ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

7/29(土) 第53回宇部市花火大会 ~山口県~ と 貝汁

2007年07月31日 | 花火大会
今回は、なんと山口県まで花火大会へGo!です。
とりあえず、福岡に隣接している県であんまり遠くないところ
(2時間かかるとかはちょっと悩む?)ならば行っちゃうんです。

福岡県から山口県へ向かう際に必ず通らなければいけない、関門海峡~♪
そう、海を越えて本州へ渡るんですねぇ。
海を越えてっていうとすごいことのように聞こえますが、
九州側の門司港から本州側の下関との間は、だいたい800mくらいかな?
それしか離れてないんですよ。

この関門海峡を越える方法は、船に乗る・関門トンネルを抜ける・関門橋を渡る の3つ。
今回は、車でびゅーーーーんと、関門トンネルを抜けていきます!


関門トンネル入り口。

見てこの顔!!! ふくですよ~~~♪ 下関名物の ふく ですよ~~~♪
ここを超えたら、ふくの街へ行きますよって事でしょうね。非常に可愛いです。
このトンネル、入るとどんどん下り坂。海の下をくぐって作られているんですねー。
あと、車道の下にはもうひとつ空洞が作られていて、
トンネルの中を歩いても渡れる仕組みになっています。
歩いて渡ったことはないけど、海の中を歩くのかと思ったらちょっと怖いです。
なんか、そのまま閉じ込められちゃいそうじゃない?!?!

トンネルと抜けていざ山口県!本州☆彡
本州に渡ると、この陸続きには千葉の我が家が~とか思ってしまう。
すんごい遠いんですけど、だいぶ近づいた気がしちゃうのよね。

で、みなさん知ってますか?コレ。


山口名物。黄色いガードレール。

山口県に入ると、この真っ黄色のガードレールを頻繁に見かけるんです。
珍しいでしょう?
その色の意味は良くわからないけれど、目立つようにしたのかなぁ?
と気になって調べてみたところ、
『景観をよくするための取組みの一環として、
 山口県特産の「夏みかん」の黄色に統一した。』
らしい!!!
へーーーーーーーーっ。 夏みかんですかーっ。
なんかもう、山口県にきたらこの黄色いガードレールじゃないと物足りなくって(笑)
普通に白いガードレールもあるんだけど、
そうするとあれぇ?!って、黄色いのを探してしまう自分がいたりします。
あはは。

そして今回の目的地、宇部市へ到着。
規模としては7000発だから、そんなに大きな花火大会は想像していなかったんだけれど、
花火会場に入ると、人人人、車車車・・・!
渋滞にやられるし駐車場は見つからないしそろそろ打ち上げ時間だしっ(汗)。
時間ぎりぎりになってなんとか車を止め(コンビにの人本当にごめんなさい)
椅子とお茶とお菓子を持って会場へ向かいました。
それにしてもすごい人出。びっくりです。
確かに山口県最大の花火大会って説明はあったもんね。
地元FMとコラボして生放送で花火大会を盛り上げていたりとか、すごい熱の入れようなの。
花火は海上から打ち上げられるので、港は見物客で埋め尽くされ、
屋台もすごい沢山出店されてて既に盛り上がり十分!
私たちも、どのあたりから打ち上げられるのかわからないけれど、
だいたい丁度よさそうなところに椅子を開くことができました。


■7/29(土) 第53回宇部市花火大会
場所:山口県宇部市港町1丁目 宇部港  規模:7000発

今回、風向きに悩まされたんです。
花火打ち上げ場所からまっすぐに私たち方面に向かって強風が吹いていた為に
煙と打ち上げカスが全て私たちにぶつかってくる形に!
途中まだぼうぼうと燃えたままの花火が目の前に降り落ちてきたときには
さすがにちょっとプチパニックがおきました。
目にごみは入るし、慣れるまでは花火を楽しむことよりも恐怖が先にたっちゃって(笑)。
それも、途中からは風向きが上向きになったのか私たちがなれたのか、
ちゃんと楽しめましたけどね。

ここは、ミュージック花火を前面に売りに出している花火大会。
今年の曲は、サンダーバード(かな?)とパイレーツオブカリビアンでした。
メイン会場は対岸の西側だったようで、こちら側にはスピーカーが設置されておらず
音楽が綺麗に聞こえなかったのが残念でしたが、私たちはFMを流しながら鑑賞。
ラジオの性能がいまいちで綺麗に聞いていたのはNoppoさんだけでしたけど、
FMとコラボしてるっていうのはいい感じでした。
花火の後も車でFMつけて、
MCの感想とか花火をテーマにしたトークを聞きながら余韻に浸れたし♪
花火も迫力あったし選曲も良かったし、全体的に大満足でした。

そうそう!!!
なんと、 ドラえもん の花火があったの!!!
キティちゃんとかニコちゃんマークの花火はよく見るけどドラえもんは生まれて初めて。
会場中すごい興奮でしたよ~。
夢中でカメラにおさめようとしたんだけど、
一度連発でドラえもんがあがったその後は二度と登場しませんで・・・。
みんなに写真をお見せできないのがすごく残念。
可愛くって笑っちゃいました。

あっという間の一時間、海に映える花火がまた良かったです。
山口まで来てみてよかった~~♪



で、帰りは、貝汁が有名なドライブインのみちしおに寄り道。


ほぼ真っ暗の道の中に看板が光って立っています。


↑貝汁。

やっぱり、海際だから貝汁なのかなぁ~?
アサリのお出汁が良く出ててとっても美味しかったです。
一杯のおわんの中に、どんだけアサリ入ってるんですか?!


↑みちしおにいた人。 誰?

ここドライブインみちしおでは、
名物の貝汁やそのほか定食などいろいろが食べられるほか、
天然温泉も併設されていて夜25時までお湯を楽しむことができます。

大好きな瓦そばが食べられずちょっと残念でしたが、
それはまたの機会にとっておくこととします。
非常に楽しい花火大会でした!!!










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayaka)
2007-07-31 14:03:28
Conyのブログってホント面白い!
昼休みに会社のPCから見てるんだけど、噴出しそうになるよ…
返信する
Unknown (ayaka)
2007-07-31 14:05:43
↑みちしおにいた人。 誰?

ってうけたぁ~

花火見に海を越えたんだね!
かっこいいね♪
トンネルの入り口かわいいね
貝汁もおいしそうだし、うらやましい!
返信する
誰だったんだろ? (Cony)
2007-07-31 18:58:57
あの人といい、ふくのトンネルといい、
こっちもなかなかのセンスでしょ?
いつ来るの? その時、生"あの人"を見に行ってもいいよ。
返信する
すご~い! (yucatan)
2007-07-31 21:25:36
海越え花火~♪♪
毎年色々つれてってもらえてうらやましい~!!
返信する
Unknown (Cony)
2007-08-01 08:49:48
夏はね、Noppoさんが頻繁に遊んでくれるから嬉しいの♪
返信する

コメントを投稿