韓国~ゆっくり行こう けがのない一日

りんごのハツラツ韓国探訪記 2006年11月~2011年6月
ベリーダンス、ポジャギ、ハングル書道習ってました

チャパゲティ

2009-08-06 | 韓国-食べること
中国に留学していた同級生が、同じく留学中の韓国人と一緒に食べて
「美味しかった美味しかった」言うもんだから、気になっていたチャパゲティ。
ところが、どこでも買えそうなのに、ずっと見つかりませんでした。

521

ある日「チャパゲティはこの町にはないのかね。」の私の暴言(!?)に
友人(韓国人)から「あるよ。ラーメン売り場に行ってみなよ。」と言われ
はっ!と気づきました。

ずっと、生めん売場で探していたから見つからなかったのです。
「インスタントかぁ~」私のテンションは急降下。
もともと冷麺以外の麺類があまり好きではないのです。
 ⇒ 韓国冷麺(ムルネンミョン)と写真はこちら

でも今しか食べられない(恐らく)ですから、
存在を知っているのに、食べてみないなんて選択肢はありません。
(あ、ポンテギは別です、食べられません)。⇒ ポンテギについてはこちらで。

いつも行くスーパーは5個パックのばかりで…そんなには…無理。
ようやく、近所の小さなスーパーで1個売りのものを見つけて買いました。
そうか~バラ売りは小さいスーパーで買わなくちゃね。

522

1個800ウォン(80円位/メーカー希望小売価格は850W)。
左から、オリーブオイル、顆粒スープの素、具材フレークです。

523

顆粒スープは、黒!
ところで、「スプーン8杯分のゆで汁と顆粒スープを混ぜる」というのを
なぜか大匙(1匙=15ml)で測った私。

524"

さらさらのスープになってしまいました。

525 間違ってるよね~?

本来は、全体にどろっとした感じになるべきでしょうか?
本物をご存知の方、教えてくださいまし。

526 フレークは全部もぐっちゃった

混ぜたら、まあいいか…という位になりました。
想像を遥かに超えて美味しかったです。
(最初の想像がかなり美味しくない物だったとも言えますが…)
また食べるかどうかは分かりませんが…食べても良いかも
「麺は好きじゃない」なんて、一括りには言えないかも。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2009-08-06 14:28:42
これ、私も作って食べたんですよ~。
そして、大失敗!
http://apm2.blog44.fc2.com/blog-entry-48.html
詳しくはここに↑書いたんですけどね。
茹で汁を捨ててしまって、いきなり粉末スープを混ぜ、団子粉末が出来て残念な出来上がりになりました。
りんごさんはさらさらスープになったんですね♪
私はゴテゴテスープ(ぷぷぷ)

2度目に作った時は、茹で汁を全部捨てないで、麺の入った鍋に粉末スープを入れて少し煮詰めて作りました。(これが正しい作り方かどうかはわかりませんが)
そしたら、りんごさんの出来上がりのような感じになりましたよ~。

麺のモチモチが結構好きでした。
でも、いまだ本物のジャジャン麺は食べたことがありませんが。
返信する
Unknown (ooja11voo)
2009-08-07 02:53:49
そう!naoさまの作り方が正しいみたいです!
私の韓国人の友達たちはみんなそうしていましたよ!(って、いきなり知らない方なのに申し訳ありません・・・)
かなり煮詰めてたきがするけど・・たぶん好みは人それぞれなんでしょうね。
私はちょっと煮詰めすぎたぐらいが好き。(でも麺は固め。)

ていうかあなた、麺すきじゃないのねー!
私は日本に帰ってきてからもずっと、韓国食材屋さんから調達したりして、生めんバージョン的なものもたべたりしてますよ!
やっぱ、インスタントじゃないほうが断然うまいけど
でも、あのおもちゃっぽい味もかなり好き。
これに懲りず、こっちに帰ってきたら私が仕入れた生めんバージョン一緒に食べましょーね!(笑)
あ、ていうか、このインスタントチャパゲティ、今なんとドンキでも売ってますよ!
誰が買うんだろ。日本人で食べたことない人は手に取らないような気がするなあ・・・(笑)
これの辛いバージョンはさすがに売ってないけど・・・。
返信する
naoさんへ (りんご)
2009-08-07 19:13:05
おぉぉ~naoさん、日本で食べられたんですね!…ということは
別に「今しか食べられない」食べ物でもないってことですね。
naoさんが作った時は、ゆでた水分を取って置くって
書いてなかったんですね。今は、説明書きが変更になったのかも♪
しかし私たち、さらさらとゴテゴテで…(笑)

naoさんのリベンジ心を見習って、私も!?
返信する
ooja11vooへ (りんご)
2009-08-07 19:20:05
コメント、ありがとー。あー気づいたと思うけど、
今回、最初の部分に登場してもらっちゃったよ♪
本場の人たちがやってたんだから、こりゃやっぱり煮詰める方式が
一般的なのかもね。煮詰める方式だととろみを自由に調整できるもんね。

麺すきじゃないと思ってたんだけど、チャパゲティ結構想像以上に
美味しくてさ~びびったよ。それより、生めん的チャパゲティもあるの!?
さすが、囲まれてただけあって、私よりぜんぜん詳しいわ。
帰ったら、生めんバージョン食べに行きます!
ドンキで買うのは、ooja11vooが勧めた人とか…
このコメント読んでくれた人とか(笑)。

ちょっとー、辛いバージョンもあるの?それも美味しいのかしら…。
返信する
Unknown (うめきち)
2009-08-18 01:21:36
影響されて食べたよーー。
でも子供が寝てる間に急いで作って
かき込んだから、作り方も適当だったな。
感想は・・・本物の方が、やっぱいいかな。
返信する
うめきちさんへ (りんご)
2009-08-18 11:01:15
あはは~聞くと食べたくなるよね。
私はうめきちさんに影響されてチャプチェ…
まだ作ってないけど(笑)
チャジャンメン本物、一緒に食べに行って~♪
返信する

コメントを投稿