漂流日記 ~旅するノート~

漂流日記を通じて「つながり」を作ることを目標としています。最終的には4万人のつながりを作ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お疲れ様!!

2005-08-30 23:06:11 | 森田
しばらく書いていなかったけど、25・26の漂流日記のステージが終わりました。
みんな本当にお疲れ様☆
25日は残念ながら台風でお客さんは少なかったけど、それでもすごくいいステージだった。
漂流日記の大きなイベントはこれでいちおう終わったのだけど、スタッフの一人が「全然終わった気がしない」と言ってた。

私も同じ気持ち。
まだまだ漂流日記は続いていきます。

今後の漂流日記はどうなるんだろう?
とりあえず私は、案の1つ、「漂流日記カフェ」のため、私はある方に紹介してもらったカフェに行って見てくることにしよう☆

漂流日記に関われてほんとによかったと思う。反省点もすごくあるけど、それを今後の漂流日記に生かして、もっと素敵なプロジェクトにしたい。

みんなこれからもよろしくね!
コメント (22)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

WS-m

2005-08-21 00:06:02 | 森田
今日はフォトアンケートのお手伝いとワークショップミュージアムのステージを見に会場に行きました。

コップレンジャーショーが面白いです。かわいいし。。
皆すごく頑張ってたと思います。前日は夜11時までステージ作りをしていたそうで。
お客さんが思ったよりたくさん入っていてびっくり。
漂流日記もたくさん入るといいな。

それと、みんなおそろいのTシャツとか着ていていいなぁと思いました。
バラバラの服着てるより、やっぱりそろっていたほうがいい。

ちょっと考えています。
コメント (324)   トラックバック (24)
この記事をはてなブックマークに追加

漂流日記の魅力

2005-08-16 02:04:25 | 森田
今日はフォトアンケートの手伝い&アテンドの手伝いをしに瀬戸会場へ。

フォトはガチャガチャの効果もあって大盛況☆ステージもちらっと見たけど、いいステージだったと思います。
13時まで?やっていたステージのラスト10分くらい見ましたが、心にくる内容でした。

さてさて、17時ごろだったでしょうか?漂流日記のブースの前に2人の女の子が来ました。中学生1・2年くらいでしょうか?いつものように説明していると、なんだか2人とものってきます。
嬉しくなってMyオススメノートを見せたり、ノートの内容について話したりと、3人で盛り上がってました。
17時代でお客さんの数が減っていたこともあり、私はほとんどその2人に付き合いっぱなし。世間話などもしてしまいました。少しでも説明して欲しかったお客さん、ごめんなさい

その女の子2人、日記をすすめながら説明をしてる私に、
「おもしろい(企画)ですね」と言ってくれました。
こういう瞬間にものすごく、漂流日記やっててよかったー!と思うのです…
彼女たちは、純粋に楽しんでくれました。ノートを読んで、笑いながら誰かの意見に反論したり、自分の意見を書き込んだり。

万博で漂流日記をやる意味とか、目に見えるカタチとして結果を残すには…など、難しい問いかけが多い中、ただ単純に楽しんでくれている子を見て気持ちが和みました。


もちろん いろんなことを考えさせてくれる、大人の方の上のような問いかけも私にとっては貴重なものですが。

コメント (1)   トラックバック (24)
この記事をはてなブックマークに追加

13日のアテンド

2005-08-15 00:53:20 | 森田
13日にアテンドに行ってきました。アテンド初めてやる友達2人と一緒に。
彼女達、なかなかスゴイ子達です。
Eちゃんが少し離れてこちらを見ている…なんだろう?と思ったら、「机の上のレイアウト変える」と言い出して。
いじった結果、それまでよりたくさんのお客さんが立ち寄ってくれたように思います。
漂流日記をよいほうに持っていこうと考えてくれたのがとても嬉しいですね。

そんなことも含めて、私はまりべさんに任せっ放しだなぁ…としみじみ感じて自己嫌悪。
風邪引いても頑張る責任感の強い彼女は本当に凄いと思います。
私も自分の役目をしっかり果たさなければ…!

