D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

日本シリーズ第2戦開始!→ドラゴンズ勝利!タイでナゴヤへ。

2007-10-28 18:55:13 | ニュース
いや~,今回はテレ東の中継にかじりつき状態ですよ。
思わず,この場で実況エントリーしてしまいました。

◆日本シリーズ第2戦(札幌ドーム)
ドラゴンズ(1勝)1 0 0 3 0 2 2 0 0 8 0
ファイターズ(1勝)0 0 0 1 0 0 0 0 0 4 0


1回表
よっしゃー!先制

1番・荒木,初球を目の覚めるようなピッチャー返しセンター前
次の球できっちり2盗成功!
2番・井端も,アウトローの低いカーブをレフト線へ返す芸術的ヒット
2塁ランナー,あの方向への打球ではダッシュが切れず3塁ストップ。
3番・森野,今日もきっちりセンターへ犠牲フライ
あまり深くないフライでしたが,ショートが中継に入ったため
ホームは悠々セーフ,1塁ランナーは動けず。
ここまでまるで第1戦の6回の再現。そして,
4番・ウッズがしっかりゲッツーに終わり初回1点で終了。
CSですごかったといっても3本塁打を含むヒットの総数は4本ですからね。
1~2試合に1,2回,いいところで一発決めてくれればって感じで
しょうがないっちゃしょうがないですが,欲を言えば三振のほうがましだったかな…。


1回裏
イケメン・中田,敵地で1敗後のマウンドも全然プレッシャーを
感じさせない涼しい顔,そして投球もめっちゃイケてる!
1番・森本への初球,ビシッとストレートが決まってしびれる!
結局ひちょりはショートゴロ。打球がボテボテでランナーは俊足,
内野安打まであと1歩ちょいのところまできましたがアウト。
2番・田中賢介,4球すべて速球で攻めてレフトフライ。
3番・稲葉もレフト定位置ちょい後ろのフライ。
 計10球。

2回表
5番・立浪,同世代として長く一線で活躍し二千本安打を達成,
 敬意を持ち応援してる選手なんですが,今5番に据えるべき打者かというと
 ちと疑問。昨日も9回四球で最後の打者にならず本気でほっとしたくらいですから…。
 ショートゴロ。
6番・中村紀 サードゴロ。
7番・李炳圭,キャッチャーファウルフライ。スライディング好捕。

2回裏
ロッテ・里崎選手「グリンはシーズン中一番嫌な投手。(ダルビッシュ以上)」
4番・セギノール 四球。中田は奪三振セ・ナンバーワンだが
  余四球率・数もダントツというデータ。
5番・高橋 センターへのハーフライナー的フライ。
6番・工藤 サード正面へのゴロ。ダブルプレーならず。
  一瞬中村ノリが打球を待っただけで1塁がセーフになる驚異の俊足打線。
7番・小谷野 ショートゴロで2塁封殺。
この回6球。

3回表
8番・谷繁,フルカウントからライトフライ。
9番・藤井 見逃し三振。
 里崎「このたまに横の方から投げる球にタイミングを狂わされるんです」
 アナ「食い入るようにモニターを見ていますね」
 里崎「来期のためにねw(苦手なグリンを打てるかどうかで)僕の打率にもかかってきますから」
1番・荒木 3球目をレフトフライ。

3回裏
8番・稲田 四球。この回も先頭打者を出す。
9番・金子誠 投手正面へのバントで1死2塁。
1番・森本 初球打ちでセンターフライ。
 谷繁捕手の内角攻めが功を奏している形で日本シリーズ未だヒットなし。
2番・田中賢介 三振〔振り逃げ不成立〕
この回11球。


