CountryGarden's blog

東京から秩父へ 夢の田舎暮らし奮闘記

寒くなってきました。

2012-10-31 | 田舎暮らし
明日から11月、寒い季節が来てしまいました。。。
今朝の最低気温は我が家の庭で、4℃かなり寒く感じました。

ちょっといろいろあって、疲れてしまいました。
もう少し肩の力を抜いて生きていければなぁ。

うまく行かないことばかりです。

明日から11月・・今年もあと2カ月です。
今年は寒い間、気を抜かないで春に向けてがんばって行こうと思います。

新たなプロジェクトも動きだしはじめます・・
とにかく、やってみないことには何も始まりません!
詳細はまだ公表できませんが、寒天培地を利用したあることをやっています。。。



どうなるか分かりませんが・・がんばります!




長瀞 花壇整備 Ⅱ

2012-10-25 | 長瀞
秩父鉄道 有隣倶楽部 ガーデンハウス駐車場の花壇整備終わりました。
培養土運び込みの画像は撮れませんでした。。。
赤土約4?運び込み、ピートモスを0.8?ぐらい混和、石灰と燐酸肥料を混ぜました。
植え始めて画像忘れてる!!!


こんな感じです




完成はこういう雰囲気。



老人会の宴会があるそうで・・・・なんとか間に合いました。


さあて。。。この後、長瀞の役場関係の花壇植栽作業が待っています。

HY いちばん近くに

2012-10-23 | 田舎暮らし
HYが手がけるNHKの新連続テレビ小説「純と愛」の主題歌

いちばん近くに

とてもいい曲です。


作詞:新里英之・仲宗根泉
作曲:新里英之・仲宗根泉


信じていればきっと伝わる
傷付け合った事も愛へと変わっていく
ごめんねの言葉はもういらないよ いつもありがとう

ねぇ初めて出逢った日の事 あなたは覚えてる?
言葉すら交わしてないのに 何故かあなたを近くに感じた

出会いと別れ 失う事の辛さ 悲しみ 痛みを知ったよ
思ってた未来ではないかも知れない
それでもあなたに全て捧げよう

信じているからきっと伝わる
辛い事やすれ違う日もたくさんあるけれど
また歩き出せる そう思えるのはあなたとだから

自分の居場所を見つけたくて いつもどこかで探してた
一人町を歩いたり 今日も沈む夕日を見つめた

人はさあ 胸にしまいこんだ 言えない悲しみがある
それなのに何故か君には全てを
知ってて欲しいとそう思えたんだ

信じていれたらきっと伝わる
だけど自分の弱さを認められなくて
また傷付けてしまう いちばん近くにいるはずの君なのに

今さあ 夜空に浮かぶ月 どんなに離れていても
近くに感じるよ 同じものを見つめていれば

ごめんねの言葉はもういらない
傷付け合った事が愛へと変わっていく
信じていればきっと伝わる いつもありがとう

私だけが知ってる素敵なものをあなたに
今日見つけた小さな幸せを君だけに
二人で感じて



長瀞 花壇整備 

2012-10-17 | 長瀞
秩父鉄道 長瀞ガーデンハウス有隣 駐車場のツツジが植えてあった斜面。。。
雑草やススキがはびこり、ツツジも花が咲かない。。。なんとか出来ないかな?と。。





かなり前から話はあったのですが、火曜日からようやく作業入りました。

ジャパネスク・ガーデンに、季節の草花を植えるスペースを作ります。
これからの季節はパンジーとか・・夏はマリーゴールドとか。。
草や咲かないツツジよりはよっぽどいいから、と所長さん。

私の出来る範囲でなんとか格好つけます。



まず、砂利や粘土の最悪な土を搬出、捨て場はすぐそばなので、行ったり来たり。
かなり運び出しました・・
私の軽トラはダンプ仕様なので、作業ははかどります!
ミニユンボも大活躍!

ツツジが咲かない理由は、やはりこの土だな。。。粘土だもん。。

多少の誤算があったものの、区切りをつけるため、枕木で枠をします。
境界を作ることにより、ジャパネスク・ガーデンとの堺をはっきりさせます。

枕木重い!



こんな感じで進んでます!






台風一過

2012-10-01 | CountryGarden
昨日の台風なんとかやり過ごしました。。。

地域のふれあい祭りのため、朝8時集合。。。
特に早く来てやるべきこともなく、どうしたもんか。。。
私たちは(PTA役員)舞台の準備やかたずけ。。。本番に忙しい役なので。。

でも確実に台風こっちにきてるよ。。。会長さんに台風対策のため1時間だけで帰らせてほしいとお願いすると、
いいよ、事が事だけに大丈夫ですよと言ってくれた。。。よかったぁ。。
まあ。。言ってくれなくても帰ってくるつりだったのですが、なんせ今回は奥さんも役でお手伝いに出ているので。。

地域のために。。ふうぅ。。

9時過ぎに帰ってきて、ハウスの周りなど風対策。。。

委託分のパンジープラグ苗。。。全て発送用のダンボール箱に詰めて保冷庫に
結局夜8時ごろまでかかってなんとか全部保冷庫に入れました。。約250枚

で?雨は土砂降りすごい勢いで降っていますが、風はそれほどでもない。。。

ん・・・ん?

小降りになってきたぞ。。。。

22時ごろ。。もう長野付近???
23時ごろ前橋付近???

結局、ハウスを揺らすほどの風もなく、過ぎ去っていったのでした。。。。。。。


今朝は早くからプラグ苗を再度ベンチへ。。。。
なんか。。意味のないことやっているような感じですが。。
もしハウスが飛ばされれば、中にあるプラグトレーは宙に舞う。。
それを考えたらやはり。。。やっといてよかったよね。

結局昼までかかりました、おまけに今日は気温が高い!32度まで上がった。。

お疲れさまでした。