(旧)切なさはモノローグ

2006.05.01よりJUGEMに移転します。

MUSIC FAIR 21「中森明菜スペシャル」◎感想◎

2006年01月14日 | 中森明菜(TV/Live)
待ちに待った明菜さんのテレビでの歌披露、とりあえず1回観ての感想です。
ブログに記事を書くことを意識して観ていたのでちょっと冷静すぎる感想で、批評家気取りで偉そうなことを書いているかもしれません。そのため「もーう、明菜様最高だった!!」モードの方には不快な思いをさせてしまうかもしれませんので、ここから先は読まないでください。
あとで意識的なものを取り払って見直せば、もうすこし自然な感動のようなものが込み上げてくるかもしれません。
(1回見ただけで録画したものを見ずに書いている感想なので、トーク内容など微妙に勘違いしてしまっているところがあるかもしれませんのでご了承ください。その場合コメントでご指摘いただけると幸いです・・・。)


●メドレー1:「少女A」~「TANGO NOIR」~「TATTOO」~「DESIRE」
1曲目の「少女A」がすごく安定していたのでまさかクチ○ク?かと思いましたが「DESIRE」でちょっときつそうなブレスがあったのできっと生歌でしょう。
「少女A」から「TANGO NOIR」へのつなぎ方がよくて、ちょっとゾクゾクしました。
ただ「少女A」が原曲に近いアレンジだったのに対し、「TANGO NOIR」のバック演奏(カラオケだったかな?)がTrueバージョン寄りで軽い感じだったのが残念。「TATTOO」は「TANGO NOIR」よりは原曲に近かったですがやはり少しTrue風味が入ってて軽い感じがしました。
この2曲、「BEST FINGER」もTrueバージョンなんでしたっけ?(←「BEST FINGER」買ってないから分からない)

原キーで歌っていたのは「TANGO NOIR」だけでしたが、「少女A」「TATTOO」も半音下げに止めていたのでそれ程違和感ありませんでした。
「少女A」~「TANGO NOIR」~「TATTOO」どれも音程が正確、発音も綺麗で上手かった!
リアルタイムの迫力で押す歌唱とは違った、落ち着いた大人の雰囲気の歌唱だったと思います。
高音もきっちり誤魔化さずに出ていました。
「DESIRE」はちょっと苦しそうでしたが、近年のテレビ披露の中ではかなりメリハリのある歌唱でよかったのではないでしょうか。

4曲を通して欲を言えば、もう少し振りや動きが欲しかったかなあ・・・。
やっぱり振りを入れながらだと歌の方がおろそかになってしまうんでしょうか。
それからこの白いコートの衣装なら、「Fin」「愛撫」を入れて欲しかった~!贅沢すぎるか。
3つのコーナーの中ではこのコーナーの歌唱が一番よかったと思います。


=トーク1=
25周年のことを話されてましたが鼻声が気になって内容はよく分かりませんでした(^^;
厳密にはまだ24周年にも達してないんですけどねえ・・・。
「BEST FINGER」の宣伝はきっちりされていましたね。
恵さんがメドレー1の曲を全部歌えます、みたいに言ってくれてたのは嬉しかったですが、なんか司会の二人いつにも増して絡みづらそうでしたね。


●メドレー2:「北ウイング」~「スローモーション」~「難破船」
「北ウイング」、ほぼオリジナルアレンジでキーも半音下げに止めていて満足。
さすがに全盛期に比べると声量、声の伸びはないものの、安定感は抜群。苦しそうな表情をしていなかったところも好印象。
「スローモーション」、出だしちょっと声の掠れが目立ちましたが、サビはなんとか戻してきて安心しました。
この曲も半音下げに止めて頑張っていましたが、一番高い音は前の音に引っ掛けて出さずにかわしていましたね。
これはツアーでも毎度のことなので仕方ないですかね。地声で歌ってくれてよかったです。オリジナルに近い雰囲気が出ていたんではないでしょうか。
「難破船」、これが今回の披露曲の中で一番残念だった~、期待していただけに。
間奏部分以外ほぼTrueバージョンで、Trueバージョンに合わせてコンサートでもほとんど下げたことがないキーまでご丁寧に半音下げてくれました。凄い違和感。
好きな人には申し訳ないですが、私、Trueバージョンの「難破船」歌唱も含め大嫌いなんです。
嫌いなのでほとんど聴いていないのですが、イントロのピーヒョロで「うげっ、Trueバージョンだ!!」と拒否反応。
難破船はオリジナルのあのイントロじゃなきゃやだー!!
ただ歌唱はTrueバージョンと違って地声で張り上げてくれてたのが唯一の救いでしょうか。
折角バックにオケがいる演出なんだから、「I hope so」ライブの時のような仕上がりにしてもらいたかったです。


