* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

ピロシキ

2005-09-08 | パン・ピザ

今日はお昼にピロシキを作って食べました。ホームベーカリーを使うと、とても簡単に作れるので、気が向くとちょくちょく作っています。 挽肉と小さな残り野菜がいくつかあれば出来てしまう、嬉しい節約メニューです。

* * * * * *
(具)
たまねぎ・・・・・・・・2分の1個
にんじん・・・・・・・・20g
椎茸・・・・・・・・・・2枚
ピーマン・・・・・・・・1個
生姜・・・・・・・・・・少々
豚挽き肉・・・・・・・100g

油・・・・・・・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・・100ml
塩・こしょう・・・・・・・少々
片栗粉・水・・・・・・各大さじ1

* * * * * *

・ホームベーカリーを使って、ピザ用の生地を作っておきます。
・生地を12等分(約40gずつ)にして丸めてから、布巾をかけて10~20分休ませる。
・玉葱・人参・椎茸・ピーマン・生姜をみじん切りにして、豚挽き肉と合わせて、
油をひいたフライパンで炒める。
・ケチャップと水を加えて煮詰めてから、塩・こしょうで味を整える。
・水で溶いた片栗粉を加えて、軽くかき混ぜ、全体にとろみをつける。
・休ませた生地を楕円形にのばし、その上に具をのせる。
・ふちに水を付けて二つ折りにして、合わせ目をとめて形を整える。
・30~35℃で20~30分発酵させる。(約2倍の大きさになるまで)
・約170℃の油で、きつね色に揚げたら、出来上がり。

* * * * * *

これまで何度か市販のピロシキも食べましたが、ホームベーカリーのレシピで作った、このピロシキが一番好きです♪中に入れた具に、ロシアっぽい調味料(?)を使っていないので、クセがなく食べやすいのが気に入っています。今度お友達が遊びに来たら、絶対にこれを作って出そうと思っています。美味しくて喜んでもらえること、うけあいです♪

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (renge)
2005-09-08 17:03:50
はじめまして。



ピロシキ、とっても美味しそうですね。確かにロシアっぽいのはそれはそれで美味しいけど、家庭の味ぽいのもパン屋さん系でいいですよね。



私はピロシキというとひき肉と春雨が少し入っているどっかのパン屋さんのが忘れられません。
返信する
ほんと、美味しそう♪ (crara)
2005-09-08 17:59:15
rengeさん、はじめまして。コメントをありがとうございました。気が付かなかったけれど、春雨って本当に良いですね。お肉と野菜だけとはまた違う歯応えが加わって、絶対に美味しそう!次回作る時は必ず入れて作ってみようと思います。美味しい情報、ありがとうございました♪
返信する