vergleichの日記10

カテゴリを変えて日記にします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は:632 gooブログバージョン

2014-06-20 14:30:51 | 日記

今日はこちらで。

こちらのブログはゲームを中心にと思って開設しましたがいろいろあって更新が止まっていました。

他のブログサービスも含めてブログの勉強と思い書いていますがその流れに組み込むことにしました。

ライブドアのブログも方向性が変わり昨年はURLの変更をし今年はテンプレートの変更をしたりスペックブログとして続けています。

こちらは日記というか独り言と備忘録を兼ねて不定期で更新していくつもりです。


いくつかのサービスで書いてますがブラウザとの相性もあり日記系はクロームでスペック系はFirefoxを利用していますがこのブログはクロームだと微妙に行間ができてしまいます。

あまりこだわらずに書いていきます。


今日はインターネットにつながらなくなり復旧ツールなど利用してもなかなか修復できず修理してもらわないとダメかなと思うことがあり疲れました。

無線LANはWindows 8.1と相性はあまりよくないですがつながらなくなりルーターの再起動もダメでCTUの電源を抜き様子を見るもダメで診断復旧ツールもだめでした。

しまいには有線接続でもうまくいかず冷や汗が出ましたがノートンさんのアンインストールで何とかインターネットにつながり(なぜかメール設定は無理でした)復旧しました。

何回か復旧の作業は経験があるのですが10時20分ごろから13時すぎまでかなり時間がかかってしまいました。

復旧診断ソフトなど便利ですがなにか引っかかると自分では処理できないので困ります。

フレッツ光を開通した日もノートパソコンにフラッシュプレーヤーがインストールされていなくて設定のソフトが立ち上がらず困ったことを思い出しました。

 

とこんな感じで備忘録的に行きます。

 

梅雨明けが微妙なのか(最近ニュースも見ておらず)ちょっと小雨のぱらつく天気です。



午後の空です。

 

チワワのアンディです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Thunder Force V  セガサターン    

2011-07-04 20:18:16 | ゲーム

今回はThunder Force Vです。古くはパソコンで出ていたシリーズで2~4はメガドライブでプレイしゲーム機の性能を使い切ったゲームとして大好きなシリーズです。

ポリゴンを使用した派手な画面とBGM、難易度もちょうど良くて今でもプレイしたいゲームです。(4までの高難易度とは違い比較的進めやすかったです:難易度落とすと)

BGMは過去作品のオープニングなどをアレンジして使っていたりしてそれがまた最高でした。

ドリームキャストでも出ていればと思った作品でもあります。(Xbox360ででないかな)


 

チワワのアンディです。(久々で付けるの忘れました)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バーチャコップ2  セガサターン

2011-06-05 09:15:50 | ゲーム

今回はバーチャコップ2です。

前回バーチャコップをやりましたが、グラフィックの向上やシステム面がリファインされています。

(ステージの分岐など)

基本のシステムがしっかりしているので1作目と違いは少なかったと思いますが面白かったです。

ドリームキャスト版もやりましたがサターン版の方が面白く感じました。(新鮮味が薄れたせいもあると思います)


 

 

アン君元気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーチャコップ  セガサターン

2011-05-29 10:38:49 | ゲーム

今回はバーチャコップです。

ガンシューティングです。

それまでに色々なタイプのものが出ていましたが、ポリゴンを使ったり、ロックオンサイトの採用など様々な工夫が見られます。

業務用はMODEL2基盤なので完全移植は無理でしたが良い感じに移植されています。

周辺機器としてバーチャガンがあり臨場感が増しました。(ドリームキャスト・ガンは白で少しおもちゃっぽかったですが、こちらは黒で重みも適度で良い感じでした)

今回からwikipediaのリンクを付けました。アンダーラインのあるものはwikiで詳しく見れます。

 

 

 

アン君元気です。(少し前の写真で他のブログに使用したものです)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーチャファイター2  セガサターン

2011-05-22 08:52:18 | ゲーム

今回はバーチャファイター2です。このゲームが出たころまではセガサターンは結構優位にたっていたと思うのですが、徐々にPSに差をつけられていきます。

それでも国内ではそこそこ出荷されました。(海外はメガドラが人気でうまく引き継げず)

