dai の weblog 趣味日記

私のアキバ系趣味日記
(引っ越して来ました)

芸者さんの言うとおり

2016年10月19日 | 日記
最近、定期的に雑誌(コミック誌含む)を購読することがなくなってしまいました。
良いものの情報源はもっぱらTV、ネット、無料誌となってしまいます。というわけで
現物をみて衝動買いというのが多くなってしまいます。
この作品は出張に出かけた際、帰りまでの時間があるので空港でつい買い求めたもの。
一目みてすぐ気に入ってしまい、購入してしまいました。

 

時は昭和3年、戦前の浅草花町で芸者として働く小梅の物語。
なんといってもキャラクターが可愛い。
恋あり、努力ありと、少女コミック的な楽しいノリで読み進められます。



色町というと違う意味での街を想像してしまいがちですが、昔から日本的な大人の遊び
の文化はあったわけです。芸者さん遊びもそのひとつ。私たちが知らなすぎるんですよね。
私は近代史(とくにこの辺の時代の)が大好きで、読み進めていくうちに思わず初めて
認識されることも書いてあったりで、結構勉強にもなります。



私としては大変気に入ってしまったこの作品。”ばたこ”氏の次回作にも期待です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