Cream in my Coffee

こちらのサイトはFC2へ引越ししました。
http://monicca.blog3.fc2.com/

今日は「沖縄そばの日」

2004-10-17 | 日々の沖縄
台風23号にそなえて、夕食は沖縄そばでした。

これは子供向けだから、紅ショウガとネギはなし。さぁしゃが大好物の沖縄そばを、おなかいっぱい食べて今は大満足の様子です。私はあとでゆ~っくりと大人の沖縄そばをいただきます。


【Trackback】沖縄そば関連記事です♪
 『沖縄からヨッシャー』のだーしゃさんへ
 『なむなむなむる』のみぅみぅさんへ
 『琉球茶楼』のうりぼうさんとうさこさんへ
 『沖縄雑記帳♪』のねこきちさんへ
 『沙羅の気がむいた日の日記』の沙羅さんへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん (みぅみぅ)
2004-10-17 20:52:10
我が家も今晩は沖縄そばですよぅ

先日の旅行で買ったものがあったので。。。

ラフティも泡盛残波使いましたよっ

台風の影響はどうですか?

被害のないことを祈ります

今年は本当に台風が多いですよね

返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-17 21:31:22
トラバ&コメントありがとうございました!

ちょうど沖縄そばエントリーを探していたのでタイミングがよかったんですよ~(^^)

沖縄の各地で今日は沖縄そばらしいです。

moniccaさんところもおいしそうですよね~。

しかし大人の沖縄そばが気になりますけど(笑)



そして台風。

強そうなので警戒しましょうね~。

返信する
みぅみぅさんちも沖縄そばね(^^) (monicca@管理人)
2004-10-17 22:03:34
◆みぅみぅさんへ



みぅみぅさんちも沖縄そばの日だったのね。

さきほど拝見しましたが、錦糸たまご入り

で美味しそうでした。さぁしゃのおそばに

入れてあげるのを、ころっと忘れておりま

した。気づくのが遅れて残念!



ラフテーに泡盛残波もあるんですかぁ。こ

れでみぅみぅさんは、いつでも沖縄居酒屋

東京版を開店できちゃいますね。



台風23号の影響で朝から曇り空で、時々

強風もあるんですよ。はい、気をつけます!



ではまた。
返信する
続々と沖縄そばエントリーが増えてますね (monicca@管理人)
2004-10-17 22:23:15
◆だーしゃさん、こんばんは。



お天気がすぐれない日でしたが、こんな

楽しいトラバ企画は大歓迎です。明日の

朝までには、だーしゃさんの記事へ続々

と沖縄そばエントリーが増えそうですね。

楽しみでたまりません(^^)



また台風ですね。警戒して台風対策たて

ておきます。ではまた。
返信する
わおわお (いより)
2004-10-18 09:02:39
そっかぁ~。

ソーキフェア開催中かぁ~。

私はこれが苦手なのです(T-T*)ウウッ

なんどか食べましたが、すぐにギブ。



ソーキとパイナップルを食べに沖縄に行ったのにな~(笑)
返信する
おいしそっ! (TOMO)
2004-10-18 16:23:33
おいしそっ!!!じゃぁありませんか!

さあしゃちゃんのシアワセそうな顔が目に浮かびます。

旦那が三線を習ってる沖縄料理店のおそば、・・・あんまりおいしくないんですよね。作っている人は沖縄の方なんですが、水が違うからかな~? 現地じゃないからかな~? などとアレコレ思っているのですが。



運動会の後日談を・・・。

前日、「お弁当を!」と気合いを入れていたのですが、起きたときには旦那が作ってしまっていました(漬け物・フルーツも添えて、完璧)。こんな話すると、親をはじめまわりは羨ましがってくれるけど、「ありがとう」と言いつつも、涙がにじむわ。

うちのチビは、母の味を知らずに(そんなに上手じゃないけど)育っていくのだろうな、と。



マジで情けなくおもっています~。
返信する
ん? (ヒロ)
2004-10-18 23:34:30
moniccaさん、こんばんは!



沖縄そばってソーキそばのことですか?

友達が先日沖縄旅行にいって、ソーキそばが美味しかったと言ってたんで1度食べてみたいなーと思ってたんです。

う~ん!美味しそう



さっぽろラーメンと交換しませんか?(笑)
返信する
これはフツーの沖縄そばよん (monicca@管理人)
2004-10-19 00:56:00
◆いよりさんへ



こんばんは。沖縄そばにもいろいろ種類があ

って、↑のように豚肉の三枚肉・かまぼこに

ネギと紅ショウガをたせば基本の沖縄そば。

ソーキそばには、骨付きお肉が入っているん

ですよ~。あと、コラーゲンたっぷりの豚肉

入りのてぃびちそばもあるそうですよ。



いよりさんが試したのは定番の沖縄そばだっ

たのかな~。最近はこってり味かあっさり味

を選べるおそばやさんがでてきています。



もしかしたらいよりさんはあっさり系かな?
返信する
優しいダンナさまでいいなぁ (monicca@管理人)
2004-10-19 01:11:46
◆TOMOちゃんへ



この子供そば、おいしかったわよん。さぁしゃ

は沖縄そばがだ~いすきで、毎週1回は食べて

るのですよ。お近くの沖縄料理のおそばはあん

まり…なんですか。やっぱり沖縄の空の下でな

いと、沖縄そばの雰囲気がでないのかなぁ。



お弁当づくりをぱぱっと仕上げちゃうダンナさ

ま。いつもお優しいんですね。そんな…情けな

くなんかないですよ(^^) カールくんはご

両親の愛情をいっぱい受けて、幸せだと思いま

す。



そとの風が次第に強くなってきました。明日は

我が家は台風パーティになりそうです。



ではまたね。
返信する
さっぽろラーメンも スキスキ♪ (monicca@管理人)
2004-10-19 01:37:23
◆今日も夜更かしぃずのヒロさんへ、



いよりさんあてのお返事と重複しますが、豚肉

の三枚肉・かまぼこ・ネギと紅ショウガが基本

の沖縄そば。



ソーキそばには、骨付きお肉が入っているんで

すよ。私は最近ソーキそばばかり食べてます。

また、コラーゲンたっぷりの豚肉入りのてぃび

ちそばもあるそうです。



さっぽろラーメンにソーキそばのお話があると、

深夜なのにお腹がgooです。(オヤジギャグですんまへんな。)



ただいま関西弁を勉強中のmoniccaでした。
返信する