む。

ものすごい微妙なネタを扱っていくブログ。

プログラミングLv1 【int i;】

2006-01-31 01:04:20 | プログラミングLv1
e-comはプログラミングLv1をはじめた。
e-comはよく理解できていないようだ。
補足説明してくれれば喜ぶかもしれない。
【int i;】今日教えてもらった中でint自体の意味は不明(マテ
【i】ってのは変数で任意の数字を入れるみたい。
【;】は文の終わり。←これ【。】と同じ役割らしい。
うーんムズイ。これからも暇があれば教えてもらおう。

============補足説明にしては長いよ。=============
【int】の意味って数字ってことらしい主に整数で使うらしい。
よくわからないが使い道はいろいろで汎用性が高いみたいだな。

【i】は整数以外にも使うことができるから。
【int -_-;】とかでも通用するらしい。舐めきってるようにしか見えないwwww
ちょっとプログラムぽく書いてみよう。間違ってたら指摘をしていただきたい。
int -_-;
-_- = 1;←-_-は1ですよーって命令
-_- = 2;←-_-は2ですよー。あとさっきの1は上書きされて消えましたって命令
で。問題発生。【int i;】の【i】にハイフンつかえねぇよ!
主にアルファベットを最初に入れるらしい。アルファベットなら大文字もOK

気を取り直してやり直し。
int T_T;
T_T = 1;
T_T = 2;

これで使えるプログラムになるなぁ。【int】の後はわかりやすい単語が使いやすくなる秘訣(らしい)。

ちょっと応用。
プログラミングでは計算式が左右反転する。
3=2+1みたいな。それを踏まえて【int i;】を使ってやってみよう。
int T_T;
T_T =1+2;←T_Tは3ってことになる。
ちなみに計算の答えはコンピュータがやってくれるので考えなくてOK
ちなみに計算は足し算引き算はもちろん掛け算割り算もできるのだ。
 + 足し
 - 引き
 * 掛け
 / 割り
これさえ抑えておけばコンピュータで計算はできる!
が。結果は見えない。
【int i;】は計算はできるがそれをコンピュータ上で見せることはできない。
残念。簡単な計算機を作れるようになるのは数ヶ月先だな。。。。

結構難しい問題。
int i;
int uha;

i = 1;
uha = 2;
uha = i + uha;

結構むずいな・・・
考えるのが大事だからいろいろ考察

その前に。このintって文字プログラミング用語としては結構汎用性が高い。
だからいろんなものに使える。ベーシックからC言語。いろいろなもので使える。
だから覚えておいて損はないね。
※ベーシックはintって使わないでそのままi = 1って形で使えるみたいです。

話は戻って。考察。
int i; iっていう整数がある
int uha; uhaっていう整数がる

i = 1; iは1か
uha = 2; uhaは2だな
uha = i + uha; iは1、uhaは2だから3だな、uhaは3になったから次からはuhaは3で使おう。


===============最後に===============
さて。プログラミング超初心者の私e-comが超初心者の視点で教えてもらったことをつらつらと並べて見ただけだからはっきり言って見難いですね。
あと質問はしないでください。わかりません。
ご指摘なんかは受けます。でもわかりやすい解説じゃないと理解できないんで。
なるべくわかりやすくおねがいします。
ちなみにすばらしきプログラミング講師の方はこちら
【280W】http://malariya.sytes.net/


最新の画像もっと見る