仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓

日々の気になる事、京都の話、北陸の話、食材や覚書レシピ等。味はお好みに応じて調整お願いします。

京都 半木の道 2013年4月5日

2013-04-05 20:27:36 | 京都

今年はいつもより1週間ほど早い満開です。

鴨川沿いのソメイヨシノは気が早いのはもう葉が出だしていて、

花弁が舞い、それはそれは美しい風でした。

 

今回は、北大路を超えた植物園横の半木の道の枝垂れを見に

桜餅を作って持って行きました。

週末は天候が荒れるという予報なのですが、持ち応えてくれることを祈っています。

また週明けにも桜餅作って出掛けたいので^_^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメマル)
2013-04-07 21:14:48
こちらでたっぷり桜を堪能させていただきました。
facebookより写真が大きいので迫力ありますね。
枝垂れ桜がこんなにたくさんあるのはみたことないです。
ソメイヨシノより色が濃くて八重できれいですね。
返信する
こんにちは、ポメマルさん♪ (CROCCO)
2013-04-08 01:37:39
ありがとうございます。
この濃い色と八重、枝垂れ方がまた妖艶で綺麗ですよね。桜はソメイヨシノが一番だと思っていたのですが、
京都に住むようになって、枝垂れへと好みが移りつつあります。

鴨川の北大路橋から北山橋までの840mの上りが「半木の道」(なからぎのみち)といって、この枝垂れが続きます。

その北大路橋から葵橋までの下りはソメイヨシノが続きます。その出町で鴨川と高野川が合流するのですが、高野川もソメイヨシノが続きます。合流の出町柳からは、少し柳が続き、街中へと下るにつれソメイヨシノや枝垂れが並びます。

半木の道 隣接の植物園内の桜も見事で、この時期の人出は多く、植物園の駐車場待ち2時間とか平日でもあって驚きます(普段はそんなに待つことは多くないです。あ、けど紅葉の季節は結構待っているかしら。この植物園、紅葉も素晴らしいです)。お越しの際は、公共交通機関を是非ご利用くださいませ^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。