Sophieの窓

日本とアメリカの二つの国籍を持つ娘、ソフィーの成長を見守りる母親のつぶやきをお届けします。

ママの会

2006-07-23 | Weblog
今日、ママの会の皆さんで、サンフランシスコを離れることになった私たちの送別会をしていただいた。

最後に皆さんから贈られた記念品は、それぞれの家族の写真と言葉、そしてこのグループで集まったときの娘の写真などがまとめられたアルバムだった。このアルバムを繰りながら、いろんなことを思い出した。

娘に友達を作ってやりたくて、娘が2ヶ月のときに、ネットを通して「子育てサークルを作りませんか?」と呼びかけて以来、1年あまりの月日が経った。この間に、少しずつ人数が集まり、今では20人近くのサンフランシスコとベイエリアに住むママさんたちが集まるグループになった。

娘が、初めてこのグループの友達に出会った頃は、唯々小さく、芋虫のように転がっていただけだったのに、その頃から比べると、自由に動き回ったり片言を話したりと、娘も娘の友達たちもずいぶん大きくなり、いろんなことができるようになったものだ。

この春頃から、学校と育児、絵画教室の運営、そして制作などが重なって、グループの集まりなどにもなかなか参加できず、管理人役もこなせなくなって、グループ自体から離れてしまったことが残念だったが、この会を作ったことで、子供たちは、似たような月齢、年齢の友達に会って刺激を受けあったり、親同士も、いろいろな情報交換や心配事の相談、息抜きなどができたことは大きな実りだったと思う。なによりも、一緒に子供達の成長を楽しみにできるママ友ができたことは、私のサンフランシスコでの大切な財産といえる。

ママの会の皆さんに感謝。そして、いつかまた、子供達の成長を喜び合える日を期待して・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