D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

流行語大賞2005ノミネートされた語・落選した語

2005-11-15 18:45:15 | 流行語大賞<予想>
今日の一句
見てみたい「黒田慶樹とオメガトライブ」

流行語大賞コメンテーター歴1年強にして
自称日本最強・第一人者のD.D.です。

さて,12月1日のユーキャン流行語大賞の発表まで2週間半,
そのノミネート語60語が11/11に発表されました。
さっそく前回の記事でアイウエオ順の主催者発表を分類してリストアップしてみましたが,
今回は,10/26up 「D.D.が選ぶ!流行語大賞2005ノミネート候補140」
でピックアップしながらもノミネートされなかった80語あまりの
今年のキーワードと比較してみました。
流行語大賞を予想してみようという方は,
審査員の選考パターンを探るヒントにしていただければと思います。

ノミネート 落 選
◆政治・経済
【9・11総選挙,政界関連】
くの一候補 
小泉劇場
小泉チルドレン/小泉シスターズ
刺客
ヒラリーマン
ポスト小泉(麻垣康三)
 日本をあきらめない (民主党)
 たしかな野党 (共産党)
 造反議員
 料亭行きてぇ~/グリーン車乗ったことないっすよ
 /同じ外資でも天と地ですから/BM買えますよ
 やる気・元気・井脇!
 ひからびたチーズ
 一億円ヤミ献金
 議員年金廃止
【フジvsライブドア等買収抗争関連】
想定内(外)
敵対的買収 
ホリエモン
村上ファンド
ヒルズ族 
富裕層
 支配
 シナジー(効果)
 金で買えないものはない
 M&A
 TOB(or株式公開買い付け)
 LBO
 ホワイトナイト(or白馬の騎士)
 上場廃止
 毒薬条項(orポイズンピル)
 ゴールデンパラシュート
子育て支援
20××年問題(…6,7,8年など)
官製談合
平成の大合併 
郵政民営化
 愛国無罪

米百俵・聖域なき改革・恐れず怯まず捉われず・骨太の方針
ワイドショー内閣・改革の「痛み」 という6本合わせ技で
大賞をもぎとった2001年以来,4年ぶりの小泉内閣総理大臣の独壇場
という感じですね。この中から2~3語は選ばれるでしょう。
候補語を見ると,特定の1人ではなくて集団や層を示す言葉ばかりですね。
授賞式に「あの人がだめならこっちを呼ぼう」と
柔軟に対応できていいですねw。

あとは,ホリエモン関係。
「いまさらホリエモンかよ…」と思った火がくさるほどいると思いますが
なんで今更選んだんでしょうね?
彼は去年も「新規参入」で受賞(本当に新規参入した三木谷氏でないところが笑える)。
フジvsライブドア劇場のみならず9・11選挙にも絡んで
今年も受賞資格は十二分にありますが,
ノミネート語が「想定内(外)」ですか…
たしかに会見で「想定内!」と言い捨てる場面はありましたけど,
世間の耳に残っていることばは「想定の範囲内」ですよね。
わざとしっくりこない形でノミネートしたところに,
大賞を与えたくない意図がはたらいているのではと思ってしまいます。

ノミネート 落 選
◆お笑い・芸能(CM含む)
あざーす
かるくヤバイ!?
ジャンガ、ジャンガ♪
ハードゲイ
フォーーー!
ハイ×5♪あるある探検隊♪

 ハッピハッピー
 プンプン!
 セレブ婚
 どこ見てんのよ!
 あま~い!!
 チッチキチー
 どうする?!俺
 ズバリ言うわよ/地獄に堕ちるね
 ビオフェルミン飲んでる場合じゃありません

プンプン!とかあま~い!は,認知度はけっこうあると思いますが
何か流行った言葉言ってみてと言われたときになかなか出てこないといったところで
順当なところでしょうか。
そういえば,ブログ界では「チッチキチー」の支持率がやたら高いみたいですね。
めちゃイケ『笑わず嫌い王』の力は本当にすごいなぁ…。
去年はお笑いからのノミネートは波田陽区の「○○斬り!」「残念!!」
「って言うじゃない」の3語以外はなんとガッツ先生の「OK牧場」のみ。
それに比べると今年はやや豊作といえるのかもしれませんが,
やっぱHGには賞をやれない!ってときのためのオプションという気がしないでもありません。