=トーク2=
「こだわり」に関するトークだったかな?
「衣装」と「ソフトクリーム」を挙げてらっしゃいました。
「落花流水」の衣装について、上は「DESIRE」、下は「難破船」みたいにおっしゃってましたが、色合いやかんざしみたいなものを含めオリジナリティが感じられる衣装だと思います。
「ソフトクリーム」の話は司会の二人も盛り上げようとするも空回り。
この微妙な空気感がなんとも・・・。


●「落花流水」
新曲披露、一番楽しみにしてました~!!
振りは前奏部分とラストに、「Heat」の千手観音風あるいは「アル・マージ」をちょっと固くした風の手の振りがありました。
曲中はマイクを両手で持っている所が多く(これは割りと新鮮かも)、印象に残ったのは「満天の星~」のあたりで上空を見上げるような動きがあったところぐらいでしょうか。
メドレー1でも感じましたが、やはり振りを付けまくりながら歌うのはきついのかな~。
あまり無理な要求をするのは酷なので、ここは受け入れます。
歌は新曲だけにこの曲が一番緊張しているように感じました。やはり出だしの音が低いのでこの曲は難しいと思います。
音程はわりと安定していましたし声量もあったと思うのですが、表情が一際強張っていたり、声が震えていたり割れているような感じだったりブレスが目立ったり・・・、ただこういう歌の中で見せる緊張感も明菜さんの魅力だと思っているので、トータル的には芸術性も高くよかったと思います。
個人的に出だしの「落ちてく花の気持ちがわかる」の所が好きなのですが、今回のテレビ披露ではここより2番の「孔雀みたいな~ひとつずつ消えてく」の部分が伝わってきました。
やっぱり1番は相当緊張してたんでしょうねえ・・・。


・・・と色々書かせてもらいましたが、久々のテレビでの歌披露、しかも8曲も、明菜さんお疲れ様でした&ありがとうございました!!
とても嬉しかったですし、間もなく25周年目に突入する大人の歌手としての成熟した魅力、独特の雰囲気や味わいがそこここに散りばめられていてよかったです!
「落花流水」これだけ歌えるんだから、是非他の歌番組でも披露してもらいたいな~。


◎ブログ内関連記事◎
1/14(土)18:00~18:30★明菜さん「MUSIC FAIR 21」ご出演★+新譜情報
1/10(火)付オリコンデイリー、アルバム17位、DVD音楽★1位★の好発進!
中森明菜「落花流水」◎第一感◎


↓本ブログと連携している私のホームページです。よかったら遊びに来てください!
Take you to my Site“リ・フ・レ・イ・ン”


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストに合わせた? (milky)
2006-01-14 21:20:52
こんばんは、三日月さん。

はじめ不快なことを書くかも?と断わっていたので、どんな辛口コメントが飛び出すのかと思っていましたが、おおむねOKだったという事でしょうか。(それともかなり抑えている?)

わたしも1部がちょっとおとなしめ(はじけてない?)かな~と思いましたが、2部もかなりいけてたし、まあまあの出来かなと思いました。

メドレーとはいえ、かなり長めに各曲を歌わせてくれるっていうのは大事ですよね。まさに明菜特集といえるでしょう。(でも30分ってあっという間ですね)

Trueバージョンかの疑問にお答えします。



『BEST FINGER』でTrueバージョンで歌われているのは、

スローモーション、ミ・アモーレ、TATTOO,難破船、TANG NOIR、(飾りはD.D.)でした。



私もあの難破船は好きではありません。

今回、BEST発売直後の放送ということで、なるべくバージョンを揃えてきたのでしょうかね?



