五日市中央小学校おやじの会

五日市中央小おやじの会の活動ブログです。

itsukaichi cyuuousyou oyajinokai

7月16日(土) 子ども夏祭りの準備 その1

2011年07月23日 | Weblog
おはようございます。
ちくです。

先にバンダナ刑事さんがブログのアップを
されていますが、7月17日(日)に五日市中央小学校で
子ども夏祭りが開催されました。

おやじ達は夏祭りや色々なイベントの際には準備など皆が見えない所で
たくさん汗をかいています。
各自、仕事が休みの日に時間を割いて参加しています。
飲んでるだけじゃないって所を少しだけ紹介していきたいと思います。


7月16日(土)は前日準備等として、竹取りとおやじ会倉庫の掃除、
スーパーボールすくいの”ぽい”を作る作業を行いました。
もうひとつ、学校からプールフロアの塗装作業の依頼があります。

午前9時に体育館前に集合しました。
この日も教頭先生にもお手伝いをしていただいきました。



集合してすぐに竹切りに行きたいのですが、軽トラックの手配の関係で、
約30分程度時間が空きました。

そこで、学校から依頼されていましたプールにあるプールフロア(補助床材)
に色を塗る作業から取り掛かることにしました。

全員でプールへと移動します。



前日に着衣水泳指導があり、プールを掃除したため、プールの水が抜かれています。

プールサイドに集合し、



プールフロアの塗装の準備にかかります。
目的はプールフロアの端を塗装し、子ども達がフロアのある場所と無い場所を
見分けやすくすることが目的です。

慣れた手つきの方もおられるようです。



どんどん塗っていきます。









前先生と小坂先生が様子を見に来られました。
小坂先生にも塗っていただきました。



前会長の吉迫さんも様子を見に来ました。
当日は市P協の研修会の準備のため、暑いのにスーツ姿です。



約15分もしないうちに作業完了です。

塗る前



※奥に見える全面が赤いフロアは今年度PTAで買い足した新しいフロアです。
白く見えるフロアも元はこんな色だったようですが、長年使っているうちに
色が白くなったそうです

塗った後





その後片付けを行いました。



その2へ続く。