私の音楽 & オーディオ遍歴

お気に入りアーティストや出会った音楽、使用しているオーディオ機器を紹介します(本棚8)。

偉大な作曲家たち Vol.4「ワーグナー」

2009年08月27日 | クラシック
偉大な作曲家たち第四弾はワーグナー.
オペラは食わず嫌いなので、私には少々縁遠い作曲家です.

他の作曲家と比べて、その人生に政治色が濃い事が印象に残りました.
借金や亡命騒ぎで逃亡生活に明け暮れる人生.意外でした.
特に「反ユダヤ」的思想を最後まで持ち続けて作品にも反映され、現代でもユダヤ系の人たちには嫌われているようです.

何人かの女性と巡り会い、結婚・離婚を繰り返します.
3人目のコジマ(リストの娘で、指揮者ハンス・フォン・ビューローの元妻)との生活で初めて安定した生活を手に入れました.彼女の誕生日に朝早く演奏家を自宅に招いて階段に並ばせ、彼女の起床とともに演奏をプレゼントした逸話からその幸福ぶりが伺い知れます.

波瀾万丈の人生でしたが、彼の音楽に対する姿勢はぶれる事がなく、理想を追い求めて遂には成就しました.
ベートーヴェンの影響下で始まったキャリアは、別の音楽スタイルである楽劇に突き進みます.
オーケストラの伴奏とともに劇が進み、踊りは無し.劇中火を燃やしたり、フライングがあったりスペスタクル的要素も取り入れます.
オーケストラのピットは深く観客から演奏者・指揮者は見えません.
このスタイルは後の「映画」を予告するものです.

「リング」と略称される「ニーベルンゲンの指輪」は上演に15時間もかかる大作なのですね.
ウ~ン、観てみたいような、観たくないような・・・.


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。