韓国~ゆっくり行こう けがのない一日

りんごのハツラツ韓国探訪記 2006年11月~2011年6月
ベリーダンス、ポジャギ、ハングル書道習ってました

うなぎの蒲焼を食べた

2009-10-03 | 韓国-食べること
韓国では、今日は旧暦8月15日の추석(秋夕/チュソク)、
旧暦1月1日の설날(ソルラル)と並ぶ、一番大事な名節のひとつです。
金曜日から3連休ですが、故郷に帰り留守にする家庭が多いため、
一昨日の夕方には、アパートの警備員さんが

「ガスの元栓を閉め、使わない電化製品は
 コンセントを抜いて出かけて下さい。良い休暇を~♪」

と全館放送でアナウンスしていました。昨日から大部分のお店が休業、
今日は、大型スーパーもレストランもお店も、町中みーんなお休みです。
  ※大都市部では開店するところもあるようです。

パワーのつくものを食べたい!ユッケ!と思い立って出かけた昨日のお昼、
目指したお肉屋さんがお休みだった為、唯一開店していたお粥屋さんで
(不本意ながらも)高麗人参野菜粥を食べました。

828

しかしどうしても、パワーの付くものが食べたく…
しかも、作るパワーがない状態だったので、スーパーで売られている
「うなぎの蒲焼」を初めて、買ってみました。

829

うなぎ、なんせ高いんです。15,189ウォン(1,200円位…因みに韓国産)。
あれ、高いですよね?日本でも価格は、この程度しますか?

824

旦那のお手製「蒲焼のタレ」をかけ、「鰻丼」で頂きました。
タレは極上!家で作れると思っていなかったので感激しました。
しかし、肝心の鰻は、泥っぽい残念な味。。。

それでも「久しぶりに(何年ぶり!?)うな丼を食べた」という幸せ感と
「パワーがつく物を食べられた」満足感だけは味わえました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2009-10-07 10:32:25
うなぎは日本でもそれくらいの値段ですよ。
最近は、国産を重視する声が多いせいか、国産品が多いです。
(以前だと、中国、台湾がものすごく多かった)
となると、必然料金が・・・。
1200~1500ってところでしょうか。
量は1尾だから、写真のうなぎよりは少な目です。
もちろん、輸入品もあって、そちらは800~でしょうか。
(私のよく行くスーパー調べ♪ってことで)

やっぱり、韓国では国産=韓国産がヨシとされているんですよね?
当たり前の話ですが、どこの国も国産が一番ですよね(笑)
返信する
Re: (naoさんへ)
2009-10-08 08:53:07
わぁ~「よく行くスーパー調べ」ありがとうございます♪

うなぎって高いんですね。
(うなぎ産業の方が見たら「そんなことない!」
 と仰るかもしれませんけど。。。)

韓国も色んな食品のパッケージに「国産」「国産」
書いてあって、高級感をかもし出していますが
お土産に「国産」だと買って帰っても、日本では
「韓国産か~」という反応なので困ります(笑)。
返信する
うなぎ大好きです! (あゆみ)
2009-10-12 22:39:39
・・・連投失礼します。
私、うなぎに目がないんですよ。
だから、韓国でもうなぎを食べてみたいと思い続けているぐらいです。
naoさんが書かれてるぐらい、国産のうなぎは高価です。スーパーで買った方が、やっぱりそれでもお得で、お店で食べると、一人が、1000円以上しますよ~
韓国でも、うなぎ好きな人が多いですか?
以前、何かのドラマで、うなぎのコースを食べて貧血を治そう・・とかいうセリフがあったんで、健康に良いもの、とされているようですね。
ご主人は、料理が出来られるんですね!すばらしい!!
返信する
Re: うなぎ大好きです! (あゆみさんへ)
2009-10-13 09:11:17
連投、お気軽にどうぞ。

おぉぉ~やはり、うなぎは高級品なんですね。
韓国の人とうなぎを食べたことがないので
うなぎ好きの人が多いかどうか分かりませんが
日本と同じで「精力がつく」食べ物とされているようです。
魚売場の端っこに、ちょこっとしか売っていないので、
そんなにメジャーじゃないのかな~と思っています。。
味も泥っぽかったし・・・笑
返信する

コメントを投稿