D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

巨人も強かったが3タテ!セCS2007第2S第3戦

2007-10-20 22:00:45 | プロ野球
よっしゃー!よっしゃー!!よっしゃー!!!

ドラゴンズ,クライマックスシリーズ5連勝で
2年連続日本シリーズ進出!


ドラゴンズ(3勝)0 0 0 3 0 0 1 0 04 6 0
ジャイアンツ(0勝)0 1 0 1 0 0 0 0 02 7 0


今日ばかりは,日テレの中継,放送開始から終了まで全部見ましたよ。
テレビで野球中継を最後までつけっ放したのいつ以来だろう?

3年目,25歳イケメン中田投手,よかった!暴投をいくつもしでかしたけど
ビシビシと気持ちのいい投球で,谷繁捕手のリードも絶妙でした!
ランナーは出しながらも尻上がりに速球のキレが増していく投球で
8回まで順調に進みましたが,
谷ヒット,ガッツ三振,スンヨプ死球でランナー1・2塁,
そして先制HRを打たれた二岡を見逃し三振に切って取ったところで
またも8回途中から守護神・岩瀬投入!

ジャイアンツは8回の豊田P,9回の上原Pは
素晴らしい投球をしましたが時既に遅し。
だからといって早く出しても意味無いわけですが…。

いや,落合監督がインタビューで答えていたように
ドラゴンズはレギュラーシーズンで負けたのだから
ここしかチャンスがなかった,本当にそうです。
逆に言えば去年までの制度なら存在しなかった
チャンスがぶら下がっている以上
その価値を本当に知っていた者が
全力で取りに行き,勝ち取ったわけですね。

※ペナントレースとCSを通算すれば
 ドラゴンズ……83勝64敗2分 .565 
 ジャイアンツ…80勝66敗1分 .544

 対タイガースの2勝を差し引いてもペナントレースの1.5ゲーム差を
 完全にひっくり返して逆に1.5ゲーム差のリードです。
 「144試合の優勝の価値がたった3試合でひっくり返されるのか」
 と言う戦前の批判について,ある意味封じたわけです。


欲を言えばこの試合は2本の本塁打で勝利したわけで
対ジャイアンツ3戦を通しても
「ミスをしない巨人」的な勝ち方だったように思います。
これが,日本シリーズではめっぽう強いファイターズ相手に
どう戦うのか,どう戦えばいいのか,どう戦えるのか…?
短期決戦ですから,「ドラゴンズらしい戦い方」に
こだわらず,考え方を切り替えて臨んだ方がいいのかも
しれませんが,タイガースや巨人を相手にするのとは
失礼ですが話が違いますから。監督の強かさからいって…。
ただ,メンバーを比較すれば決して見劣っているわけでもなく
ダルだろうが誰だろうがつけいることは十分可能でしょう。

さあ!去年のリベンジの舞台は用意された。
いざ,札幌へ!

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

燃えよドラゴンズ!2007 [Maxi]

宝島社 ¥1300(税込)

プロフェッショナル

落合 博満(1999/12)
ベースボールマガジン社 ¥1,575(税込)

巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは (ワンテーマ21)

野村 克也 (2006/2/10)
角川書店 ¥720(税込)

ドラゴンズ検定 (単行本)

中日新聞社開発局出版開発部
¥ 1,200 (税込)


蘇るプロ野球の名勝負、名シーン・・・あの感動をもう一度




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花賞&富士S2007予想 | トップ | 沢村一樹の時代が始まったか... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-10-20 22:22:12
TB有り難う御座いました。
日ハムは巨人や阪神と違って強力ですから楽しみですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事