このゲームも移植がんばってるなという感じがして好きです。(昔は完全移植は難しかったです、今はデバイスや体感的なことを除きほぼ完全移植できます)

 

 

 

他のブログでもアップした画像ですがお気に入りです。アン君元気です。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

gooあしあと

2011-03-31 10:05:37 | ブログ

3月は早いようで長かったような月でした。今朝も地震、先ほどもわずかに揺れたようです。

まだ地震の復興に時間がかかると思いますが被災地の皆さんがんばってください。


3月31日はgooあしあと終了ですね。いろいろな方と交流できた貴重なパーツでした。

つけたのが遅く若干使い勝手の悪いこともありましたが複数のブログを管理できました。

あし@やエディタに登録されている方も見かけますがgoo自体につけられるパーツが少ないので(yahooログールはつけられませんでした)貴重でした。

ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルピンボール ラストグラディエーターズ セガサターン

2011-03-03 13:48:56 | ゲーム

KAZe開発のピンボールゲームです。それまで一度だけ本物のピンボールゲームをプレイしたことがありましたが、その頃は家庭用でプレイしたのはエイリアンクラッシュ、デビルクラッシュなどのかなりアレンジされたピンボールゲームでした。

サターンでピンボールゲームが出ると知り楽しみにしていました。最初はアレンジされたものに比べて派手さなどが足りないなと思っていたのですが、やりこむうちに段々面白くなってそれまでのピンボールゲームより、リアルだなと実感できました。マルチボール時のボール数も多かったです。

 


アン君元気です。

 

タイトル訂正しました。ラストグラデュエーターズ⇒ラストグラディエーターズ

Jesterさんありがとうございます。返信遅くなりすみませんでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デイトナUSA サターン

2011-01-18 18:17:51 | ゲーム

セガが業務用で出した3Dポリゴンレースゲームです。

テクスチャーマッピングを採用しリアル(当時として)な映像でした。窓ガラスに雲が映りこむ環境マッピングも施されていました。

オープニングも印象的でBGMに光吉猛修氏の歌が使われていました。

ちょうど就職して一番初めの研修(神奈川県)に行った帰り発売日だったので駅から降りてすぐのデパートに駆け込み何とかゲットできました。(期待が大きかったので発売当日にほしかったです)

サターン版はポリゴン数が少なくテクスチャ荒くフレームレートも低めと言われていましたが当時このレベルのゲームが家庭用で出来ることに感動しました。(PSリッジレーサー出てましたが)


 

アン君です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パンツァードラグーン サターン

2011-01-06 09:54:11 | ゲーム

セガがサターンで出した家庭用オリジナルの3Dシューティングゲームです。

それまでの家庭用コンソールとの違いをはっきりと実感できるタイトルでした。

ムービーの綺麗さ(当時として)、演出、BGM、ゲームとしての面白さも最高でした。

セガサターンにして良かったと思ったタイトルです。

(前回の記事で書きましたがこのタイトルとバーチャファイターを始めてプレイしました

それまでの家庭用ゲームでは不可能な表現に感動しました。)

 


アン君元気です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セガ サターン

2010-12-31 08:47:01 | ゲーム

セガが出したコンシューマー用(家庭用)のゲーム機です。

最初に見たのはBeep!メガドライブでメガドライブの弱点とされた色数などのスペックをはるかに凌駕する内容にわくわくしました。

しかし発売時は就職先が決まっておらずメガドライブやスーパー32Xがあったため保留でしたが翌年就職が決まり実家を離れて一人暮らしを始めるにあたり購入しました。同時購入ソフトはバーチャファイターとパンツァードラグーンでした。

プレイステーションも出ていましたがやはりセガが好きだったのでサターンです。

性能も当時としてはハイスペックでポリゴンの処理ではプレイステーションに劣りましたが2Dのゲームはセガサターンが圧倒していたと思います。

 

 

アン君元気です。

ライブドアでブログを始めて他でも書こうと思いこちらではレトロゲームを中心に書いてきました。

内容的にまだまだ足りない面もありますが今後もよろしくお願いします。

ブログパーツつながりでのフレンドの方や見ていただいている方に感謝します。

ありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加