フリがないとライトファンは物足りないでしょうね!

TV的には少々音はずそうが、もっと元気な1部メドレーのほうがよかったんじゃないのかなと思うんですけどね。

trueバージョンを忠実に歌ったということなんでしょうね。
返信する
昔の曲ではなく、最近の曲を歌ってほしい。 (kazhik)
2006-01-14 21:45:42
こんにちは。MUSIC FAIRの感想、自分のブログで書こうとしたんですが、悪口ばっかりになりそうだったのでやめました(笑)。



今回の中で落ち着いて聴けたのは「落花流水」だけでした。「難破船」は今の明菜さんの年齢なら昔と違った味を出せてもいいはずなんですが、残念ながら期待外れでした。それ以外の曲は今の明菜さんには合わないように感じました。若いときの曲を無理に歌おうとするんじゃなく、年相応の曲を歌ってほしいです。



まあ、ブログに書くつもりで音楽を聴くと素直に楽しめなくなる、というのは私も最近感じています。ブログがなかったら「明菜さんがテレビに出てくれた!」と感激するだけだったかも。

返信する
milkyさんへ (三日月)
2006-01-14 22:42:39
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!



>どんな辛口コメントが飛び出すのかと思っていましたが、おおむねOKだったという事でしょうか。(それともかなり抑えている?)



最近の明菜さんのテレビでの歌披露の中では(といってももう1年近くテレビでの歌披露はありませんでしたが^^;)、満足度高かったです。

書きっぷりについては「かなり抑えている」ということはないですが、多少控えめにしたつもりです。

ただ、キーのことやらバージョンのことやらちょっと口うるさく書いてしまったので・・・。

milkyさんなら多少の辛口コメントでも一意見として受け入れてくれると思いますが、ファンの方の中にはこれでも「こんなことを書いて酷い!何様だ!」みたいに思う人がいるかもしれないと思い、あらかじめ予防線を張っておいた次第です。





>メドレーとはいえ、かなり長めに各曲を歌わせてくれるっていうのは大事ですよね。



各曲1コーラス~1コーラス半聴けたのは有難かったですね。歌ってる明菜さんは大変だったと思いますが・・・。





>Trueバージョンかの疑問にお答えします。



どうもありがとうございます。やはりTATTOO、難破船、TANGOはTrueバージョンだったんですね。

今回のベストアルバム、どうにも買う気になれないんです・・・。ほとんど持ってる音源ばかりですし。





>私もあの難破船は好きではありません。

今回、BEST発売直後の放送ということで、なるべくバージョンを揃えてきたのでしょうかね?



Trueバージョンでも好きな曲はあるんですけどね。難破船はどうにも受け付けません。

テレビではオリジナルバージョンで歌って、騙して買わせちゃえばいいのに(笑)

難破船は演出がよかっただけに残念!
返信する
kazhikさんへ (三日月)
2006-01-14 22:53:50
こんばんは、コメントありがとうございます!



>悪口ばっかりになりそうだったのでやめました(笑)。



ええ~、凄く興味あります!

悪口といっても、建設的意見を含む悪口なら私は読んでみたいな~。

要約するとコメントいただいた内容ってことになるんでしょうか?





>「難破船」は今の明菜さんの年齢なら昔と違った味を出せてもいいはずなんですが、残念ながら期待外れでした。



私なんて、期待はずれどころかイントロと出だしのキー聞いただけでほとんど聴いてませんでした(あ、記事の方では控えめに書いたのにコメント欄で爆発)

「難破船」は、記事でもちょっと触れましたが2003年ライブ「I hope so」がまさに「昔と違った味」を出せていて感涙モノなんですが、今回はやはり慣れないバージョンとキーで歌ったことがkazhikさんのおっしゃる「期待外れ」につながったのではないかと思います。別撮りだったかもしれんが、「スローモーション」の後ってのも敗因(?)の一つかも。(ちゃんと聴いてないのであくまで想像ですが・・・、また後で聞きなおしてみます。)