CMからは「かるくヤバイ?!」が入りましたが,
去年の「よーく考えよー,お金は大事だよー」と同様,
1つ入れておけという程度のことでしょう。

 
ノミネート 落 選 
◆社会・事件
アスベスト(被害)
悪質住宅リフォーム
女性専用車両
日勤教育
ネット心中
フィッシング

圧勝
戦後60年
 あんたはいいから社長を出して
 ATS
 メディアスクラム

 ワンクリック詐欺   手のひら認証
 中皮腫
 ピアノマン   光合堀菌
 さっさと引っ越し   監禁王子
 謎の金属片(ガードレールに…)
◆映画・書籍
頭がいい人、悪い人の○○○
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
電車男
NANA
脳力


ごくせん   ドラゴン桜
 のだめカンタービレ 皇帝ペンギン 
 クロマティ高校
 宇宙戦争/スターウォーズ・エピソード3
 ハウルの動く城   震災時帰宅支援マップ
 恋バナ 赤/青   ワルの知恵本
 東京タワー(リリー・フランキー)
 ダ・ヴィンチ・コード  キッパリ!
 PQ/IQサプリ/日本一受けたい授業
◆ファッション・衣食住
おひとりさま
寒天レシピ(または春雨ヌードル)
スタンディング・バー(立ち飲み屋)
第3のビール
ちょいモテ、ちょいワル
ロハス
 アンチエイジング
 つけ乳首(シャラポワだけ?)
 超立体マスク
 スープカレー
 愛情ホット庫
 コエンザイムQ10
◆自然・環境・動物
愛・地球博 
打ち水大作戦
クール・ビズ
食育
MOTTAINAI(精神、運動)
キッコロ・モリゾー
 リニモ
 セントレア/セントレア市
 マリンエア(神戸空港)
 風太くん(多摩動物公園のレッサーパンダ)
 カトリーナ   ひまわり6号
 野口聡一さん
 ほっとけない,世界のまずしさ

ファッション・衣食住の分野は,見事にほとんど予想が当たりましたね。
自然・環境部門は風太くんの落選が意外。
2002年の大賞「タマちゃん」ほどではないにしてもノミネートくらいは…
という感じがしましたが。他にも直立する動物が続出して印象が薄れたか。
ネット発というのは意外と弱いですね…。

ノミネート 落 選 
◆スポーツ
JFK(ウィリアムス、藤川、久保田)
ディープインパクト 
ボビーマジック

 交流戦   低反発球
 四国アイランドリーグ
 ゴールデンゴールズ(or「欽ちゃん球団」)
 おかわり君(ライオンズ中村剛也内野手)
 年間100敗(楽天ゴールデンイーグルス)
 藍ちゃん(or宮里藍)  花田勝氏
 キ●タマついてんのか (by清原)
 弁慶でいっとけ (by清原)
 プレイングマネージャー(古田敦也新監督)
 福岡へ行キマショー!! (バレンタイン監督)
 今呼び捨てにしたろ!(タイガース岡田監督)
 大黒様(サッカー日本代表・大黒将志選手)
 カオル姫    空中元彌チョップ

数だけはたくさんの言葉が生まれたスポーツ界ですが,やはり不作ですね。
過去「イチロー」が大賞を取りましたが,
活躍が前半に集中した「藍ちゃん」は無理でした(1年を通して活躍したけれど
後半は当たり前になってしまった。賞金女王争いはこれからが大詰めという
タイミングも残念)。大賞クラスでないとノミネートは無理か。
ニックネームは過去,Qちゃん,塩爺,ミッチー・サッチーなどが
受賞してますので「大黒様」もよかったのですが,あまりにも
波及効果がなかった。大黒選手本人はダイハツのCMに出演など
ブレイクしてますが,言葉としてはスポーツ紙の見出しくらいで終わったという印象か。
ただ,交流戦が外れたのは意外か。
やはり上半期の出来事を軽視か…選考委員といっても,
一般庶民の感覚と一緒じゃん。


ノミネート 落 選
◆ネット・IT・ゲーム・おたく関連
iPod 
鬼嫁 
のまネコ 
ブログ 
ホワイトバンド
メイドカフェ 
萌え○○
○○タン
ムシキング
SNS  mixi  スカイプ
 モバオク  
 キタ----(゜∀゜)-----!!!
 嫌韓流  
 特定アジア
 恋のマイアヒ/のまタコ/インスパイア
 PSP/ニンテンドーDS
 VIPPER

