* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

おからの棒かりんとうピーナッツ風味

2007-06-23 | お菓子・デザート

和室の一室をウォーク・イン・クローゼットに変えるため、今日から大工さんが来てくれています。
生徒のお父さんなので気楽にお願いしましたら、一級建築士だというので、小さな仕事で
申し訳ないようです。3時のお茶の時に食べて頂きたくて作りました。(お菓子も小さい・・・

* * * * * *
①ボウルの中におから(50g)・小麦粉(50g)・卵(1/2個)・すりつぶしたピーナッツ(大1程度)
を入れて、手を使ってよく混ぜ、ひとまとめにします。
②ラップとラップの間に①の生地を置いたら、麺棒を使って5ミリ程度に薄く伸ばします。
③ラップをはがし、まな板等の上に先程の生地を置いたら、細くカットし、180度のオーブンで
20分位、カリッとするまで焼きます。
④フライパンに砂糖(大1)と水(小1)を入れ、ふつふつしてきたら、③を入れて全体に絡めます。
* * * * * *

お料理でおからを使う時がありましたら、ほんの少し(50g)取っておいて、宜しかったらお試し下さい。雑誌に載っていたので作ってみたのですが、食べ始めたら、ちょっと止まらない感じです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイボリー)
2007-06-25 10:37:24
おからを入れるって、ヘルシーで美味しそう

やめられない!止まらない!ですねっ!
返信する
アイボリー様、 (crara)
2007-06-25 11:30:44
ポリポリ美味しくて、大工さんの為に作ったのに、全部食べてしまいそうで困りました

しかもバターなどのオイル類は全く入っていないので、本当にヘルシーだと思いました。
私はピーナツをすり潰して入れましたが、雑誌には胡麻が入っていたので、今度はレシピ通りにして、また作ってみたいと思っています
返信する