そして明日からユースダイアローグ週間。フォトアンケートは今日が搬入日。
本番が始まります。

漂流日記は万博が終わってもまだ続くけど、ひとつの締めとして何かを残したい。
成功します。絶対☆


コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

8月1日制作日

2005-08-01 19:22:11 | 森田
今日はお久しぶりの制作DAY☆詳しくは漂流日記研究所にてアップされるはず。
このごろ私は漂流日記以外の企画がどうなっているかさっぱりわからなくなっていたのですが、WS-mの制作を見てて面白いことやってるなぁーと思いました。
コップレンジャーショーがものすごい楽しみです。台本とかもあって、すごい・・・・・
私は今日少ししかやれなかったけど、やっぱり制作って楽しい。地味な作業…というか手を動かすのが好きなんだね。

漂流日記のノートを作っているときは「まだあと1000冊…」とか思っていたけど、終わってみるとなんだか懐かしい。いや、また作りたいとかではないけどね(大変だから!)
コメント   トラックバック (19)
この記事をはてなブックマークに追加

NHKラジオ出演!

2005-07-26 15:42:42 | 森田
7/25(月)、長久手会場にあるNHKスタジオからラジオ出演してきました☆
メンバーは森田&三浦。

「こんにちは 愛・地球博」(12:15~30のうち10分ほど)

「心伝えて 愛・地球博」(14:45から3分半ほど)

の2本。「心伝えて~」のほうは全国放送。

12時くらいにスタジオに行きました。中はキレイで涼しかった…w

ガチガチに緊張していた私ですが、アナウンサーのお二方と話をするうちに緊張もほどよく解け、終始いい感じでできたと思います。

話したことは

・企画説明(どういう団体、やるきっかけ、やり方、全国まわっている…など)
・おもしろいノート
・迷子の漂流日記(参加者の声、次の人に渡して…など)
・8月25・26のステージイベント(さらっと)

です。

打ち合わせを一緒にした方とは違う、おじさん(失礼?)のアナウンサーさんが、また面白くて、2回目の全国放送のときの「迷子の漂流日記」のことを話すとき、
マイクに向かって

「おーーーい 漂流日記やーーーい 帰ってこーーーい」

なんて言ってくださったのが面白かった。。。ノリがいい…
私も便乗しましたが^_^;

そんなわけで、言ってきました「2005冊戻って来い」と。(笑)
とても楽しい1日でした。
また8月にラジオ出させてもらえるかもしれません。
そのときまでに、もっといっぱい帰ってきてるといいな☆
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ

2005-07-21 23:59:33 | 森田
昨日はNHKの方と、今日はanの方と打ち合わせしました。
私は話についていくのが精一杯なところもあるのですが(笑)

大人の人と話すのって、とても勉強になるなぁとしみじみ感じました。
さすが人生の先輩。

いろんな指摘をしてくれるし、アドバイスもくれる。
いろんな発見があって楽しいのです。


コメント (279)   トラックバック (21)
この記事をはてなブックマークに追加

夜の海

2005-07-18 15:34:28 | 森田
昨日、友達に誘われてバーベキューに行きました。食べて、花火もやり終えた後、さあ次は何しよう?ということで、私がノリで夜の海行こう!といったら本当に行くことになりました。(笑)

新舞子の海岸でまったりと時間を過ごしたのですが、夜の海もなかなかです。

漂流日記って私は昼の海のイメージがします。

夜の海を見て、夜の漂流日記ってどうなんだろう?って考えてしまいました。

あぁ…なんか自分の世界にトリップしてる
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アテンド

2005-07-17 14:57:49 | 森田
今日の瀬戸会場の漂流日記ブース担当は、はっしーとみうらんとみえちゃんかな??
今ごろも頑張っていることでしょう!
今日は昨日、一昨日と比べると比較的過ごしやすい気温だね。長久手、瀬戸とも人は多いかなぁ?
私、せっかく全期間の入場パスを買ったのに、まだ2回くらいしか長久手行ってない!
元取れないよー 別に今日でも行こうと思えば行けるんだけど、交通費がバカにならないのでなかなか決心がつかないのです。。。

まだあと2ヶ月以上もあるし!行けるよ!!
コメント   トラックバック (16)
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日ラジオ出演

2005-07-16 20:56:17 | 森田
今月7月25日に、長久手のNHK特設スタジオに行って、ラジオ出演してきます!!
何人行けるかわからないけど、まりべさん、三浦、森田で行ければいいな。
企画内容と2005冊戻って来ーーーいっ!って叫んできます☆

今日はまりべさんとはっしーと私で打ち合わせしてきました。
喫茶店での打ち合わせだったのですが、そこのお店の雰囲気が独特で…
登山に関する本が置いてあったり、写真が飾ってあったり、様々なお面が飾ってあったり。

でも客層から、「地元のおじちゃん達が話しにくる喫茶店」(よくわからないけど…)っていう感じのお店。4時間近くいました(笑)
長くいてごめんなさい☆

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加