カルチャーセンター徳島

ココロとカラダにハッピースマイル☆カルチャーセンター徳島はあなたの“夢中”を応援します♪

クリスマスコンサート♪

2011-12-14 | 楽器・音楽・舞踊

12月9日(金) 14:00より

カルチャーセンター徳島「コーラス」「やすらぎの愛唱歌」講座 受講生による

クリスマスコンサートが開催されました

 

まずは、「やすらぎの愛唱歌」講座 有志の皆さんによるステージです

 

オーソレミーオ

フニクリフニクラ

翼をください

陽気なイタリアの楽曲「オーソレミーオ」「フニクリフニクラ」で幕を開けオーソ~レミ~オ♪

 「翼をください」は二部合唱で、しっとりと素敵なハーモニーを聴かせてくださいました

「やすらぎの愛唱歌」講座は、第1・第3週水曜日 13:30~開講しています。

講座では、童謡はもちろん、今回も披露されたカンツォーネのほか

シャンソンやタンゴにも取り組んでいるそうですよ♪

 

 

続いて「コーラス」講座の皆さんのステージです

 

 やさしいけしき

こんなにたしかに

ヴィオレッタのタンゴ

「やさしいけしき」「こんなにたしかに」は、「ぞうさん」などで有名な

詩人 まどみちおさん(現在、御歳102歳だそうです)の詩。

まどさんの温かい眼差しが感じられる楽曲を

楽しく、HAPPYに歌い上げていらっしゃっいました~♪

曲のラスト、「ヤア!」・・・と高らかな掛け声と共にコブシを振り上げるところ...やあっ!

息ぴったりでした撮り逃しまして...

明るい曲調の「ヴィオレッタのタンゴ」は、オペラ椿姫のメロディをアレンジしたものだそうです。

 難しそうな展開の流麗な曲を、皆さん見事なコーラスワークで聴かせてくださいました♪

 

実は。。ん?

ここまでクリスマスソングが1曲もなかった・・・ということで(笑)

平岡路子先生による「アヴェ・マリア」が急遽披露されました。

 

 お腹の底から響いてくるような素晴らしい歌声が教室を包み込み

瞬時にして神聖な雰囲気に...

うっとり~

 

“みんなで歌いましょう”のコーナーでは

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」に挑戦しました

 コーラス・愛唱歌の皆さんのお手本を聴き、平岡先生の指導を受けた後

来場者の皆さんも一緒に歌いました

二部合唱や、掛け合いのパートもバッチリでした

みんなで声を出して歌うと、気持ちがいいものですね~

 そして、改めて...いい曲ですみ~あ~げて~ごらん~♪

 

 

続いて「コーラス」講座の皆さんのステージ

 

 こおろぎ

念ずれば花ひらく

 

クリスマスコンサート

ラストは、「見上げてごらん夜の星を」をもう一度全員で合唱して終了となりました

 

 

 

 優しい歌声を聴いて歌って楽しんで

心がぽかぽかに温まる素敵なクリスマスコンサートでした

 

 

 

 やすらぎの愛唱歌

     なつかしい童謡・唱歌などを斉唱や簡単なコーラスで楽しみましょう。

          第1・3週 水曜日 13:30~15:00  受講料 10,800円(全11回)

 

  コーラス

     唇に歌を、心に太陽を。心から斉唱やコーラスを楽しみましょう。

          金曜日 13:30~15:30  受講料 19,800円(全22回)

           講師      音楽講師   平岡 路子 先生

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