D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

2006流行語大賞決定!(たぶん)

2006-08-31 13:00:09 | 流行語大賞<予想>
今朝ズームイン・SUPERの芸能コーナーで
ホラー映画『LOFT』主演の中谷美紀さん,豊川悦司さんインタビューをやってました。

◇お互いの第一印象は?
中谷「足長い~!」
豊川「中谷美紀だ~。」

◇撮影中のエピソードなど
豊川「昼食のときに,中谷さんが,前の晩につくってきた
 おかずを皆にふるまうんですよ。そういうことするんだ~って。」
中谷「自分が食べたい物持ってくるだけなんですけどね」
(どんなものを?)
豊川「イクラのしょう油漬け。皆大喜びで。」
中谷「すじこをほぐすときの手の感触がいいんですよ。
 もうトランス状態で

◇気になったことは?
中谷「豊川さんに“お姫様だっこ”してもらうシーンがあるんですけど
 重かったんじゃないかって,申し訳なくて」
豊川(聞きながら首を横に振る)
(豊川さんは,ほかにはお姫様だっこをする機会とかは?)
豊川「された事はないですねぇ…」
中谷「(笑)あったら怖い…

…ドラマ『弁護士のくず』での好演以来(今週も公式HPの「橋本P日記」
更新されてますよ!),役者・トヨエツに対する私の好感度が
相当Upしたとはいえ,なぜこんなインタビューの話などを書いたのか?
タイトルと全然関係ないじゃん?!

実は,豊川さん,撮影現場で「王子」と呼ばれてたとのこと。
前述のように「足が長く」,さらに「動作に無駄がない」
上品,気品を感じるってとこなんでしょうかね。
(ギャグっていうか,親しみを込めてのあだ名なんでしょうが)
9月9日に公開ってことで,撮影当時はまだ「ハンカチ王子」
フィーバーなど起こってないはず。
つまり,今年の日本は,なんか「王子」って言葉を
なんか口にしたい雰囲気がただよっていると思われます。

つまり,まだ1年の3分の1を残した時点ではありますが
今年の流行語大賞は「王子」で決定!

ユーキャン新語・流行語大賞公式HPの一般投票も
8月分は「こんにちワンツー」を抜いて(w)「ハンカチ王子」が
トップになることは確実でしょうし,11月発表のノミネート語にも
入ってくることでしょう。

ここで単純に「ハンカチ王子」が流行語トップテンに選ばれるというのは
考えが甘い。単独で年末まで賞味期限がもつかという問題もありますし,
過去の傾向を考えても,本当に流行した言葉が選ばれるのは
「だっちゅーの」「なんでだろう」など数えるほどしかなく,
「今年は○○の年でしたね」などと言って1年を締めくくれるような
いうならば「年度代表語」みたいな観点で選考していると考えられます。
昨年の「小泉劇場」しかり。

というわけで,今年の流れとしまして,
・WBC初代王者に「王ジ」ャパン
・監禁王子
・サッカー日本代表監督「オ」シムに「ジ」ーコからバトンタッチ
・王子製紙,北越製紙株のTOB騒動(結局失敗)
・ハンカチ王子

ときて,
この後,きっと1,2個「王子」絡みのネタ・ニュースが出てきますよ。
だいたい「風太くんフィーバー」とか「タマちゃんフィーバー」
とか重大事件・ニュースには,何かしら似たようなネタが出てくる
(マスコミが取り上げて広める)もんなんですよ。
紀子さん第3子も男子確実だと噂されてますし,まさに「プリンス」の誕生ってことですわね。

というわけで,
今年の流行語大賞は,「○○王子」で決まり!
ありがとうございました。
で,表彰式は基本的にノーギャラ,お車代も都内で安くつく
斎藤佑樹くんで問題ないですしね。

とはいっても,
流行語「冬ソナ」で日本語版吹き替え担当の俳優さん(一流どころではありますが)を呼んだり
流行語「ブログ」で「鬼嫁日記」のカズマ氏(顔出しNGなのに受ける方も受ける方だ)を招くなど
毎年アレな変化球を見せてくれる開催者のことですから,
元祖王子ということでミッチーこと及川光博を招致する可能性も捨てきれない。
気をつけろ!

※追記 毎年やたら政治家におもねる流行語大賞,さらには昨年「ちょいワルおやじ」をノミネートしておきながらトップテンには「ちょいモテおやじ」を入れるなど,妙な思惑を絡めてくる流行語大賞。
そんなわけでノミネート語には「ハンカチ王子」をエントリーさせておきながら,トップテンには「プリンス」を選び(選ぶと言わねーだろそれは),表彰式に「政界のプリンス」安部晋三新総理を迎えるなんて悪い予感(略してオカン)が走りまくるのですが,ぜひとも杞憂であってほしいと祈るばかりです。


ユーキャン新語・流行語大賞公式HP

私は過去こんなに「流行語大賞」について語ってきた(さあ読むがいい)

(そういや俺も去年あたりからハンドタオル愛用してるなぁ…)
********************
※この駄文をお読みいただいて
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
凋落~…。8/31現在,テレビラジオ部門33位。応援お願いいたします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
現在13位…。
********************

輝け甲子園の星 2006選手権号 (2006)

日刊スポーツ出版社






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏むかつくニュース2題+2 | トップ | 靖国の合祀基準を考える »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃ「今年の漢字」は (uesama01)
2006-08-31 19:19:49
流行語大賞と並ぶ年末の風物詩に「今年の漢字」もありますが、こっちは「王」ですかね。王ジャパンはそのものだし、各種の「王」子ネタ。さらに冥「王」星もありますしね。
返信する
ズバリそうでしょう (d_d-)
2006-08-31 22:21:46
WBCの3月の時点から「今年は王さんの年」とたわごとを噴いておりましたが,まさに今年の年末まで王監督関連の話題は尽きなさそうですし,ご指摘のような関連ネタも今年は盛りだくさん。もう確定ですね。

間違っても「亀」はないでしょうw
返信する
なるほど! (ごん)
2006-09-02 10:05:10
そして、アメリカ産牛肉でまたもや背骨が入ってるのが発覚!して、肉は国産とオージービーフの二分化に。



オージービーフ、

オージー、

おーじ・・・・













ばんざーい!

ばんざーい!

返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-09-02 12:43:18
ごんさん



思わず吹きました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事