>今回の中で落ち着いて聴けたのは「落花流水」だけでした。



これはちょっと意外でした。私は「落花流水」が一番ハラハラドキドキでした。

あの緊張感がいい方に働くか、悪い方に働くか・・・、今回はいい方に働いていてよかったです。引き付けられました。





>若いときの曲を無理に歌おうとするんじゃなく、年相応の曲を歌ってほしいです。



これは「無理に」歌っているように聞かせてしまう明菜さんにも問題ありと思う一方、テレビ的に80年代のヒット曲のニーズが高いため、「いわゆる普通の17歳だわ」と幾つになっても歌わざるを得ない状況があるのではないかと思います。

私を含め現在進行形のファンは90年代以降の良曲をテレビでもっと歌って欲しい、という思いもあると思いますが、「BEST FINGER」の選曲を見ても、80年代のヒット曲を柱にしてライトファンや元ファンを取り込まないと、やっていけないというのが現実なんでしょうね。





>まあ、ブログに書くつもりで音楽を聴くと素直に楽しめなくなる、というのは私も最近感じています。



そうなんですよね~。どうしても斜に構えて見てしまうというか・・・。

ただそんなことも忘れて引き込まれることもあるんですよね。

昨年のライブでの「私は風」なんかはまさにそれでした。(初日レポを書く気満々で臨んだのに、いきなり椅子から転げ落ちそうになった)

テレビでもブログのことなんか吹っ飛ぶくらい、震撼させてもらいたいですね。(今回のMF21でも局地的にブログのことを忘れ見入ってしまいましたが。)
返信する
Unknown (TK)
2006-01-14 23:03:30
こんばんは!いつも拝見しております。

さて、今日の明菜さん、個人的には満足してます。

いまだ一度もライブを見た事がないので、最近の歌いっぷりはわかりませんが、近年のテレビ露出の中では歌声も安定していて、結構安心して見る事ができましたよ。

「北ウイング」のロングトーン部分も思ったより伸びがありましたし。



「落花流水」の初披露は本当にドキドキものでした。80年代当時、明菜さんの新曲初披露の時のようなドキドキ感を久々に味わった気がします。しばらくそういった感覚はありませんでしたからね。

これからもそんなドキドキさせてくれるヴィジュアル&パフォーマンスで驚かせて欲しいです。
返信する
TKさんへ (三日月)
2006-01-15 00:01:10
こんばんは、トラックバック&コメントありがとうございます。

先ほどトラックバックのお返しをさせていただいた時に、TKさんの記事拝見しました。





>近年のテレビ露出の中では歌声も安定していて、結構安心して見る事ができましたよ。



同感です。かなり安定感ありましたよね!





>80年代当時、明菜さんの新曲初披露の時のようなドキドキ感を久々に味わった気がします。

>これからもそんなドキドキさせてくれるヴィジュアル&パフォーマンスで驚かせて欲しいです。



あのヴィジュアル&パフォーマンスには私も久々にやられました!

あの衣装はホントにセンスがいい!

TKさんご存じかどうか分かりませんが、私にとっては2002年の「Heat」という曲以来のインパクトでした。

歌唱に関しては「Heat」よりも力強さがありましたし・・・。

このテレビ露出を機に少しでもこの曲が世間に認知され、明菜さんの現役感がアップすることを願っています。

(出来れば「落花流水」の売上げにも影響して欲しい・・・。)



では、またTKさんのブログ覗かせてもらいますね!
返信する
目をいっぱいに見開いてました(笑) (bambera)
2006-01-15 04:46:15
こんばんは。お邪魔します。

「落花流水」緊張してましたねぇ。でも昔からTV初披露となると結構動きも固かったりしてましたから(振付もそんなかっちりしていなかったりな例も。それが回数重ねるにつれ段々練れてくる感じ)、殆どTVに露出する機会のない現在からすれば「こんなものかな」と。DSでもそんなに大きなフリはなかったですし。

メドレーも割にさらっと聴かせようとしたのかな、と思います。わたくしはマイク持つ方(右側)のコートの襟だけ立てているのが何となく邪魔そぅだな、と思って観てました(笑)。もともと「メドレー」て形態自体わたくしは好きじゃないので(音楽的な必然性があれば別ですが)、これも「こんなものかな」と。結構1曲1曲しっかり保たせていた感じでしたし。まぁあまり過剰な期待はしていなかったと申しますか、て、ファンと云う割にいい加減ですが(笑)。

