D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ナイスやっつけ!地デジか君

2009-04-27 21:44:35 | ニュース
いや~,実は,ちらっと地デジのゆるキャラ考えるとしたら
どんな動物が語呂あわせ可能だろうって考えたことあったんですよ。
そういう矢先にくさなぎ君に代わるゆるキャラが登場して
その手際のよさに驚きました。

完全「地デジ化」へ新PRキャラ、鳩山総務相が激励(読売新聞) - Yahoo!ニュース

「地デジカ」くんがPR 地上デジタル放送移行で(共同通信) - goo ニュース
「地デジカ」くんがPR 地上デジタル放送移行で(共同通信) - goo ニュース
地デジPRに新キャラ=草なぎさんの穴埋め-民放連(時事通信) - goo ニュース
草なぎさんの分も、「地デジキャラ」発表(朝日新聞) - goo ニュース
地デジ 新キャラに「地デジカ」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

すげぇスピード対応!
ていうか,3,4日でデザインして着ぐるみまでできちゃうってのは
ちと現実離れしてる早業かと。
もっと後から出す予定だったのを前倒しした?
これだけ影響が大きい移行事業,もう秒読みといってもいい段階で
出し惜しみするような状況でもないような…

としたらやっぱり緊急事態で臨時発注?!
これだけの超短納期で特急料金計算したら億じゃ効かないような…
デザインはここか?!

あと思ったことは,

草なぎ君の後だけに,草を食っちゃうシカですか。

逆せんとくん。

アンテナをイメージした角とか,よくできてる設定ですけど,
頭にアンテナって,電波に敏感…
あてつけか。

服は注意を喚起する黄色って,
あてつけか。



あと,
地デジカって,地デジ力(りょく・ちから)とまぎらわしい。

あのですね,『アド街ック』なんちゃらいう番組あるじゃないですか。
あれ,どうしても「あどガイっく」って読めちゃうんですよ。
前後がカタカナだし,音読みしちゃうんですよね。
あと,『賢コツ』とかいう番組もありましたよね。どこかの局で。
これは読ませるなら「ケンコツ」だろと。
訓読みさせたら「かしこコツ」じゃんと。

ふかわりょう氏がDJを努めて人気のラジオ深夜番組『ROCKETMAN SHOW』で
一昨日聴いてたらペンネーム「インド洋(ひろし)」ってリスナーがいて
思わず笑っちゃいましたけど,
この地デジカも,
昨日入籍して話題の阿部力(つよし)さんのお仲間かと。
思っちゃうわけですよ。

また,
シカじゃなくてジカって濁ってるから
シカのことだってパッとイメージできない。
英訳したらグラウンド・デジタル・モスキート
とも。


相方として地デジシ(イノシシ)なんてどうでしょう。
(草なぎ君は大使職のあまりの重責に地デジ●(おっと))

さらに地デジファミリーとして
地デジンベエザメ

地デジュゴン

地デジビエ(カモとかウサギとか)

地デジブリ(なんだろうとか小金井市のこきんちゃんとか)

地デジゾウ(とげぬき君とか水子ちゃんとか)

地デジャニ●ズ(ひろみ君とかてるひこ君とか)

地デジャガー横田(地で地を洗うとか)





ポッポ鳩山弟大臣様に対しても
「サイバンインコみたいにお前が入れ」

「お前が地デジ大使やってろ(マグマ大使みたいに金粉塗って)」


なんて,色々なツッコミが
次々浮かんできちゃいましたよ。



ともあれ,近いうちに
地デジカ脱いだら草なぎ君
みたいに復帰してくれることを私は待ってますよ。


地デジカ ホームページ(地デジカくんがいます、民放連)
What's 地デジカ(地デジカくんがたくさんいます、民放連、PDF)

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
きぐるみのほん。 (イカロス・ムック)

イカロス出版

このアイテムの詳細を見る
地デジにしたいなんて誰が言った!? (晋遊舎ブラック新書 10)
荒川 顕一
晋遊舎

このアイテムの詳細を見る

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1256342.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河村たかし・名古屋市長当選! | トップ | 4/29(祝)のあらびき団 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事