* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

蕎麦いなり

2007-04-11 | パスタ・麺類

先日タモリさんが、「おいなりさんの中にお蕎麦を入れると、美味しいんだよね~」
と言っていたのを聞いて、それ以来ずっと食べてみたいと思っていた「蕎麦いなり」。
今日、昼食に作ってみました。

* * * * * *

①いなり寿司を作る時と同様、油抜きをした油揚げを半分に切って、煮ておきます。
②お蕎麦を茹で、冷水にとり、よく水気を切ったら、濃いままの麺つゆに絡めておきます。
③油揚げの中に、②の蕎麦を入れ、三つ葉・海老の天ぷらをトッピングして、完成です。

* * * * * *

「これ、すっごく美味しい~!もっと食べたい、最高だ!」と、家族に大絶賛され、
私の作るお料理の中でもベスト10にランクインするとまで言われてしまいました

画像真ん中のものは、三つ葉と天ぷらをそれぞれ小さく切り、お蕎麦に混ぜ込んであります。
こちらが一番食べやすかったのは、言うまでもありません


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidamari)
2007-04-12 10:03:59
タモリさんが そんなことを話していたのですね~
天むすの 蕎麦バージョンみたいですね♪
お写真と記事を拝見して なるほど~美味しそう~
『家族に大絶賛』『ベスト10にランクイン』・・・
ますます食べたくなる言葉ですね
レシピ参考にさせてくださ~い
返信する
アイディアひとつで♪ (花束ママ)
2007-04-12 15:24:24
ただの天ざるよりずっと食欲をそそられますね。
私も作りたくなりました。
我が家はどちらかというとうどんのほうが好きなのでうどんで作ってみようかしら

Craraさんのブログ訪問するのが楽しみでr
返信する
hidamari様へ、 (crara)
2007-04-13 17:22:39
こんばんは!
蕎麦いなりは本当に簡単に出来てしまうので、こんなお料理で「ベストテン入りだ!」とか言われても、正直、嬉しい様な悲しい様な・・・でした


ところで先程、私もhidamariさんのブログを拝見させて頂いたのですが、長崎堂のカステラにあんな素敵な商品があるのですね。私も何か機会があったら時の為に、憶えておきたいと思いました
返信する
花束ママ様へ、 (crara)
2007-04-13 17:34:45
私もお蕎麦よりおうどんの方が断然好きです。
食べてみた感想から、油揚げと合うものだったら、
何でも美味しく頂けそうな感じでしたので、
おうどんは絶対にピッタリだと思います!
実は私は次回、お素麺で試してみようかなと考えていた所なんです

P.S.私も花束ママさんのブログを拝見するのがとっても楽しみです!
良い週末をお迎え下さい
返信する