仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓

日々の気になる事、京都の話、北陸の話、食材や覚書レシピ等。味はお好みに応じて調整お願いします。

武蔵の鍔

2006-12-11 18:06:55 | 届いた幸せ美味しいもの
先日、めぐみくんから、日本刀好きな鰐に、武蔵の鍔が届きました。
いや、実際日本刀が好きなのは私ではなく、数年前に他界した祖父ですが^_^;
(私が好きなのは、最中です)

それというのも月日は遡り…という程昔ではなく、今年の春先に、めぐみくんと「きんつば」の話をしておりました。そこで、季節限定の栗のきんつばを見掛けたら送るよ~♪と言ったっきり、すっかり忘却の彼方へ。めぐみくん、ごめんなさい~~~

先日、日本に一時帰国をされていたsalahiさん、賞味期限が短くてとてもギリシャまでは送れないからこの機会にと、きんつばを買いに出掛けましたら、、期間限定の栗きんつばを店頭で発見したのでありました。そこで、レギュラーのきんつばと共に、栗のも合わせてsalahiさんの御実家へと送ることに。その際、自宅で楽しむ分も買い求め、その写真をブログに載せた瞬間、、思い出したのです!! めぐみくんとの約束を~~~ (思い出せて良かった~)。

そして、翌日めぐみくんのを買いに行こうと思っていたら、ブログの方に栗きんつばに関する書き込みが独逸から^_^ そこで、ふと独逸へと休暇に出掛けられるmocataroさんのことを思い出したのです。そこで、mocataroさんにはご迷惑をお掛けしてしまうことになるので、非常に恐縮ではあったのですが、それでも図々しく「ドイツオフの差し入れなの~。mocataroさんやぴかままさん、皆さんで召し上がって~~~」とお願いしたのでした(私は以前、ぴかままさんに小包を送りえらい目に合わされたので、賞味期限の短いものを独逸へ送るのは避けたいのです)。ということで、めぐみくんと、ドイツオフご参加の皆様に無理やり押し付ける用に、再度きんつばを求めに出掛け、、そしてまた自宅用にと買って帰るのでありました。このきんつばを前にしては、ダイエットという言葉は吹っ飛んでしまいます…

そして、そのお返しに、と、めぐみくんから武蔵鍔という最中を頂きました。この最中も鍔。きんつばも鍔。鍔つながりなのでしょうか^_^

この最中は最近よく見掛ける「食べる特に自分で餡を詰める、皮がパリパリサクサク♡」タイプです。まず、1個詰めてみます。楽し~い。そして、一口。「ぱりっ♪」サクサクでなんとも香ばしく味も濃いです。餡も甘過ぎず程良い加減。丹波大納言を使用しているらしいです。そして食べ終えて一服のお茶。至福です。(餡を冷やしてから詰めますと、ハーゲンダッツ・クリスピー・大納言と呼んでしまいそうです)

この最中のお店「菓匠 京山」をウェブで探してみたのですが、公式のはなくブログ等の記事に書かれたものにヒットしました。ここここここです。餡の詰め方やお店の情報が詳しく書かれてあります。

めぐみくん、美味しい最中をありがとうございました~♪ ごちそうさまです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどろいた~~! (めぐみくん)
2006-12-11 23:28:15
日本刀が好きって・・CROの趣味は多彩だわってびっくりしたよー
お祖父様だったのね

こちらこそきんつばありがとう
思いだしてもらえて良かった~^^
おかげでこの時期だけの毬栗が楽しめました
中田屋さんのきんつばは、ホントおいしいね
程良い甘みであずきも豆もふっくら、栗もごろんごろん、いくらでも食べられちゃう
金沢は銘菓が多くてうらやましいな^^

武蔵鍔もきれいな写真に収められて幸せだわ♪
ちゃんと懐紙(っていうんだっけ?)に乗せられていて素敵
私だとお皿に乗せるかどうかもアヤシイ・・
きっとそのまま手づかみ(^_^ゞ
めぐみくん、こんにちは♪ (CROCCO)
2006-12-12 01:15:08
日本刀は、手入れが難しくて、維持費も高額、、
私には絶対無理です^_^;
祖父からもらったのは、それこそ「鍔」だけです。

きんつば、気に入っていただけて何よりです。
ホント、思い出せて良かったです~。

武蔵鍔、今日も1つ頂きました。やっぱり美味しい、さっくさく。今日は懐紙にのせずに、そのまま手づかみでした♪ ご馳走様です。
ありがと~!! (ぴかまま)
2006-12-12 01:21:52
きんつば、もうね、美味しくって美味しくって♪
実は、mocaちゃん夫妻には悪いコトしちゃった(汗)ベルリン餃子さんと私だけでもらっちゃったのよ~。一緒に食べようって思ってたんですが、観光に忙しくお茶をする暇が作れませんでした。

