韓国~ゆっくり行こう けがのない一日

りんごのハツラツ韓国探訪記 2006年11月~2011年6月
ベリーダンス、ポジャギ、ハングル書道習ってました

お米のお菓子 サルカンジョン

2009-01-31 | 韓国-食べること
旧正月明けのお習字教室は、ご実家に帰られていた先生方が
手作りのお菓子などを持ってきてくださっていたり、
お正月話を色々教えてもらったりして楽しい時間になりました。
ユンノリという、かんこくすごろくの遊び方ルールを聞いたら
想像よりもずっと面白そうで、やってみたくなりました。

さて、初めて食べたのがお米のお菓子쌀강정(サルカンジョン)や
くるみのお菓子호두강정(ホドゥカンジョン)。
揚げたもち米を水あめで絡めて固め、一口大に切ったもの。
くるみのお菓子は水あめを絡めたくるみを揚げたもの。

 028お米のお菓子 029お米のお菓子
 ※写真はnaver百科事典"쌀강정"より

「これは、シオモニ(義理の母)が作ったもので
 こっちは私が作ったもの。これは買ったもの。」
と色々振舞って下さり、頂きました。。

黒豆が入っていて香ばしいものや、黒砂糖の味がするもの
食べた後に鼻に抜けるごま油の良い香りのもの、
ゆずの香りがほんわりと漂うのものなどがありました。
ごま油の香りのものは、みんな「どうして?」と訊いていて、
伸す時に台の上にごま油を敷いてから作ったものだそうです。

揚げてあるとは思えない、軽い口当たりで、どんどん手が
伸びてしまいます。おいしいので、肥満注意ですね(>_<)

◆参考まで◆
 -色んな쌀강정(お米)の写真はこちら ← 綺麗ですよ
 -色んな호두강정(くるみ)の写真はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