D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

党首選やるバカしないバカ(党)

2008-09-10 18:52:38 | 政治・事件
小沢氏「最後の戦い」 民主代表3選 政権奪取を宣言 総選挙で論戦賭け(産経新聞) - goo ニュース
政権交代に全力=「自民離党以来の集大成」-民主・小沢代表(時事通信) - goo ニュース
民主・小沢氏「新政権づくりへ全力」国民主導の政治訴え(朝日新聞) - goo ニュース
民主党代表に小沢氏が3選、無投票で(トムソンロイター) - goo ニュース

なんか,小沢って,国民をばかにしているというか,
ばかな国民から見ると,ほんとばかだよね…。

そりゃ,代表選なんてやったって小沢氏本人には何の得もないよ。
勝って当然の,事実上信任投票的な選挙,対立候補が立てば
挑戦者にとっては自己アピールのかっこうの場になるけど
受けて立つほうにとっては当然これまでの自分の党運営に
対する批判も受けることになるわけだし,
自分の再選を“認めない”票が数字となって出るわけだから。

でも,民主党にとってはどうよ?
小沢さん,天下国家を語る,大きなビジョンをお持ちなんでしょうが
「小沢後」の民主党を考えることってないんですかね?

民主党としては,単に選挙に強いからという理由で
バラバラの寄合所帯が小沢さんを担いでるようなもんですけど
要は昭和の時代くらいからのドブ板選挙で組織力を使うのが
うまいってだけで,党全体をどうアピールするのか,
そういう根本的な選挙対策については全く無策じゃないですか?
イメージ戦略的に化石だというのは,嵐で吹っ飛んだけど
そのうち雨が上がって菅さん鳩さんと3人でニッコリという
バカCM
「大連立構想」なんて政界をゆるがす(w)動きもしたようですが
ナベツネの思い付きにのっかる時点でくだらない。

で,腐っても与党,賞味期限オーバーまで腐ってきている自民党は
閉店間際のバーゲンセール,あだ花でも咲いたほうがまし
といわんばかりの,候補者5名も立った豪華wな総裁選が
幕を開けましたよ。

自民党総裁選告示、5人が立候補届け出(読売新聞) - goo ニュース
自民党総裁選告示、5氏が届け出 麻生氏が先行(共同通信) - goo ニュース

麻生太郎幹事長(67)(麻生派)
小池百合子・元防衛相(56)(町村派)
与謝野馨経済財政相(70)(無派閥)
石原伸晃・元政調会長(51)(山崎派)
石破茂・前防衛相(51)(津島派)

 棚橋泰文・元科学技術相(津島派)は推薦人20人を確保できず。
「総裁選に5人が立候補するのは、1972年に立候補制が導入されて以降、最多となった。女性議員の立候補は初めて」

なんて,実際問題どうでもいい話でも,話題に事欠かないわけですよ。

「人々にやさしい消費税増税派」やら
「あたたかい世の中を目指す改革派」やら
立候補する前から連日マスコミが追っかけてテレビで映してくれるから
<とりあえず麻生と違う方針の者もいますよ,
政権交代しなくても自民の中で路線変更は可能ですよ
国民に選択肢はありますよ(といっても直接選ぶことはできませんが)>

という大宣伝ができるわけです。

麻生さんと明らかに政策路線の異なる与謝野さんは
当然立たざるを得ないでしょう。半年前くらいには
雑誌の麻生・与謝野対談の記事から
「麻生氏は言動でポカを連発しており,自らポスト福田の
 権利を手放した。与謝野氏との差は歴然」と断言した
評論家もいた(そのポカについては政治通しか読みとれないような
“失点”という印象でした)くらいですし。

ほかの3人は,まあ,「ポスト福田」というより「ポスト自民」,
政界再編をにらんで自分の値うちを上げるための選挙活動と
いった側面が大きいでしょうね。
特に小池さん,これまで5つの党を渡り歩いて,
それらがすべて既に消滅してるという死に神ぶりですしw
現時点で東原亜希さんと接戦,鳩山邦さんには既に圧勝。
これで自民も解体しちゃったりなんかしたらとんでもないですねw

「何人出たって,麻生が既に過半数近くを押さえている。
 コップの中の嵐にもならない出来レース」
と切り捨てることができるかといっても,
「党内の麻生アレルギーは根深いものがある。事と次第によっては
 逆バネもありうる」なんて予断を許さないような情報・講釈も
 流れたりなんかして,やっぱり目が離せないわけですよ。

それに対して民主党…
前々から党首選回避ありきで今日に至るこの経緯,
すごく気持ち悪いんですけど。

(1)対立候補が出た(推薦人を集めた)だけで党が割れる危機に
 なるほど危うい党なのかと不気味に感じる。

 もともと寄り合い所帯というのは言うまでもないですけど
 現職党首が信認された,一枚岩だと内外に見せつけないと
 いけないって,どんな強迫観念なんだか。
 北の将軍様の国とかアクタ共和国のイメージがだぶってしまって
 この党が与党になったらこの国自体もこうなっちゃうの?と
 いやな気持ちになっちゃいますよ。

(2)選挙がない→候補者が主張しない→民主党内に
 どんな政策方針・主義主張があるのかわからない

 ネットウヨは民主が人権保護法案・外国人参政権を
 党是としているってこと知ってますけどね。一般の人間は
 民主党の政策なんて誰も知りませんよ。
 
 自民ならね,テレビニュース見てりゃなんとなくはわかってくる。
 小泉さんが規制緩和・官から民への人で,福田さんは
 中国べったりだけど一応揮発油税の一般財源化はすると言ってた,
 麻生さんはなんかノー天気に明るくやって景気をよくする方針らしい
 与謝野さんは消費税増税派で,小池さんは小泉さんと同じことやりたいんだって。

 しかし,民主は何をしたいのか,どういう主義主張の人がいるのか
 岡田さんはきまじめだ,前原さんは自衛権について現実的だ(けどバカだ)
 くらいのことはわかっても,今の民主の動きとは関係ないし。
 要は,なんでもいいから与党に反対しておけってことですか。
 党首選があると,当選した後,選挙戦でアピールした公約に
 縛られて,与党に「なんでも反対」ができなくなっちゃうからですか?
 それとも候補者同士が論戦するほどの政策がもともとないのが
 ばれちゃうってことですか?