『BEST FINGER』の宣伝はしっかりしてましたけどDVDの方はちらとも出ませんでしたね。構成的な事情もあったのでしょうけど。

て、何か自分の感想を記しにきたみたいになってすみません。また宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (TK)
2006-01-15 11:57:14
こんにちは!またコメントさせてください。

「~Heat」のテレビ歌唱は「HEY×3」で

見ました。確かにあの時もドキドキでしたね~。

CDでの歌唱に驚かされた楽曲だったので、どういったヴィジュアル&歌唱で披露してくれるんだろう・・・って思ってました。



「落花流水」のヴィジュアルは、明菜さんの真骨頂!って感じがしてすごく良かったです。しっかりとしたコンセプトが出来上がってる感じがして。ただ、振り付けがなんとなく中途半端さがあったような気が少々したので、披露を重ねるごとにもっともっと完成度が高いものになっていくのではないでしょうか?



明菜さんの現在をあまり知らない一般人は、「まだ新曲出してるの?」なんて言う人がたくさんいるんです。なので、昨日はそういった方々へもアピールできたのかな?と嬉しく思ってますし、これからの精力的な活動を期待したいですね!
返信する
bamberaさんへ (三日月)
2006-01-15 22:23:16
こんばんは、コメントありがとうございます!





>振付もそんなかっちりしていなかったりな例も。それが回数重ねるにつれ段々練れてくる感じ



確かにそうでしたね。昔は歌番組出演回数が多かったので歌唱も含めその度ごとに変化したり、進化していったりるすことが多かったですもんね。





>わたくしはマイク持つ方(右側)のコートの襟だけ立てているのが何となく邪魔そぅだな、と思って観てました(笑)。



さすが「目をいっぱいに見開いて」ご覧になってただけある!

私は髪の毛のキラキラの方が気になってそっちは気付きませんでした。

今ビデオ見返したら、確かに右側だけ立てて少し折っているような遊びが入ってますね。





>結構1曲1曲しっかり保たせていた感じでしたし。



そうですね。テレビでメドレー披露というと慌しい印象があるのですが、1曲1曲長めに歌ってましたし、曲間も結構ゆったりしていてよかったです。





>『BEST FINGER』の宣伝はしっかりしてましたけどDVDの方はちらとも出ませんでしたね。



今回の出演はユニバーサルが頑張ったんでしょうかね。

エイベックス主導だったらカバー曲ばかりの披露になっていたかも(笑)





>て、何か自分の感想を記しにきたみたいになってすみません。



とんでもないです。bamberaさん含め色々な方の感想を拝見できて嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
TKさんへ (三日月)
2006-01-15 22:38:11
TKさんこんばんは!コメントありがとうございます。



>「~Heat」のテレビ歌唱は「HEY×3」で見ました。確かにあの時もドキドキでしたね~。



あ、やはりご覧になってたんですね!失礼しました~。

TKさんのブログって80年代歌謡曲を中心に扱ってらっしゃるので、ず~っとファンを続けてこられた方なのか、最近ファン復帰した方なのかちょっとつかみかねていたところがありまして・・・。



「Heat」、あれも明菜さんらしいセンスが光っていたと思います。

ダンサーとの絡みもあったのでさすがに振りは誰かのアドバイスを受けつつ・・・だったのではないかと推測しますが。





>ただ、振り付けがなんとなく中途半端さがあったような気が少々したので、披露を重ねるごとにもっともっと完成度が高いものになっていくのではないでしょうか?



そうですね。この「披露を重ねる」がなかなか叶わないのがもどかしいところですが。

歌姫2が売れてノリノリだった「Heat」の時でさえテレビ披露は3回程度でしたしねえ・・・。自分の中では1回見れただけでも奇跡!って感じです(笑)





>「まだ新曲出してるの?」なんて言う人がたくさんいるんです。なので、昨日はそういった方々へもアピールできたのかな?と嬉しく思ってます



私もTKさん同様、嬉しく思ってます。

「落花流水」がよかっただけにいいアピールになったのでは・・・、と信じています。



それでは、また気軽にコメントくださいね!
返信する