D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ニュース(クロ高さらにその後アストロ若貴国語)

2005-07-13 13:01:03 | ニュース
6/29~30に各社で第一報が報じられて以降,全く動きが伝えられてないと
前回のエントリー「ニュースその後(若貴・クロ高)」で書きましたが,
そんな動きの少ないニュースなのに3件目のUPですよw。

「クロマティ高校」試写
 人気漫画を映画化した「魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE」(監督山口雄大)の試写会が12日、都内で行われた。同作はプロ野球元巨人のウォーレン・クロマティ氏(51)が名前を無断で使われたとして、配給元のメディア・スーツに公開差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立て係争中。主演の須賀貴匡(27)は舞台あいさつで「最初で最後の上映になるかもしれないので楽しんで」と苦笑い。14日に2回目の審議が行われ、同社取締役の千葉善紀氏(40)は「クロマティ氏にもぜひ見ていただきたい」と話した。23日公開予定。
(yahoo-スポーツニッポン)


試写会の会場の看板に書かれた「22日先行レイトショー」に手書きで「(予定)」
と書かれていたのが笑わせるというか,半分シャレになっていないところがまた
ヤバイというか,ビミョーというか。

週刊ポストに記事が載っていましたけど,ウォーレン,まだ本当に怒ってるんですね。
・3年前に作品の存在を知って抗議はしていた。
・それなのに「映画になります」の一方的なFAXが送りつけられ激怒
 (クロ高関係者は皆「送った覚えはない」)
・バースやデストラーデにも共闘を訴えている
・バースもデストラーデも「そんなことあったの?」まるで問題視せず

いくら「自分と親戚しかいない珍しい姓」だとか言っても
日本の法律じゃ勝ち目はないでしょう(1巻に書かれている命名の由来が
致命傷になる恐れもなくはないですが…)し,
映画関係者はとことん引っ張って盛り上げようというところでしょうか。

それにしても,“破壊王”橋本真也さんの遺作になってしまったんですね。
主人公に弟子入りを申し込まれる本人役とのこと。
出てくる姿,すごすぎますね。パパイヤ鈴木のコスプレというか…
本人役とはとても思えません。
そんな役も引き受けられた気さくな橋本さん,ご冥福をお祈りします。

本人役といえば…
古田も出演「アストロ球団」ドラマ化
 ヤクルト古田敦也捕手(39)がテレビ朝日の新ドラマ「アストロ球団」(8月10日スタート、水曜深夜3時10分)に出演した。9人の超人による世界最強野球チームの活躍を描いた人気野球漫画を初めて実写ドラマ化。チームを率いるシュウロ監督に千葉真一、沢村栄治役に長嶋一茂がふんし、長嶋選手役、王選手役も登場する。古田は本格的な演技は初めてだが、出演依頼に、野球人気の盛り上げになればと快諾した。
 古田は本人役で1話冒頭だけ出演。シュウロ監督に呼び出され「アストロ球団」への思いを聞くシーン。シュウロ監督の話にとまどい、驚くなどのリアクションも難なくこなし、スタッフは「すごく勘がいい」と絶賛していた。2話以降はタイトル部分の決めナレーションも担当する。巨人上原、阪神今岡、西武和田、オリックス谷らも1、2カットだけ出演する。
(日刊スポーツ)


逆境ナインといい,「H2」「タッチ」など熱血&あだち充系野球マンガの実写化が相次いでいますね。
最初に「アストロ球団」ドラマ化の話を聞いたとき,
「エースをねらえ」「アタックNo.1」につづく上戸彩のスポ根ドラマかと思いました。
これは思い切った企画だなと…。

古田選手の演技というと,アイメトリックス(私も使っています)とかスカパーのCM,
「LoveBEER」のサッポロビールのCM(なんかよくわからんホームレス狩りされてるような役)
が記憶にありますが,役者としても達者なようで。
引退後の職も引く手あまたですね(本来ならNHK解説者→スワローズ監督というのが
既定路線でしょうが,現若松監督からの中継ぎを引き受ける人がいるかどうか…
若松さんにボロボロになるまで長期政権を保ってもらいますか)

週刊ポストの話を出したついでに
ちょろっと■若貴の話題
7/3のテレビから
光司イ…(3)名門の継承…光司と義明
貴親方 勝氏相続放棄に「不可解」(yahoo-スポーツニッポン)

勝オニイチャンに告訴までされている週刊ポスト(小学館),
今週話題の相続放棄についても引き続き攻撃。
ですが,「特定マスコミにリークして情報操作」などと勝氏の暗躍ぶりを描こうにも
「放棄しなければ逆に貴乃花邸の借金をかぶるおそれもあった」
って,じゃあ,遺産が赤字になるくらい光司ももらってるってことじゃん。
今回はまるっきり若乃花攻撃になっていないポストの記事でした。

何度も書いていますけれど,
私は「遺産は部屋を継いだ光司がほとんど持って行けばいい。
ただ,こんな非常識な言動をする人間に相撲部屋を運営していく能力があるか
はなはだ疑問。
部屋を潰しちまったら親族のせいにも誰のせいにもできませんよ」
という考え。

