D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

「今年の漢字」2007発表【速報版】

2007-12-12 18:02:54 | 流行語大賞<予想>
「今年の漢字」が発表になりました。
HPで詳細が発表されるのは明日の午前10時からとのことなので
とりあえず速報版ということで1位についてのみ。
かねてより新聞やニュース番組で予想されていた
あの漢字でした。

「偽」まみれ、この1年 今年の漢字(共同通信) - goo ニュース

2007年 今年の漢字応募フォーム

これは審査員の主観や選考基準,大人の事情などは全く関係ない
一般参加者による投票で決まりますから,
最も多くの人たちがふつうに思い浮かぶ1字が
そのまま「今年の漢字」になるわけで,
当たった人も多かったでしょうね。

去年の1位は得票率9%くらいだったと思いますが,
今回は3割くらい軽くいってたかもしれませんね。

私もこの「今年の漢字」,予想エントリーをupしていたのですが,
「偽装」は一昨年の耐震偽装問題からずっと続いてきたキーワード
だっただけに,「偽」については特別今年だけの漢字じゃないだろと
完全にスルーしてしまっていました。

それにそんな嫌なイメージの字を撰びたくないという
気持ちもはたらいて,私が選んだ字は「親」でした。
なぜこの字だと思ったのかという理由はこちらのエントリーで。
去年が「命」という,まるで理解できない結果だったもので
同じような路線の字をと
うがって考えすぎてしまいましたね…。

今年の漢字は「偽」=食品や政界、スポーツにも-京都 (時事通信) - goo ニュース
> 2位は「食」、3位が「嘘」。4位以下には「疑」「謝」「変」などが続いた。

私の予想エントリーでは
> 今年は食品偽装問題が世間をにぎわせたことから「食」(1996年1位)
> 消えた年金問題から「年」「消」なども上位に入ってくることが
> 予想されます。

と書いているので,かろうじて2位がかすったというところですか。

明日,HPで上位ランキングが発表されたら追記したいと思います。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典 特典 Amazon.co.jp限定「IEホワイトポーチ(DS Lite用)」付き

日めくり 難読漢字 2008年カレンダー

漢字読めるけど書けない [Maxi]
~ DANCE☆MAN (演奏),

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさら書いてもしょうがな... | トップ | 【ゆうもあ大賞2007】森ヨシ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます (ゆげやかん)
2007-12-13 19:15:34
トラバありがとうございます。

僕は予想通りでしたね。

不二家から始まり、
船場吉兆まで…。

今年は食品偽装のオンパレード。

中国の偽物商品を鼻で笑ってた日本人が、
こんなにも恥ずかしい汚点を作るなんて…。

恥ずかしい限りですよ。


ちなみに、
ふかわりょうさんも、
自身のラジオで、
「偽」を挙げていました。

来年は、
「幸」な1年にしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事