のらりんすけっちG

のらりんすけっちhttp://norarincasa.blog98.fc2.com/のミラーブログです。

黒執事第24話「その執事、滔滔」(最終回)

2009年03月27日 21時56分44秒 | アニメ
どっちが天使で悪魔なんだか(;^_^A

前半戦はセバスチャンとアッシュ(アンジェラ)のラストバトル。
いやー、天使が悪いですねえw
セバスチャンは左腕を吹っ飛ばされるし、
かなりハードな展開。
最初天使側優勢はお約束の展開でしょう。

形勢が逆転したのは
グレル&アンダーテイカーコンビにウィルが加勢してから。
チェーンソーを持つことを許されたグレルは水を得た魚、
魂狩りまくり(;^_^A
セバスチャンの動きを封じていた魂も徐々に消えていき、
プルートゥは使用人ズに始末されたらしくアッシュが呼んでも来ず。
反撃に転じたセバスチャンが


強いの何の。

シエルが命令しなかったからだろうけど、
何で今まで本気出さなかったのか…
サーベルタイガーとハムスターがケンカしてる感じ?
天使ズタボロのドロドロで
あっけなく退場です。

小野さんと日野君の演技がすごかったですね!
最終回を盛り上げたのはこのお2人の迫真の演技でしょう。

後半は幻想的なムードの中、
シエルの魂の取り場所へ。
焼け野原のロンドンは
替え玉女王のもと復興への道を歩き始めていました。

シエルを乗せて小舟を漕ぐセバスチャンの左腕は落ちたまま。
シエルも命自体はとうに尽きていたのでしょう。

印象的だったお花畑の1シーン。
エリザベスは青い花を摘みシエルの身を案じる。
シエルの指輪みたい…
ポーラが青い花で指輪を作りエリザベスに。
風に吹かれて飛んでいった指輪は川に落ち
流れてシエルのもとに…

たどり着いた孤島の廃墟で
悪魔の赤い瞳となったセバスチャンが
シエルの魂を…というところで幕。
うまい終わらせ方だったと思います。
終わってみれば両陣営ほとんど全滅というのも
すごい展開。
タナカさんは生き残ったけど。

ちょっと残念だったのが
シエルの命令に全部イエスマイロードで
セバスチャンが答えていたところでした。
最後に「御意」を
1回くらいは聞きたかったなあ。

簡単に総括を。
ハードに始まって
ホラーアニメかと思ったら
途中はまさかのお笑い路線に。
最後はハードに戻る展開が見事でした。
どちらかというと苦手なジャンルでしたが
この作品は最後まで楽しめました。
やはり小野さんの名演が大きかったと思います。
彼の代表作に推したいですね。

半年間、スタッフ、出演者のみなさんお疲れ様でした。

http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/832227
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/983-f75197d3
http://variegato.blog34.fc2.com/tb.php/1595-224f39ab
http://blog.so-net.ne.jp/moon12/2009-03-28/trackback
http://blue.ap.teacup.com/applet/pangea/2586/a1aa9ef3/trackback