D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

黒岩さん,貧乏クジだよな…

2004-11-19 22:23:57 | プロ野球
<西武>黒岩彰氏が球団代表に 星野氏は球団社長に

 西武球団は19日、山口弘毅代表取締役オーナー代行(67)=プリンスホテル社長=が退任し、星野好男球団代表(54)が代表取締役社長兼オーナー代行に、黒岩彰運営部長(43)が球団代表に、それぞれ就任すると発表した。いずれも12月1日付け。
 西武鉄道の有価証券報告書の虚偽記載問題で引責辞任した堤義明氏の後任オーナーは空席のまま。
 星野氏は「西武鉄道グループから支援をいただくために、球団として自立できる営業体制にした」と説明した。
 新球団代表となる黒岩氏は専大から国土計画(現コクド)に入社し、88年のカルガリ冬季五輪スピードスケート男子五百メートルで銅メダルを獲得した。
(毎日新聞) - 11月19日20時9分更新

*****************

以上,某人気(ランク上位)blogを見習って,
ネットでニュースをコピぺしては毒舌コラムを気取るタイトルだけ付け,
検索にひっかかるエントリーを乱発してPVを稼ぐ作戦をやってみました♪










なんてことはさすがに気が引けるので,
黒岩氏について少々。

黒岩さん,実は電話で話したことあるんですよね。

たしか2000年の夏頃だったでしょうか,
ある本の編集をしていた私は,ライオンズは松阪大輔投手の写真を
載せようと,新聞社のフォト貸し出し部門などに問い合わせしてました。

プロ野球選手なんて写真は腐るほどありそうなものですが,
私が普段利用しているフォトエージェンシー等のチャンネルでは
ジャンルが違っていて,あまりいい写真は見つからなかったのですが,
とあるところで,
「どっちにしても,選手の写真を載せるとなったら
 (写真の使用料を貸し主に払うのとは別に)西武ライオンズの許可が
 いるから,まずそっちに問い合わせてみたら」
と言われ,球団に電話しました。

で,窓口となったのが,世界の銀メダリスト,黒岩彰氏だったわけです。
最初は,「使用する写真が決まったらFAXで許可申請をしてください」
という話で,普通に終わりました。
テレビで見たような,穏やかな感じの人でした。

で,1週間ほど後に,結局いい写真を持っているところが見つからず,
球団に直接貸し出してもらうことができるかどうかと
再び,ライオンズは黒岩広報(だったかな?当時の肩書き)に電話しました。
で,こちらの希望を伝えたのです。

というのも,この本,某事情がありまして,
「高校生向けの本で,金髪とかだとちょっとまずいんです。
 できれば,染めていない写真か,髪の色が目立たないものが
 ほしいんですけど…」

そしたら,黒さん,急に烈火のごとく怒り出しまして
イメージが悪いなんて失礼な!
そんな注文を付けるくらいならお断りだ・いちいち言われなくても
適当なものをちゃんと用意できるのに

というような意味のことをまくしたてられまして,
こちらも,必ずしも松阪君でなくてもよかったので,
あっさり引き下がりまして,この話はここまでということになりました。

黒岩さんも苦労していたんですよ。

松坂投手,先日人気アナウンサーとの婚約を発表しましたが,
その交際をパパラッチされまくってた時期ですよ。
で,私と黒岩さんのやりとりがあった1ヶ月か2ヶ月ほど後,
松阪選手,交通違反(たしか無免で駐車違反)をしでかし,
ほかならぬ黒岩さんが替え玉出頭したとかいう不祥事が発覚して
大騒ぎになりました。
この顛末についてこんなサイトを見つけました→★★★

水面下でそんな火種を抱えていた時期に
話をもちかければ,そりゃ切れるわな…

広報課長ってったって,当時から「松坂専属担当」ってふれこみで
清原の例を持ち出すまでもなく大物新人のしつけがなってないと評判の
ライオンズにあって,ドル箱やんちゃ坊主のお守りを仰せつかっていたわけで
大変でしたね…。

で,今回の,球団代表昇格ですか。
なんか,火中の栗って感じですね…
ただでさえ,オーナー>>>>>>>>>>>>>社長>>代表 って,
そもそも何の権限もない名誉職,っていうか,
上の意向を粛々とこなすだけの役割ってことですから,
深い闇をもつコクドのオーナー堤ヨシジョンイルが
ライオンズのオーナーから地下に潜った分,
表立っての行動を行うべく,走り回らなければならないんでしょうね。
巨大な堤王国に完全に取り込まれてしまって。

とまあ,外からあれこれ言うのは勝手ですが,
黒岩さんにとって少しでもやりがいのある仕事であったらいいなと
思わずにはいられません。


※ちなみに,松坂君の写真を載せようと考えていた本,
 最終的に載せた写真は,室伏広治選手でした。
 今でも年数万冊売れてますから,いい起用だったと思います。(^u^)


※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 ためになったというかた→ここをクリック!
 つまらなかったというかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングに登録したもので…よろしければポチッとお願いします。
   11/19現在,プロ野球部門21位!ありがとうゴザイマス (^_T;)ノ )
   gooブログランキング11/18付で25位!ギリギリですがリストの1面に入りました

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギター侍本とヒロシ本 | トップ | 『弟』出演者チェック »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろうさぎ)
2004-11-23 18:36:01
TBありがとうございました。

銀メダリストもケチつきすぎですよね。

ひょうたんから駒。室伏選手にしてよかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事