D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

闇サイト殺人「死刑2無期1」判決と死刑囚ブログ

2009-03-18 23:58:03 | 政治・事件
闇サイト殺人、2被告に死刑判決…自首の1人は無期(読売新聞) - goo ニュース

闇サイト殺人 2人死刑1人無期 無慈悲かつ残虐 名古屋地裁判決(産経新聞) - goo ニュース

「無期懲役、納得できない」=被害女性の母-闇サイト殺人(時事通信) - goo ニュース

最初,3人のうち闇サイトで共犯者を募った川岸健治被告だけが死刑回避と知り
驚きましたが,彼が自首してたんですか…そうか…。
二審・上告審といってさらに法の適用判断が問われることになる
でしょうけれど,この判決は妥当だと思います。

母一人子一人で大事に大事に,それこそその成長と幸せを
生き甲斐にしてこられた娘の磯谷利恵さんを残虐な犯行で
亡くされた母親の富美子さんは納得されていないとのこと。

「自首をしたら死刑を免れる日本の司法はおかしい。
(川岸被告が)もう一度社会に戻ったら同じような被害者が出ると思う」


遺族の方からすれば,殺した後で自首してこようと
殺された命は還ってこないですが,
犯人からすれば逃げっぱなしと自首を比べれば
自ら(少なくとも近い将来の)再犯を封じて
はるかに“危険”な行動をあえて選んだという点を
判決としては評価せざるをえないでしょう。
単独犯ならともかく逃亡中の共犯者がいるとなればなおさらのこと。

自首と単なる出頭とでは大きな違いがあって
犯人の申し出によって初めて捜査が動きだすような場合にのみ
自首が認定されたかと思いますが,今回の川岸被告は
そういうことですよね?

この事件自体がある意味闇サイトの宣伝になってしまったのと同様,
今後もし同様にグループによる凶悪犯罪が行われた場合に
自首を促す効果はあるでしょう。
いくつも未解決の凶悪犯罪があるだけにね…。

とりあえず,「被害者1人で極刑が適用されるのか」
の争点は普通に越えたこと,
誰が主導的立場でこれだけ凶行に走ったのかという点において
「誰が言うでもなく『殺すしかないんじゃない?』的なノリで
 計画・実行に至った」“主犯不在”の犯罪に対して
死刑が適用された点で意味があったと思います。

「3人全員死刑」ではなかったことで
磯谷富美子さんは本当に悔しいことと思いますが,
極刑や闇サイト規制を求める署名運動などの活動も,
今回のこの判決も,非常に意味のある第一審判決だったと。




「死刑囚獄中ブログ」アクセス急増 コメント欄で議論も(朝日新聞) - goo ニュース

これ,今話題になっているらしいですね…。
死刑囚は禁固でも懲役でもなく死刑だけを受ける受刑者とはいえ,
拘置所の中でネットが使えるのか?
と疑問に思ったのですが,ノンフィクション作家が
マブチモーター会長宅放火事件等4人殺害犯・小田島鉄男死刑囚(65)
から受け取った手紙の文面をUpしてるとのこと。

死刑囚小田島獄中ブログ

「史上初・現役死刑囚のブログが登場。
 ノンフィクション作家“斉藤充功”がひも解く衝撃のレポート!!」

というブログ煽り文や,本人の顔写真を入れたトップ画面など
本人の許可を得ているとはいえ
「手紙を晒してる」感がぬぐえませんでしたが,
この小田島死刑囚の文,そしてコメント欄への書き込み
ともに,いろいろ考えさせられるものがあります。



法務省が死刑命令書を全面開示 宮崎元死刑囚「執行せよ」(共同通信) - goo ニュース


********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

東京拘置所 死刑囚物語―獄中20年と死刑囚の仲間たち
澤地 和夫(山中湖連続殺人事件犯人)
彩流社

このアイテムの詳細を見る
死刑囚最後の一時間] (宝島SUGOI文庫)

宝島社

このアイテムの詳細を見る

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC 2R1回戦・対キュー... | トップ | サンデーマガジン編集部ドラ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仕事人)
2011-04-13 07:51:18
しょせん 年寄りの裁判官 訳がわかってない


自分の娘 息子 孫が こんな残忍な殺され方して 無期懲役?冗談じゃない!命ごいしている自分の子供が殺され その犯人に無期懲役と言えるのか?



また こんな鬼畜の弁護士も いくら仕事でも自分の子供が 殺され 鬼畜の弁護できるのか?



私の娘も殺されるような落ち度があり この 二人も反省しているから 無期懲役を お願いしますと言えるのか?



ハッキリ言って言わないでしょう!



これは 裁判官 鬼畜の 弁護士は 殺された 親族が 他人だから 死刑から 無期懲役と言えるのです



おれは まだ 死刑確定を受けた男の方が 立派ですよ (別の意味で)



この二人は 無期懲役で 世の中でたら 絶対に ざまぁみろ 舌だして 二人で 別の世界で また 同じことしますよ お金ないから



ほんまに親族が可哀相 娘さんも こんな 鬼畜どもに 貯金取られたくないしたいした娘さんです



また この 鬼畜の 親 兄弟 親戚 どう思っているのか? こんな 鬼畜を産んだ 母親 親父達も 運が悪かった 私達の 息子達に 殺されて 拉致されたのも運が悪かったと思っているのか?



こんな事件なら無期懲役より 懲役 300年とか言えばいいのに無期懲役なら 10年ぐらいで出所するでしょう


まぁ こんな 年寄りの裁判官では 無理なのかな? 親族の気持ちが わからないのかな? じいさんでは 情けない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事