わたしの愛車、レガシィの排気ガスの臭いが気になったので、
ディーラー系の車屋に持っていきました。
見てもらったところ、その臭いそのものには問題がなかったものの、
エンジンから異音がするとのことで更に点検をお願いしました。
すると、冷却水を汲み上げるウォーターポンプの調子が悪く、ロック
寸前ということがわかりました。他にもタイミングベルトの動力を
伝えるプーリーも4個中2個がだめになっているとのこと。
思っていたこととは全然違ったところで、重症でした。
場所がエンジン内部ということで、修理するためにはエンジンを
ばらさなければならず、工賃も高く、見積もりは8万5千円でした。
かなり痛い出費ですが、車を買い替える余裕もなく、また、直さずに
乗り続けるのも危険でしたので、修理しました。
そして今日、修理から愛車が帰ってきました。走行距離は約16万4千キロと
なり(1年にだいたい2万キロ乗っている計算です)、年式も今年で13年車
となります。フロントグリルのメッキもはがれてくるなど、古さが目だって
きてはいますが、久しぶりに見ると、やはり愛おしい気持ちになります。
今回の修理で、タイミングベルトも交換しましたので、当初の目標の20万キロ
までは乗り続けたいと思います。
なお、それだけの距離を走ってはいますが、燃費は今でもリッター12キロは
稼いでくれます。もっともこれは、道東の道だから、というのも大きな理由と
なっていると思いますが・・・。
ディーラー系の車屋に持っていきました。
見てもらったところ、その臭いそのものには問題がなかったものの、
エンジンから異音がするとのことで更に点検をお願いしました。
すると、冷却水を汲み上げるウォーターポンプの調子が悪く、ロック
寸前ということがわかりました。他にもタイミングベルトの動力を
伝えるプーリーも4個中2個がだめになっているとのこと。
思っていたこととは全然違ったところで、重症でした。
場所がエンジン内部ということで、修理するためにはエンジンを
ばらさなければならず、工賃も高く、見積もりは8万5千円でした。
かなり痛い出費ですが、車を買い替える余裕もなく、また、直さずに
乗り続けるのも危険でしたので、修理しました。
そして今日、修理から愛車が帰ってきました。走行距離は約16万4千キロと
なり(1年にだいたい2万キロ乗っている計算です)、年式も今年で13年車
となります。フロントグリルのメッキもはがれてくるなど、古さが目だって
きてはいますが、久しぶりに見ると、やはり愛おしい気持ちになります。
今回の修理で、タイミングベルトも交換しましたので、当初の目標の20万キロ
までは乗り続けたいと思います。
なお、それだけの距離を走ってはいますが、燃費は今でもリッター12キロは
稼いでくれます。もっともこれは、道東の道だから、というのも大きな理由と
なっていると思いますが・・・。
車の件、災難やったね。それでも直して乗るというのは愛着がある証拠やね。さすがスバリスト!
直してでも乗る価値のある車だからいいんじゃない?
エンジンより先に駆動系や足回りがダメになることが多いと思ってたけど大丈夫なのかな?
それにしてもリッター12km走るとはすごいね。僕のエアウェイブは最近近所の買い物にしか使ってないからリッター9kmしか走らない。
確かに出費は痛かった! そろそろ買い替え、なんてことも
少しは考えたけど、そんな余裕はないしね。
今回の修理で、まだしばらくは乗れるから、いけるところまでがんばるよ。
ただ、次の車検では、ドライブシャフトのブーツを
変えなければいけないみたい。サスのへたりもそろそろ
気になってきたし・・・。こういうことを考えると、
少し弱気にはなるけどね。
ホンダの車って、燃費がいいイメージがあるから、
リッター9kmは以外だなあ。
確かに短距離にしか使用しないし、坂も多いし、30km/hくらいまで加速しては止まる・・・の繰り返しでは燃費が伸びない。ちなみに代車にカムリ(FF)を一時期借りてたのだけど、この使用状況だとリッター6kmを切ってしまった。遠乗りなら15km/Lくらい走るんだけど。
僕のレガシイもそっちで乗ったら、リッター5キロくらいしか走らないのかなあ。
もっとも殆ど長距離だけど…市内は苦しいかもね。
低燃費で寝れる車ないかなぁ。
オートマフルタイム四駆でリッター12.6キロはすごいね。bunちゃんの車は、まだまだ現役だね。故障歴もないよね。すごいなあ。
低燃費で寝れる車・・・、デミオ?