とりあえずは「名古屋場所に専念しなさい」
と書きましたけど,貴乃花部屋勢,出足は悪いですね。
初日に0勝2敗,2日目に4勝6敗,3日目は4勝5敗で
通算8勝13敗ですか。
※データは貴乃花部屋の金の卵たちを応援しよう!!より
徐々に1日の星取は5分に近づいてますがまだ勝ち越しなし。
弟子たちに罪はないので頑張ってほしいものです。 

迷ったら「ビミョー」96% 文化庁の語世論調査
 いいか悪いか判断がつかなかった時に「ビミョー(微妙)」という言葉を使う人が58%に上り、10代では96%を超えることが12日、文化庁の日本語に関する世論調査で分かった。素晴らしいやすごい、おいしいなどの意味で「ヤバイ」を使う10代も71%に達した。
 文化庁は「“微妙”は価値判断を避ける若者言葉だが、何とも言い表しようがないという本来の意味と近いため4、50代でも高い数字となったのではないか。定着するかは現時点では判断できない」と分析している。
 調査は1月から2月にかけ全国の16歳以上の男女3千人を対象に実施、73%から回答を得た。(yahoo共同通信)


ビミョーは本当に便利というか使い勝手のいい言葉ですから
つい口癖になるくらい気軽に使ってしまいますよね。
ただ,あまりこれを頻発する人を見ると頭悪そうに見えてしまいますが。
また,いい意味の「ヤバイ」は,キムタクやTOKIOなどジャニーズ系
アイドルが使っているのを聞いて一発で入りました。
とても尊敬する人やカッコイイ人に会ったときに使っていて,
「すごい,どうしよう」と困ってしまうくらい良いというニュアンスが
すごくわかりましたから。ただ,これは自分では使えませんね。
そもそも「凄い」だって,もともとはすさまじいとか
ひどいという良くない意味の言葉だったはず。
「ヤバイ」は,凄いになれるのか,それとも「ゲロゲロ」(たしか
広めたのはとんねるず)みたいに消えていくのか?!

あと,皆が日本語を正しく使えるかというテストの部分,
次の問題を,正答した人より誤答したほうが多いってのはどういうことなんでしょうか?!
正「青田買い」29%  誤「青田刈り」34% 
  刈ってどうする?!大麦若葉の青汁でもつくるのか?!
  青田昇のヘアスタイルか?!

正「汚名返上」38%  誤「汚名挽回」44% 
  これは…当たり前のように使われてますからしかたないかも。
  「汚名返上」「名誉挽回」のほうが正しいってよく
  取り上げられますから,まだ逆転して定着することはないでしょうが。

正「伝家の宝刀」41%  誤「天下の宝刀」25% 
  これは正解者のほうが多い。でも,60歳以上では
  伝家が39%,天下が28%とけっこう接近していて
  十代のほうが誤答13%と正しく認識しているのが面白いですね。


「枯れ木も山のにぎわい」の意味
正:つまらないものでも無いよりはまし・・・・・・ 38.6%
誤:人が集まればにぎやかになる   ・・・・・・ 35.5%
  人間は枯れ木か?!

「世間ずれ」の意味
正:世間を渡ってきてずる賢くなっている・・・・・・ 51.4%
誤:世の中の考えから外れている    ・・・・・・ 32.4%
  身近な人にはずれてる人のほうが多く目につきますもんね。
  私自身も含めて。


ほか,文化庁の調べでは敬語に関する意識調査とか,
「私的には」「とても良かったな,みたいな…」「話とかしてました」を使う人の
割合(5年前との比較)なども扱っていて面白かったです。
まあ,5年間くらいのスパンでは,その違いはビミョーなもんではないかと思いますけどね。
それにしてもいい意味の「ヤバイ」18%というのはちとやばくないかい?

※文化庁「平成16年度「国語に関する世論調査」の結果について」

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします)

********************

魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE - 映画の公式ページ
魁!!クロマティ高校- キャラクター紹介など。スターチャイルド
かってにクロマティ高校改名案

独白―ストロング
・スピリット

花田勝
文芸春秋
小さなバッタのおとこのこ
貴乃花 光司, そや なおき
世界文化社
魁!!クロマティ高校 (13)
野中 英次
講談社
魁男塾である
魁男塾奥義の書

宮下あきら
集英社


デストラーデ 西武野球の神話 (オレステス デストラーデ, 大城 和美) Orestes Destrade 講談社






A8.net5周年キャンペーン


エキサイトブログ開設はこちら>>>

ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローダンス2回 さらに爆走! | トップ | 女系家族2回 陰湿! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (Ayakawa)
2005-07-13 23:27:28
先日に引き続き、2度目のTBありがとうございます。最初のTBに対して、こちらからはなしのつぶてで申し訳ありませんでした。映画のほう、7日に審理を受けたとかで、どんな判定がでるのか興味深いところです。いい意味で「ヤバい」映画となるか、それとも悪い意味での「ヤバイ」となるか。
返信する
そういえば (アフラマズダ)
2005-07-14 19:08:15
古田ブログのブックマークはどこへ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事