(3)野党第一党の党首になりたい議員,次を狙う人材が
 民主党にはいないのかと情けなくなる。

 「選挙に勝てる顔をトップにする」って意味では自民だって
 同じなんですよ。だとすれば,民主にだって
 「こんな頭の古い執行部では時代に取り残される,
 有権者に見棄てられる」くらいのことを言える若手・中堅が
 いてもおかしくないし,いなきゃ本当にバカ集団ですよ。

 なのに党首選に現職1人しか立候補しない
 言いたいこともいえないこんな政党じゃ,ポイズンですよ。まったく。

 一気に攻勢をかけるべきときに横から批判めいた声を
 聞きたくないってことですか?そりゃアメリカさんよろしく
 数々のスキャンダルをほじって相手を潰すネガティブキャンペーン
 で戦ったら攻められる現職はたまったもんじゃないし党も
 疲弊しますけど,そんな心配があるんですかね?

 まあね…民主の中でも旧社会党の残党グループが
 候補者を立てて左巻きのアナクロな主張をしたりなんかしたら
 気持ち悪いですけど,それに対してオザー党首がまともな
 主張をして圧勝すればいいじゃないですか。
 そしたら,自分の株も党全体の存在感も
 格段に上がるというのにね…。

今回の代表選,ぎりぎりまで野田佳彦広報委員長が出馬を目指していたようですが,周りの「慎重派」が
「民主党は政権交代に近づいている。出馬してみっともない票差になれば、取り返しが付かない」
「今は衆院選に全力投球すべきだ」

とよってたかってつぶしたとのこと。
>「代表選は甘いものではない。無益な人格攻撃や報復合戦が封じられた」
>(ベテラン)と歓迎する声が多数派だ

野田氏、民主代表選 出馬断念 背景に2つの誤算(msn産経)

もうね,アホかと。バカかと。

とにかく,与党と野党という立場の差はとてつもなく大きいんですから
自民は政権を核に結集しているから,そうでない民主は割れやすいという
事情はあるんでしょうけど,民主の“大臣クラス”って誰?と思ったときに
名前なり顔が思い浮かぶくらいにならないと。そうなるには
どうすればいいかという戦略で戦わないと。
現状で,小沢・鳩・菅の3ロートルに岡田・前原のトップ経験者以外は
どんなにテレビに出て有名でも,世間からすりゃ,自民でいうところの
平沢勝栄クラスなんですから。

まあ,民主としちゃ,自分から何かするより
自民の自滅・敵失を待つのが一番“現実的”な戦略なんでしょうね。
自公与党に立ち向かうには
「国民の税金・年金の無駄遣いはゆるせない!」をひたすら押し出し
続けるのが一番だと思うんですけど,
それだと小沢さんより河村たかしさんのほうがよっぽど適任だもんな~
(毎回推薦人20人を集められない時点で器を疑われますが)。

地元岩手で自民顔負けの利益誘導絶対支配,
不動産やら資産をがっぽり抱えこみ,
女性中国人を秘書にする→活動に影響?秘密つつぬけ?
国会の委員会や本会議をあからさまに欠席し,
これらの点を追及されれば俺様の高尚な活動の
何がわかると逆ギレするのみ。

そりゃ,もう一寸先,年明け来年のことすらわからない
不透明な政局ですけど,天下国家を語るなら,
国のトップを目指すなら,10年後20年後の日本の
あるべき姿をイメージしているべきですよね。
大勲位あたりは当然のこととして,小泉さんや安部ちゃんでも
日本をどうしたいというビジョンはあっただろうなという
ことは伝わってくるわけですよ(そのビジョンがいいか悪いか
現実的かどうかはともかくとして)。

小沢さんもこれまで何冊も本を書いて,
政策論を発信してきたわけで,当然大計を抱いていることでしょう。
であれば,今,自分の所属している党を5年後10年後
どう育てていくかくらいのことは考えていなきゃおかしいと思うんですよ。
プロ野球の監督なら,自軍の選手をどうスターとして売り出していくか
アイデアをめぐらすわけですが,そういう発想はないんですかね?
(まあ自民の歴代党首がそうだったとは言いきれませんが,派閥の長は
 子分の育成を怠らなかったわけですし,総裁はそれこそ役員人事や
 内閣人事でこれぞという人材を売り出す機会に事欠かなかったわけでね)

「いや,もう1年後には今の形じゃ存在してないかもしれないし~」
みたいな,次の選挙をどうするかしか考えていないような,
そこから先のことなんか知ったことかという態度だとね,
やっぱ,任せる気しないですよ…。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙チャンノムさんWBC漫才... | トップ | 野球ファンの皆さん,WBC... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ訳の分からないブログ (onekkai)
2008-09-14 13:07:02
へそ曲がりだね。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2008-09-15 01:46:05
人間に必要なものだと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事