同封のパンフレットに「鍔もなか」が載っていて、一瞬「鰐もなか」って読んでしまった私です(汗)。

ごちそうさまでした
ぴかままさん、こんにちは♪ (CROCCO)
2006-12-12 02:09:16
あらら~、そうでしたか^_^;
では、mocaさんが帰国なさって落ち着いた頃に、またmocaさんに送ります♪ どうぞ、お気になさらずに~

鍔も鰐も「へん」が違うだけで「つくり」が同じですからねぇ(笑) どこぞの和菓子屋さんが、鰐を模った皮(?)に餡を添えて売り出してくれないかしら^_^
感謝を込めて! (mocataro)
2006-12-31 11:47:44
CROCCOさん、こんにちは!
ドイツで金沢のきんつば達が無事ぴかままさんとベルリン餃子さんの手に渡っただけでも
私としてはうれしかったのに、その後私にまでわざわざ送っていただいてありがとうございました。
「きんつば」とキーボードを打ってるだけで、あの幸せ感がよみがえってきます^^

今年は思いがけずいろんな所でお会いし、交換会が実現し、充実した1年でした。
2007年も、お互い素晴らしい年でありますように!

 (ミナココット)
2007-01-03 22:30:42
CROさん、こんにちは。

いやぁ~、立派な鍔です!
美味しそう・・・・

彼は居合道をしていて、日本刀に詳しいんですよ。
もちろん武蔵の鍔の模様も知ってて、この美味しそうな和菓子の話をすると、「!!」な顔をしていました。

私たちの分まで代わりにたくさん食べてくださいませ♪
どうしても! (ke-ko915)
2007-01-20 23:25:06
CROCCOさん、こんばんは。いつも楽しみに拝見させていただいています。初めて書き込み&質問させていただきますが・・・カメラはどんなの使っているのですか??やっぱり一眼レフ等でしょうか?私は専業主婦の趣味で手製の料理を写真に収めたりしているのですが・・・日光に当てようが、ライトで当てようが、あらゆる試行錯誤してもCROCCOさんのように撮れません。・・・めんどくさい質問と重々承知の上、申し訳ございませんが不愉快でなければどんなものを使っていらっしゃるかお教え下されば幸いです。
mocataroさん、こんにちは♪ (CROCCO)
2007-01-21 07:53:22
年越して、更に半月以上も経ってしまい、申し訳ございません。
その節は、私の無理を聞いて下さり、本当にありがたく思っております。ぴかままさんから、結局mocataroさん御夫妻は召し上がっておらず…というのを伺いまして、それではドイツまでの運送料にさえならない(笑)と、勝手ながら再度送ることにしました。

mocataroさん同様、私もオフに交換会と、楽しく充実した年でありました。
今年もおたがいにひ実りの多い年でありますように^_^
ミナココットさん、こんにちは♪ (CROCCO)
2007-01-21 07:57:44
ご主人が日本ツウというのは伺っていたのですが、なんとこの鍔模様もご存知とは!!! 多くの日本人よりも日本のことに詳しそうです。和菓子、ご入用の際は、是非ご一報下さいませ(まじで^_^)。
ke-ko915さん、はじめまして♪ (CROCCO)
2007-01-21 08:16:40
よく立ち寄り下さっているとのこと、ありがとうございます。それだけでも嬉しいのに、身に余るお言葉。喜ぶと同時に、少々むず痒く感じております^_^;

さて、ご質問の件ですが、最近はコンパクトなデジカメを使用してます。少し古い型で「canon IXY DIGITAL 55」です。デジカメ以前はAPSで「canon EOS IX E」という一眼レフを使用してました。そろそろデジカメの一眼レフに切り替えようと、検討中です。というのが現状で、このブログ内の写真はすべて「IXY」のコンパクトで撮ったものです。

あと、写真の撮り方ですが、私は専門的に勉強をしておりませんので「こうすれば良い」というのをあいにく知りません。ただ気をつけているのは日中に撮ることぐらいです。分かり易く書かれているサイトがないかな?と探してみたら↓のサイトに行き当たりました。
http://www.koparis.com/~hatta/same/same023.htm
料理写真を撮る際のヒントが多く書かれていて面白いです。お時間許される際に、寄られてみるのも良いかも知れません。

あまりお役に立てられなかったようで、申し訳ございません。これに懲りず、今後とも宜しくお願い致します^_^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。