仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓

日々の気になる事、京都の話、北陸の話、食材や覚書レシピ等。味はお好みに応じて調整お願いします。

今日の花ズッキーニに詰めたもの

2006-06-16 15:04:54 | 料理・レシピ
ギリシャ在住のsalahiさんレシピに影響され、今年ズッキーニを植えてみました。その雄花を使って、salahiさんレシピをいじくり倒す、随時更新のフィリング覚書レシピです。基本、雄花2つ分です。

2006.06.05 前回作った「空豆詰め
これは、、salahiさんレシピのお米を空豆に勝手に変更し、分量を花3つ分に減らして作ったものです。

2006.06.16 に作った「干しオリーブ詰め」

フィリング材料

ほうれん草 … 1束
干しオリーブ … 5粒
モッツァレラチーズ … 適宜
塩胡椒 … 少々

煮汁材料

レモン … 小1/4
オリーブオイル … 小さじ1
塩胡椒 … 少々
水 … 80cc

作り方

【1】ほうれん草は下茹でしておく。干しオリーブは種を抜き、縦半分に。モッツァレラは詰めやすいように細かくしておく

【2】ほうれん草と、干しオリーブをかるく炒め、塩胡椒で味を調える

【3】花ズッキーニに、(2)と、モッツァレラをまんべんなく詰め、花びらの先を閉じ、鍋に入れる。

【4】(3)の鍋に煮汁と塩胡椒を入れ、落し蓋をし、弱-中火の中間ぐらいで、約10-12分程煮る。途中で煮汁が無くなるようであれば、水を少しだけ足しても構わない。煮上がりの目安は、花に透明感で出て来たら。

【5】冷蔵庫で冷やして出来上がり。

memo : 干しオリーブは、普通の瓶詰めの物でも良いです。黒でもグリーンでもお好みで。また、お好みのハーブを足しても。(4)の煮時間は、様子を見て加減して下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と収穫ですね(#^.^#) (楽子)
2006-06-20 16:08:03
ズッキーニ、着々と収穫できているんですね~。

いろいろなフィリングのアレンジ、楽しそうでおいしそうです!

うちのはやたらと花芽がついていて(一つの伸びた茎っぽいところから花が二つ付いているものもある…)、このまま行けば雄花はかなり沢山咲くかしら~なんて思っているのですが、雌花が全く…。

今日初めて花芽の根元にとっても小さな丸いものを発見しただけです。

一体これからどうなることやら~~~。
返信する
楽、こんにちは♪ (CROCCO)
2006-06-26 22:53:27
着々と咲いて、更に収穫もバッチリ~♪



色々なフィリングも楽しいです。

salahiさんのレシピはお米使用なので時間が必要ですが、

お米無しで、予め出来上がっている具を

詰め込むのだと、花が柔らかくなればOKですので、

時間の無い時のお助けにもなります。

朝出かける前に、フィリング詰めて

煮込んで冷蔵庫で待機、、

というのだって出来ちゃいます。



かなり簡単便利で、凝ったように見えて、美味しい、

という優秀な「旬」の食べ物です♪



レシピに上げようかどうか迷っているフィリングに、

* 鶏ミンチ

* 玉葱微塵切り

* 卵白

* 塩胡椒

* モッツァレラ

(量はどれも適宜^_^;)

というのがあるのですが、これもなかなか美味しかったです。



もうそろそろ育って、食べられてるのかしら…

と思いつつ ^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。