悠々笑房

趣味の日曜大工の工作記録です。

新生活3(PC選び)

2017年05月05日 13時28分47秒 | 環境
GWも終盤らしいです。

うちはカレンダー通りで5/3~5/7の5連休がGWって認識なので、今日(5/5)は中日です。

ベッドの頭の方に置く棚も製作中ですが、今日は仕事に使う新兵器が届いたのでちょっと紹介です。

去年も何度か紹介しましたが、仕事兼趣味で使っているノートPCがあるのですが、3月末くらいから

画面の調子が悪く、代替えを検討していました。

画面の問題は購入当初からあったので、今回はショップブランドPCではなく、メーカーPCにしようと

いろいろと物色です。

amazonと価格.comのトキメキタイム(実はこの時間が一番楽しいんですよね・・)を経て、勉強会のための

プロジェクターへの出力、CPU性能、記憶媒体(HDDかSSDか)、重さ、バッテリー駆動時間、

サイズ、色など・・・ポイントを絞ってみました。今使ってるモノと比較しないとね。

まず、現在使っているマウスコンピューター製のノートPC

CPU:i7、メモリ16G、SSD256GB、HDD1TB、グラボ付き、BDドライブ付きで価格13万ちょいくらいでした。

安い上にバケモノスペックでなんでもサクサク動いてくれました。難点は重いこととバッテリー劣化のため

ACアダプタを外すと電源が切れること、画面が映らなくなることがある3点です。

今回は・・・11インチ(1キロくらいの重さ)で

CPU:i3以上、メモリ8G、SSD256G、HDDなし、グラボなし、光学ドライブなし ってなモバイルノートを

狙います。画面はこだわりがあってフルHD(1920x1080)欲しいですね。重さも軽く、バッテリー駆動も長いもの

を探します。

3月下旬から4月上旬にかけて、イロイロと調べたりときめいたり人に聞いたりして、最終的に・・・

VAIO-C11


Lenovo-YOGA710

の2つに。11万でVAIO(かっこいいよね、でもi3でメモリも少なく、SSDも少ない)にするか・・・

8万ちょいでLenovoYOGA(旧IBM、スマートだけどYOGAって刻印が・・・、i5でSSD256Gは魅力)

性能と金額はLenovoですがかっこよさでVAIOを選びたい・・・そんな葛藤がしばらく続きました。(長くなったので明日つづきを書きます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。