豊橋⇔名古屋

豊橋と名古屋の「駅」や「百貨店」の記録など。

豊橋丸栄「コロンバン」

2012年03月04日 | ほの国百貨店(豊橋丸栄)

6階・生活雑貨フロアの端にある喫茶店「tea time」。


ここはかつて「コロンバン」という店名で、子供の頃(20年ほど前)よく訪れました。
外装・内装は当時のままで、周辺のキッチン用品売場も当時と全く変わっていません。


当時、よく食べていたのが「紅茶アイスクリーム」。
味はもちろんですが、子供心をつかんだのは食べる事ができた「クッキーのお皿」。(これも紅茶味)
クッキーのお皿を割って、それにアイスを付けてよく食べたものです。

※写真はおととし閉店した松坂屋名古屋駅店店舗で撮影


もう一つ、よく食べていたのがトーストの上にポテトサラダとチーズがのった「クロックムッシュ」。
コロンバンの人気メニューのようですが、現在食べる事のできる松坂屋本店のものはポテトサラダではなく「ハム&チーズ」タイプ。
どうやら店舗によって異なるようです。

※写真はおととし閉店した松坂屋名古屋駅店店舗で撮影した「ポテトサラダ」タイプのもの

ほの国百貨店オープン

2012年03月02日 | ほの国百貨店(豊橋丸栄)

3/1に「ほの国百貨店」として再スタートした旧豊橋丸栄。



10時の開店前には長蛇の列が出来ていました。


テレビの取材班も多数。


ちなみにこちらは1974年の豊橋丸栄オープン時の様子。


あくまで店名が変わっただけで、店内の様子は全く変わっていません。



8F催事場の「春の北海道大物産展」は大盛況。


入口横にある「豊橋丸栄」のプレートはまだ付いたまま。



ショーウィンドウがとても華やかでした。