21世紀の「楽しむ経営」

オフィスゴトウ 代表取締役 後藤 専(たかし)
東京都内・貸しビル業
日々の経営判断・事業の進め方を公開します。

昨日来院74名さま!本日予約51名!-新規事業の始め方(67)

2014年05月13日 | 新規事業の始め方
新規事業の始め方。
いかがでしょうか!

フランチャイズに参加することで、まったく違う分野に進出する模様をライブでお届けしています。

昨日は、事前の予約とキャンセル。飛び込み新規のお客さんを合計して、74名様の来院がありました。

次回の予約につながったのは、53名様(初日の予約獲得が63名)

合計で、すでに116名の患者さんの予約が入り、5月15日の本格オープンを迎えます。

すべては、本部のノウハウと、現場の頑張りだけ。

私はドキドキしながら、模様を見守ります。

これで、土浦の患者さんを幸せにできる。

もちろん、事前にフランチャイズ本部の事業を徹底的に調べ上げる必要があります。
契約内容の確認も。

いろんなFC事業の説明会に出席したので、大体のコツは集積しました。

まだまだ、可能性はひろがります。

この一店舗目がうまくいくと、今度は、民間の金融機関も融資ができるようになります。
新規一店舗目となるとどうしても政府系なんですが、一旦実績ができると民間銀行が行列になってくれるんです。

そこまでいけば、限界なく事業を大きくすることができる。

不動産投資は、どうしても物件が存在し、担保価値を図るって要素があるんですが、
FC投資は、事業の実績。
これが、担保となってくる。
要するに、無担保融資です。

昔から、フランチャイズに参加して事業を大きくしてきたって方も、世の中には意外に多いんです。

以前、アトラ本部さんにお願いして、既存のオーナーさんに会わせてもらってことがあります。

この社長さんは、学習塾を中心に介護、英会話など60店舗以上を経営されていました。
格の違いを見せつけられたんです。
私と年齢もそう変わらない。
とても、刺激になりました。

まだまだ、私の事業って小さいんだなって認識と、大きくなってもいいんだって勇気をもらった記憶があります。

私にとって初めての経験なので、FC事業の参入にはドキドキ感が満載ですが、だんだん慣れてくると思います。

初めて、不動産を買ったときのドキドキ感が思い出されます。

今回は、進捗をブログで公開しちゃってるので、余計にドキドキです(笑)。

ちなみに、先日面接した柔整師さんから、ご辞退の電話がありました。
考え直すように、一旦押しとどめているんですが、どうなるのか。。。

本件含めて、進捗を公開しますね!

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