4回表
2番・井端 サードフライ。
3番・森野 四球。
4番・ウッズ 手を出してくれ~と言わんばかりの
 アウトローに外れるスライダー中心。四球。
 ここで佐藤投手コーチマウンドへ。
5番・立浪 4球目,鋭く大きなライナー放つが右に切れ2-2。
 5球目低く外れ,6球目アウトコースをカット,
 7球目膝のちょっと上あたりを外れ3者連続フォアボール。
 ここでグリン,かなりキレ気味。
6番・中村紀 アウトコースの球を弾き返しライトオーバー,
 フェンス直撃の2点タイムリーツーベース!!
 ここでヒルマン監督登場,投手交代,吉川。
 スタンドでがっかりのグリン夫人&息子。
7番・李炳圭 2ゴロで2塁走者飛び出しタッチアウト。
 前進守備でランナーがリードを大きくとっていたためと解説。
8番・谷繁 2死一三塁,フルカウントから四球→満塁。

9番・藤井 見逃し2球で2-0となってからファウルでよく粘り
 フルカウントに。そして10球目,押し出しフォアボール!
 CSの平井に代わって抜擢の若竜,第1打席の見逃し三振を取り返しました。
 第1戦の堂本選手といい,若い選手が物怖じしないプレーをして本当に気持ちいい。
 ここでまたも投手交代。押本(今日が25歳誕生日)。
1番・荒木 ショートゴロ2封。

1イニング5四球は日本シリーズ史上新記録

4回裏
3番・稲葉 いきなり0-3になるが次の1球はストライク。
 次の5球目をセカンドフライ。
4番・セギノール 初球フォークをセンターへソロホームラン
 昨年第5戦から日本シリーズ3戦連続ホームラン
 だが,長い攻撃の後の投球でランナーなしでの一発ならくれてやれ。
5番・高橋 初球フォークをショートゴロ。
6番・工藤 三振。
この回5+1+1+6=13球

5回表
2番・井端 2球目サードゴロ。
3番・森野 2球目レフトフライ。
4番・ウッズ 空振り三振。

5回裏
7番・小谷野 フルカウントから6球目キャッチャーゴロ。
8番・稲田 2球目ピッチャーゴロ。
9番・金子誠 2球目センターフライ。
この回10球。

6回表
5番・立浪 右中間大きめのライトフライ。
6番・中村紀 1-1からセンター前
7番・李炳圭 イビョンギュ,バチーンとツーラン!
8番・谷繁 空振り三振。
9番・藤井 見送り三振。


6回裏
1番・森本 三遊間ゴロで内野安打
 日本シリーズ初ヒットにひちょり思わずニンマリ。
2番・田中賢介 三遊間への痛烈なゴロ。中村紀横っ飛びでキャッチ,1塁アウト。
3番・稲葉 インコース攻めでセンターフライ。ランナー3塁へ。
4番・セギノール インコース攻めで2-2。高めに速球でフルカウント。
  1球差し込まれたファウルの後,センター返しのライナー放つも
  ショート井端が2塁後ろに構えていてキャッチアウト。

7回表 この回から投手・菊地
1番・荒木 ショートの上を越えるレフト前ヒット!
2番・井端 初球で荒木2盗,キャッチャーが送球できない完璧スタート。
  次の球をバントするも投手に簡単に捕られ進塁できず。1死二塁。
3番・森野 ドカンとツーラン!
  2打点してるけど犠牲フライばかりで,外野に捕られてたまるか打法だ!
4番・ウッズ ビチッと投手の横へゴロ。センターに抜けヒット
  次にフォークがすっぽ抜けた暴投で二塁へ進塁。
5番・立浪 ショートゴロ。ランナー三進。
6番・中村紀 2-3から死球。
投手・山本に交代。左のイ対策というのと,シリーズに慣れさせるための
 総出場体制か?
7番・李炳圭 ファウルフライでチェンジ。

7回裏
5番・高橋 投手横の厳しい当たりをショート井端,
  スライディングキャッチで好捕,ショートゴロ。
6番・工藤 右中間ヒット。俊足を飛ばしなんと二塁へ。
 アナ「楽天の野村監督なんかはリーグで一番足が速いんじゃないか
  と言ってましたが」(昨日の第1戦の中継見てたのかなw)
 里崎「うちのTSUYOSHIなんかも速いですよ」
7番・小谷野 空振り三振。
 「アウトコースのコントロールすばらしいですよ。
 コントロールの悪い選手とは思えないですね」
8番・稲田 サードへの速いゴロ。一塁に送ってスリーアウト
この回16球。