この結果を見れば,選考委員が,ネットの生情報に弱い(あるいは軽視している)
ことがわかりますね。他の方々のブログを見れば
「のまネコじゃなくてインスパイアだろ?!」という意見が圧倒的。
ネットでは火がついて炎上しまくっている松明社長avex松浦社長の惨状も
選考委員はご存じないのか全くのスルーなのか。
まあ,藤本義一委員長はネットなんかしなさそうだし,
やくみつる氏も,珍品あさりでネット検索はしていても
漫画のネタ探しはもっぱらテレビからでしょうからね。

「嫌韓流」が公式ページの投票ランキングで
8月1位・9月1位・10月4位を獲得していながらノミネート外となったのは
もちろん,取り上げたら怒る(で,騒いで何かしてきそうな)人々が
存在することもさりながら,
「こんにちワン・ツー」(去年の6月以降ず~~っっと上位ランクイン)同様,
選考委員が単に知らなかったという可能性もありますね。

萌え関係が昨年のノミネートに輪をかけて増殖してますが何なんでしょうか?
「○○タン」は杉村太蔵代議士の佐藤ゆかりタン発言で公認状態になったと
思いますけど,「前年ノミネートされた語は除外」だったはずのルールを
いきなり電車男・メイド(去年はメイドコスプレ)・萌えの3語で破ってますからね。
よっぽどおたく文化にこだわりのある人がいるんでしょうか?

   
◆ほか
なまら/せんない


ユーキャン新語・流行語大賞公式ページ


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします)
********************


◆流行語大賞関連記事一覧→こちら
 昨年のユーキャン流行語大賞ノミネート60

DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~
オゾン
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
モッタイナイで地球は緑になる
ワンガリ マータイ
木楽舎
北斗晶の鬼嫁キッチン 食材根こそぎ!!使いっきりレシピ
日東書院
「ちょいワル」たちの仕事の作法
渋谷 昌三
新講社
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野ブタ。&危険なアネキ05見... | トップ | 私のブログHOW MUCH?!リ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (さね)
2005-11-16 10:55:54
TBありがとうございました.

すごい、140の候補を用意していたのですか。

ご立派!



> 日本をあきらめない (民主党)

> たしかな野党 (共産党)

ここら辺が 流行語に入れないあたり、選挙戦の戦い方の上手さで小泉自民に大きく水をあけられているのが分かりますね。



まぁ、私は彼らの政治思想や政策を支持できないのでどんなフレーズを用意されても(政策が変わらない限り)支持するつもりはありませんが(ーー;



今後もよろしくお願いします
返信する
去年も (mizzy)
2005-11-26 09:00:04
会場にお邪魔しましたが、派手なんですよね。

関係者の多い事、多い事。

それを考えると、芸能関係も結構きますし、

政財界もまず誰かくるでしょう。

私は杉村太蔵か、刺客の女性の面々(の誰か)が

来ると想定しております。

お笑いは・・・話題度から考えると、来年は消えても

いいという前提の元にHG、案外来るのでは

ないでしょうか?



ということで、TBさせていただきます!
返信する
コメントありがとうございます。 (d_d-)
2005-11-26 21:30:24
> さねさん

政治にはやはりメッセージ力が大事ですね。

「日本をあきらめない」は,あまりにもピントが

ずれていました。

「政権奪取をあきらめないという自分たちの願望を言ってるだけだろ」

果ては(外国人選挙権など)特定アジア勢力による

「日本“征服”をあきらめない かよ?!」

というツッコミがネットで飛び交っていた感も…。

私は,旧社会党系の悪しき体質をうまく切り捨てられたら

民主党も見どころがある…と「あきらめない」つもりですw。



> mizzyさん

ブログ拝見しましたが,すごい展開ですねw。

こういうどんどん連想ゲームが続く演繹法,

大好きです。

私はオリエンタルラジオの「武勇伝」,全く知らないんですよね

(今週のスピリッツのホイチョイページで,

街じゅうのビルの屋上でこれを宴会芸でやる練習がされているってネタやってましたけど,正直「何それ?」でした)。

こんな私が流行語大賞を語るなど100年早い?

でも,間もなく最終予想UPします。

ではでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事