私の風景

私の、私による、私のための日記

吹奏楽

2014年07月13日 | 日記
私が勤めているところのすぐ近くに、熊谷女子高校があります。
文化祭があったので、ほんの少しだけ行かせていただきました。



左が文化祭のパンフレットで、右がアンマジョの手作りプログラム。とっても可愛らしく作られております。

行ってきたのは、アンサンブルマジョリティ部...(通称アンマジョ)という部活動のミニコンサート。いわゆる、吹奏楽部...のこと。
春にアンマジョの定期演奏会があり、そのときにお世話になったのです。定期演奏会は仕事で関わっただけれど、どうしてなかなか、これで完全にやられてしまいました。

私は今まで、吹奏楽はほとんど聞いたことがありません。たまに、消防隊の楽団などが演奏しているのを道端で少し聞いていたくらい。
なので、楽譜も読めませんし楽器の名前すら曖昧...。だったのですがすっかり面食らってしまいました。
かなり迫力があります。生演奏の臨場感が半端ない。そして、演出も自分たちで手がけているのだと思うのですがこれがまた心をくすぐられました。
そして、みんなキラキラしていた。眩しいくらいに。春の定期演奏会で3年生は引退。そのときのみんなはすごくいい笑顔でした。
私の仕事はあの顔を見るためにやっています。最高の瞬間。

春にそんな感じの定期演奏会が違う団体で3つ続いたのですが、今回はたまたま文化祭でのミニコンサートのことを聞いたので仕事を抜けて強引に行ってきました。

コンサートは11:15~だったので、昼休みを1時間ほどずらしてもらう。10:50に外出許可をもらい熊谷女子高校の体育館へGO!
さすがに学校の体育館は暑いです...。プロサス?っぽいバトンが客席の頭上にあって、スポットが6台くらい前明かりとして仕込まれていました。
ギャラリーにもスポットがありましたが、そちらは使われていない様子...

3年生が抜けて新体制でのはじめてのお披露目だったみたい。1年生の司会でおもしろおかしく進行。
3曲+アンコール1曲の計4曲だったかな。この日は仕事関係なく純粋に楽しませてもらいました。
アンコール曲は、アンマジョといえば!というディスコキッド...という曲。アンマジョの十八番なんだとか。そのパフォーマンスがすごく気持ちいいのです。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、現実は厳しいです。終演して、昼休みはあと7分くらいしかない!
全力疾走で職場に向かい、ギリギリ昼休みの時間内に戻ることができました。今度コンクールでGODSPEEDという曲をやると聞きましたが、
このときはGODSPEEDで職場に戻りお昼を食べることなく汗だくで午後の業務へ...

でも、だいぶパワーをもらえました。
来年の定期演奏会は5/4に行われる...とパンフレットに書いてあります。ここは早めに休みを入れておかなきゃなりません。

きっと、楽しいと思います。またあの笑顔に出会えるのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンマジョOG)
2015-02-08 08:06:46
はじめまして。去年の春に引退しました、アンマジョOGの者です。まさかこのように嬉しい感想をブログに書いて下さった方がいるとは思わず、演奏会を思い出しながら楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
この記事を読んで、あの演奏を聴いてこんな風に楽しんでくれた方がいるのだと分かり嬉しい気持ちでいっぱいです。演奏を通して、経験者はもちろん、吹奏楽を知らない人や未経験の人にもその魅力が伝わるということは、部員にとってなによりの、なによりの喜びです。
今年もアンマジョの後輩たちが、部にとって大きな節目である定期演奏会に向けて着々と準備を進めています。代はどんどん替わっていき、これからもアンマジョはその長い歴史をさらに重ねていきます。長くなりましたが、どうかこれからも、私たちOGとともに、アンマジョを暖かく見守っていただけたらと思います。
返信する
ありがとう! ()
2015-07-15 19:45:20
>>あんまじょOGさん
コメントいただいてたの全然気がつかなくってすみません!
ブログ自体放置してしまっていて...

今年の定期演奏会、聞きに行かせていただきました。
会場変わって初めての演奏会だったと思いますが、
すごくよかったです。
みんな本当にいい顔してました。


これからも応援していきます1
返信する

コメントを投稿