ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

雪かき

2015-01-31 19:30:00 | 日記
昨日は1日雪で、夜遅くまで降っていたみたい。


ちょうど今日は休みだったから良かった~。

朝からピカピカに晴れて太陽サンサン。
屋根の雪がとけて落ちてきて、庭に出るのが怖いわ~。

お昼食べてから夕飯の買い出しに出掛けたんだけど、駐車場から道路に出るところに雪があって、なかなか出られなかった。
去年と違って、そんなに積もらなかったから、雪かきいらないかなぁ、って思ったんだけどね。
これでは明日の朝、仕事行くとき凍っちゃって、もっと、車でにくくなる!

なので、買い物から帰ってから雪かきをした。

水分が多くて重い雪。
腰にくるー!
とりあえず、車の通り道だけ雪をはいといた。

雪かき終えてから、生姜の佃煮を作った。


前回作った時よりちょっと甘めかな。

体ポカポカ温活中。

これ白いご飯に合いすぎて、食べ過ぎるのがアレたけど、生姜パワーでポカポカ~。




あったまったとこで、焼酎ハイボール飲んじゃおーかな。

寒い日が続いてます

2015-01-22 19:30:00 | 日記
「大晦日が遠い日のようだわ。」
と、職場で話す今日この頃。
今年になって22日。
それが早いのか遅いのか。
1月って、わりと売れない月なのよね。
週末や大売り出しの日は別として、平日なんかは暇ーな時があるから、あのクリスマスから年末の忙しさはどこ?
って感じで、なんとなく店はまったり。

と言っても、もうすぐ節分だから恵方巻とか、バレンタインデーとかあるわけで、行事がないわけじゃないんだけどね。

スーパーにしたら、クリスマスとかよりは盛り上がりにかける?
感じ。

ま、バレンタインデーに盛り上がらないのは私だけかも…。だけど。

おまけに、インフルエンザとか風邪とか流行る時期だし、年末の忙しさの疲れも出る頃だし、みんなあんまり調子よくなさそ。

私もここ最近、腰痛やら花粉症やら冷え性やら、おまけに風邪っぽいと、体調不良な毎日。

暖かくなれば元気出るかなぁ。

春が来るまで冬眠したい…。

今夜は餃子鍋にした。


このあとうどんも入れて、家族はみんな
「食べたら暑くなってきた~」
と言ってたけど、私は寒いまま。

「お姉ちゃんは、体の芯まで冷えきってるんだよ。」
と、うめ香ちゃん。

温活しないとなぁ。

うぅ。寒いー!!











(*_*)

2015-01-14 13:14:30 | 日記
昨日の午後辺りから、体調がいまひとつ…。
昨夜は全然眠れなくて、今朝は10時頃まで寝ていてしまった。
今日が休みで良かった。

起きたくなかったけど起き上がって、食欲もいまひとつだったので、朝御飯はパス!

晴れてたから、シーツや何やら洗濯しまくって、布団も干して…。
何てやってたらお腹すきました。
(^-^)

お昼食べて、あったかいジンジャーティーを飲んだら、だいぶ良くなったけど、鼻水とくしゃみも止まらないし、頭痛もするし、腰も痛い。

でも、今朝まであった気持ちの憂鬱はなくなったかな。

あったかくして、午後は寝てましょ。

あ、お布団干してるんだった。
こたつで寝てよ~。

お出かけ&お買い物

2015-01-12 19:30:00 | 日記
今日は休み。
朝早起きして、うめ香ちゃんとお出かけ~

いつものショッピングモールへ、強風の中車をビューン!と走らせました。

今日は、りんごちゃん一家とランチ&ショッピングです。

バイキングのお店で、みんなでたくさん食べました。

姪っこの、こりんごちゃんと並んで食べることができるのは、おばちゃんの大きな楽しみです。

おしゃべりしながら、美味しく楽しくランチを済ませ、今度はお買い物。

今年、小学校に入学するこりんごちゃんの、入学式の服を買うのです。

お店にはそのコーナーが広々ととってあって、どれもこれも可愛い~
みんなで次々とこりんごちゃんに試着させました♪

今は、入学式に可愛いのを着せるのね~
制服っぽいのやら、ワンピースやら、どれもこれも可愛いのよね。
選ぶのが大変!

こりんごちゃんは、あまりごちゃっとついてるものは嫌みたいで、選んだのはスッキリとしたセットアップ。

りんごちゃんも、気に入ったようで服はそれに決まり!

それに合う靴を、うめ香ちゃんが選び、服はOK!次は文房具です。

これまた、いつもの私には縁のない、可愛いキャラクターのお店で、筆箱や下敷きなどを、うめ香ちゃんが大喜びで買ってあげてました。

はぁ。楽しかった。

それからみんなでお茶をしてお別れ。

次に会えるのはいつかな。
それを楽しみに、おばちゃんたち頑張るよ。

こりんごちゃんが、こんなの作ってくれたの。



最近はまってるんだって。


美味しそうにできてるね。

うめ香ちゃんは、早速ジム用のバックに着けてました。
私はどこに着けようかな~。

はぁ~。
楽しい1日でした♪





ジンジャーパワー

2015-01-07 19:30:00 | ちょっと作ってみたもの♪
うめ香ちゃんが生姜の大袋を買ってきた。

「何か作って。」
と言うので、お休みの今日作ってみました。

生姜の佃煮。

前に何かで見て、作ってみたいと思ってたんだ。

作り方はけっこう簡単(生姜を切ること以外は)

あっちゅーまに出来上がり~




んー。
ちょっと辛味強いかな。
レシピでは、辛味をとるために2回ゆでこぼすってあったけど、私は生姜の辛味が好きなので、まぁ、いいかなと1回しかやらなかったのね。

けっこう辛かった。
なので、鰹節混ぜてみた。

うーん。
ご飯に合う~。
また食べ過ぎちゃうじゃん!

でも、生姜は体をあたためるしね。
冷え性対策にバッチリ~。
手足が冷たくてつらいのよ。

今日は朝から晴れてるけど、ものすごーく寒い…。

早く春にならないかなぁ。