡み合い,
どうストーリーが展開していくのか,注目です。

・小谷晶子(夏川結衣)…9歳の息子を持つシングルマザー(34)。
 生命保険会「きらきら生保」のセールスレディーをしているが
 営業成績は悪く、生活は苦しい。
 ある日、会社の健康診断で乳がん検診を受け、初期の乳がんと診断される。

・黒木陽平(本木雅弘)…宇月病院医師(36)。
 元は聖和医大の腕の良い外科医だったが、
 自分の妻百合をがんで亡くして以来、
 「大切な人を救えなかった」トラウマを抱え、メスを握っていない。
 将来を嘱望されていたにも関わらず、現在は町の病院に勤務。

・寺田弓子(杉田かおる)…晶子の同僚にして、隣人。
 同じ「きらきら生保」でセールスレディーとして働いており、
 晶子とは毎月営業成績の最下位争いをしている。
 がさつな負け犬キャラだが根は優しく,晶子の息子のことも
 我が子の如くかわいがり、面倒を見ている。

・小谷蒼太(川口翔平)…晶子の1人息子(9)。

・杉山紘一郎(古田新太)…聖和医大・第一外科医局の医師。
 陽平の同期で、同じ医局にいた頃は良きライバルだった。

・宇月 薫(酒井若菜)…宇月病院の看護師。院長(橋爪功)の娘。
・三沢卓巳(柏原収史)…聖和医大の新人医師。
・神部みなみ(北川弘美)…宇月病院看護師。
・細川真希(氏家恵)…宇月病院看護師。

・藤城真奈美(杏さゆり)…晶子の後輩生保レディ。
・剣崎 護(渡辺いっけい)…きらきら生命保険での晶子の上司。

・岡田江梨子(相川七瀬)…聖和医大の元麻酔科医師。
 百合の手術の際に麻酔を担当した。
 腕の良い麻酔科医だったがある事がきっかけとなって医師を辞め、
 今は定食屋で働いている。

・黒木正十郎(細川俊之)…陽平の義父(百合の実父)。
・黒木友恵(大谷直子)…陽平の義母(百合の実母)。
・宇月寅蔵(橋爪功)…宇月病院院長。

◆杉田かおる,結婚していた
 こらまた,急ですね…。→yahooトピックス

Click Here!



富豪刑事
※番組公式サイト(テレ朝サイト内ランク3位)
え?!原作,筒井康隆なの?!
ラストに出てきた黒幕が筒井氏(「道隆は吾が息子に非ず」)
なんで,役者でいい味出してるなと思ってましたが
(そういえば,だいぶ前の“断筆”問題,結局どうなったんでしたっけ?)
『はいすく~る仁義』で世に出た水穂しゅうしのコミック『ブルジョワ刑事(デカ)』
(第1巻は99年刊)の主演者性転換版(『カバチタレ!』みたいにドラマ化にあたって
原作と主人公の性別を変えるのを,何ていうんでしたっけ?)かも

…でも主演がフカキョンでは,アクションシーンとバカバカしいくらいの
ゴージャスぶりに魅力があった原作と全く雰囲気合わないし…

と思っていたのですが
見てみると,日本風だ。ドラマサイズ(テレ朝規模…石原プロ作品を除く)だ。
見るからに小説のドラマ化って感じだ。納得だ。
それにしても,最近のフカキョンのキャラ,ゆうこりんと大分かぶるな~と
思うのは私だけでしょうか?
声が似ているだけ?そりゃフカキョンのほうが先輩ですが…

富豪刑事・神戸美和子(深田恭子)
神山署長(西岡徳馬)
鎌倉刑事課長(山下真司)…またこんなバカ上司刑事役かよ
布引刑事(寺島進)
弧塚刑事(相島一之)
鶴岡刑事(升毅)
猿渡刑事(鈴木一真)
西島刑事(載寧龍二)
交通課婦警・樋口純子(野波真帆)…なんであんなお色気捜査を?大奥第一章を引きずっているような
美和子の祖父(夏八木勲)
関西のフィクサー・瀬崎(筒井康隆)

容疑者・川田(木川淳一)
容疑者・幡野(甲元雅裕)
容疑者・須田(温水洋一)

ドラマ資料サイトDrama House Cheerful

※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。1/13 テレビ・ラジオ部門21位,野球部門14位。
現在よろしくお願いシマス ^o^)/



関連図書(amazon)
富豪刑事(1984/01) 筒井康隆著 新潮社
ブルジョワ刑事 1 巻 (1999/01) ヤングジャンプコミックス
ブルジョワ刑事 2 巻 (1999/03)
ブルジョワ刑事 3 巻 (1999/08)
ブルジョワ刑事 4 巻 (1999/12)
ブルジョワ刑事 5 巻 (2000/03)
ブルジョワ刑事 6 巻
ブルジョワ刑事 7 巻



Click Here!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のプロ野球ニュースから... | トップ | 京成杯&日経新春杯2005 枠... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ちーず)
2005-01-15 01:24:07
D.D.さん、こんばんは!

TBありがとうございました。

こちらもTBさせていただきますね!
Unknown (itaccho)
2005-01-15 08:25:32
初めまして。トラックバックありがとうございました。(初トラックバックなのです!)

こちらからもさせていただきましたので、とりあえずご報告までに…。
TBありがとうございます (夢翼)
2005-01-15 22:17:17
D.D様初めまして。初めてのTBで驚きました。

こちらからもTBさせて頂きましたので報告にあがりました。

用件のみですが失礼します。
Unknown (ぽぽ)
2005-01-16 13:55:55
TBありがとうございました。

こちらからもさせていただきました~!
Unknown (sally)
2005-01-16 15:52:07
TBありがとうございました。

夏川結衣もモッくんも嫌いじゃないので、このドラマは

これからも観たいと思っていますが、どうも杉田かおるが苦手で、、、。(笑)

でも、やはり早く続きが観たいです。
コメントありがとうございます (d_d-)
2005-01-18 12:44:51
皆さんコメントありがとうございます。

それにしてもこのクールは注目のドラマが多くて

全部見ようと思ったら大変…。



数を絞るのではなく,そのときそのときで

都合が合えば見るというスタンスで臨もうかな

と思っています。

見逃したときには皆さんのブログを頼りにしますので

よろしくお願いいたします^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事