++Cross Road++(goo版)

更新停止中

KDDIひかりoneと(株)ピーアール・ダイレクト

2009-10-31 07:32:49 | ツブヤキ
ネット接続の話なんですけど、今日も長い話です(笑)

我が家は現在フレッツ光+@niftyでインターネットしてます。

10月初めの夜に我が家に夜、一人の営業マンが来ました。
彼が言いました。

「このあたりのフレッツ光が遅いという意見が多かったんですが、
 NTTさんの方では動いてもらえず、東京電力とKDDIの方で動いて
 このたびこの地域で1000メガのインターネットができるようになったんすよ」

最初にインターホンで出たのは母親で、話がよくわからないと断ったのですが、
「他に詳しい方いませんか?」的な感じで引き下がらないらしいので、
しぶしぶ私が応対することに。

インターフォンの映像で見ても怪しい雰囲気ぷんぷんですww
だって、思いっきりチャラ男なんだもんwww

しかしまー損をしそうな話でもなかったので一応対面で話することに。

チャラ男も怪しまれないように、自己紹介をしてくれました。

「KDDIさんから委託されている会社の○○です」
と写真付き社員証のようなものを見せられましたが、
全然信用ならねーよwと心の中で思いました。

だっていくらでもそんなカード作れますし、
何しろ見た目がチャラ男。
スーツは着てますが、指にタトゥーはあるしで、
どっちかっつーとキャバクラの客引きみたいな感じでした(笑)

で、思いっきりうろんな目つきでチャラ男を見つつ話を一応聞く私。

NTTのフレッツ光は最大理論値で100Mbpsですが、
KDDIのひかりoneは最大理論値で1000Mbpsで10倍です。

確かにそりゃ速い。
しかし我が家はベースがいくら早くなろうとも、
全PCが無線で使っているので、理論値最大54Mbpsなんですよね(^^;

だからあまり実質・体感速度共に変わらないわけです。
どちらかというとPC自体の性能による差ってとこでしょうか。

まあそんな会話もしつつ「色々替えると手続き面倒だし、
なにしろ回線が変わるってことはモデムも変わるから、
また設定や配線しなきゃならないだろうし、断ろう」と思ってました。

そこでチャラ男はすかさず、最も食いつきの良い話「料金」に持ってきますw

・プロバイダ(@nifty)はひかりoneも対応しているので今まで通り
・それでいて、料金は毎月2000円ほど安くなる
・契約は2年しばりで毎月分割で支払いになるが、この先もネット自体を
 やめなければ問題ないと思う(途中解約は違約金あり)
・配線引き込みが必要だが、今キャンペーン中で工事費無料

とかなんとかデメリットになりそうなところも、
「必殺キャンペーン攻撃」でクリアさせていきますw

でまあ結論から申し上げますと、
「今までと設定など変わらずモデムを切り替えるだけで、
月額2000円ほど安くなり、数か月はキャンペーンで無料期間もある」
的な結論だったので、そこで契約したんですね。

チャラ男が帰宅した後も、「まー怪しいけど一応注意点も話してたし
モデム交換くらいなら簡単にできるし、料金面で今のところ
損をしそうな要素はないからいいか」と家族で納得しました。

んで、宅内に配線引き込みが必要になるので、その日取りについて
私の携帯に連絡が来ることになっていたのですが、
かれこれ1カ月たつのに全然来ない。

しかし@niftyからは「セットアップキット」が早々に届いています。
しかも新規IDが発行されてます。
(これは結局私の勘違いで既存のIDでしたが、諸事情で別IDだと思ってました)


・・・不安。


・2ID契約されているのか??→料金二重徴収??
・チャラ男は1週間~2週間で連絡が来ると言っていたけど来ない
・ネットでチャラ男の所属する会社をちょっと調べてみたら、
 結構怪しい営業された的な記事がちらほらとあり、
 クーリングオフした人の話とか見つけてビビる

と不安に思い昨日@niftyのサポセンへ電話を。

契約確認をしてもらったのですがわかったことが、

・契約は1ID
・現在も引き続きフレッツ光コース
・ひかりoneは10月あたまに申し込みされている
・しかし、ひかりoneの回線が物理的に障害などがあり、
 我が家まで引くことができず、物理的利用NGとの結果

つまり、申し込み自体は順調に進んでいたようですが、
よくよく調べてみたら物理的に回線引き込みが不可っつーことで
「ひかりoneはうちでは使えない」っつー結論だったのですよ。
(後で親に言ったら、すでに書面で使えないという旨が届いてたとのこと。
 お願い、早く言って欲しかった・・・)

そんなわけで@niftyのおねーさんと↑の話を延々して、
結論としてひかりoneの契約申し込みは解除してもらい、
今まで通りフレッツ光でこのまま使うことになりました。

もちろんまだひかりoneでの契約完了していないため
違約金などは発生しないということで一安心。


チャラ男自体は見た目が不安を異常に掻き立てるものの
やっていることは間違ってはいませんでした。
たまたま、我が家は物理的に無理な立地だったようです。

あとで調べたのですが、

・東京電力とKDDIの関係
⇒2007年1月1日に、東京電力からFTTH(光ファイバー)に
 係る事業を分割しKDDIが承継している。

・チャラ男の所属する「(株)ピーアール・ダイレクト」も
 もちろん実在するがベンチャー企業で、
 なんていうかガツガツ営業する会社だった。
 (たぶん営業ノルマががっつりあるんだと思う)

・我が家のある地域は住所や電話番号で調べる限りでは
 ひかりone対応地域となっている


・・・と私は良いように解釈してはいるのですが、
実際私が@niftyに電話しなかったら契約はどうなってたんだろう?
お金は発生しないけど、永遠に仮申し込みのままなんだろうか・・・。

こういうPC、ネット関連はCMなんかでは「電話一本で!」的な簡単な紹介ですが、
実際は沢山の会社が絡んで成り立っています。
(私が勤める会社もサポセン関連では絡んでますしねw)

今回は@niftyに電話して正解でしたw
仕事柄そのあたりの関係については熟知しているので
オペレーターともうまく話せました(笑)

恐らく誰も悪くないと思うんですけど、
なんかチャラ男のせいで(笑)とても不安な毎日を過ごし
結局チャラ男の営業は無駄だったというなんとも残念な結果でしたが、
真相もわかって解決してとりあえずは良かったです。

やっぱネット系のテレアポや営業はまず断るべきなのは事実だわ。
ちゃんと自分で調べて申し込むのが一番☆

また母親に伝えておこうw


つーかチャラ男の会社に言いたいわ。
営業するならもっと第一印象で信頼できそうな身なりにしてよって。

社長とマネージャー?のブログも見たけど、写ってる社員みんなチャラ男wwww


ふう・・・みなさんお疲れさまでしたww
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う、ううう・・・ | トップ | 奇跡の逸品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-16 03:36:48
全部貴方の親が早めに引き込めないという書面を伝えていなかったのが悪いのでは?
返信する
そうですよー (kaori)
2010-06-16 07:58:07
ええ、その通りですよーw

まあ私がここで言いたかったのは、
不安を掻き立てる要素もりもりの
営業委託会社が怖えーよ!
っていうことですww

あと、親が私に伝えていたとしても
どちらにせよ仮契約のまま放置されてた
ひかりoneの契約は結局解約しなくては
ならなかったので、同じ結果だったと
思います。

おっと、マジレスしちまったwww
ご指摘ありがとうございました!
返信する

ツブヤキ」カテゴリの最新記事