8回表
8番・谷繁 日本シリーズ初ヒットになるかという右中間への飛球,
 ライト稲葉が横走りで最後腰を落としてアウト。
9番・藤井 大きい当たりだがレフトフライ。
1番・荒木 センターへの鋭い当たりも伸びすぎてセンター森本キャッチ。

8回裏
9番・金子誠 空振り三振。
1番・森本 絶妙のフォークで空振り三振。
 ここでちょうど100球。
2番・田中賢介 高めの抜いた球に差し込まれセカンドゴロ。
 三振の数こそ少ないものの,昨日のダルビッシュに
 全然ひけをとってないと思う
のは私だけ?

この回 6×3=18球。

9回表 この回から投手・萩原淳。
2番・井端 ファーストゴロ。
3番・森野 フルカウントからバット止まって四球。
4番・ウッズ ひっかけてダブルプレー。
 まあこんなもんでしょう。変に悩んだりしないで名古屋で爆発してくれ。
 東京ドームでやってるつもりになってw。

9回裏 この回から投手・石井
好投しまくった中田ですが100球でお役御免ということでしょうか。
しかし,まだシリーズ3人目,まだ投げていない救援投手が多いですね~。
ファイターズはいっぱい出せてよかったですね。
3番・稲葉 ピッチャー返しでグラブを弾いた打球,
 セカンド荒木が突っ込みながら逆を突かれる形になるも
 すくうようにして好捕,一塁に送りアウト。
ここで石井は1人でお役御免,
 次に登場するは,6月に育成枠から昇格したクルス
4番・代打田中幸雄 今季限りで引退するミスターファイターズ。
 「もしかしたら札幌ドーム最後の打席になるかもしれないですね」
 そうありたいものですな。札幌でのアジアシリーズはないということで。
 四球で1死一塁。
5番・高橋 バットの先で当てるも左中間の中間,フェンスの下端に到達。
 ツーベースで二三塁。
残念。試合終了間際で打てる希望を与えてはいけない。クルス降板,
投手高橋
6番・代打 川島 代わりっぱな死球。1死満塁。(オイオイ)
7番・代打 飯山 追い込みながらもストライクとボールがはっきりし
 フルカウントまでいくも最後はど真ん中速球で空振り三振。
8番・代打 鶴岡 初球をセカンド正面のゴロで試合終了。

はい,これで1勝1敗!
第1戦に続き,ドラゴンズ再三のファインプレーは当然のこと,
ファイターズもノーエラーで素晴らしい試合でした。

中田投手,本当によかった!今季ポストシーズン3連勝!
「欲を言えばもっと投げたかった」という強心臓,
落合監督も「このくらいやってくれると思って出している」と語ったように
第1戦で川上憲伸投手が2安打に抑えたファイターズ打線を
この試合でも眠らせたままに封じました。

札幌を後にして,あとはナゴヤでスイープだ!

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

逆転 リベンジ (幻冬舎文庫)

牛島信

燃えよドラゴンズ!2007 [Maxi]

宝島社 ¥1300(税込)

プロフェッショナル

落合 博満(1999/12)
ベースボールマガジン社 ¥1,575(税込)

ドラゴンズ検定 (単行本)

中日新聞社開発局出版開発部
¥ 1,200 (税込)


蘇るプロ野球の名勝負、名シーン・・・あの感動をもう一度



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ『ドリーム☆アゲイン』... | トップ | 日本シリーズ第3戦 ドラゴン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-10-28 22:30:49
TB有り難う御座いました。
投打共に凄く良かったですね。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2007-10-28 22:47:26
ドラゴンズはウッズ選手・立浪選手の2人が不振,CSで爆発した谷繁選手が沈黙状態ですが,他の選手はほぼダルマの片目が開いた状態で,このままナゴヤで活躍して欲しいです。
投手陣は,ヒルマン監督は救援投手を慣らし運転で送り出し,落合監督は9回に主にテストで3投手を繰り出した。この違いが今後どう出るか注目です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事